※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の年少さんが休みたい理由は、疲れや体調不良ではなく、ただ眠いから。行かせるかどうか悩んでいる。行かせる場合の声かけ方法や、休ませる場合の連絡方法を教えて欲しい。

幼稚園の年少さん。

眠いから幼稚園休みたい🥲と言ってきたら休ませますか?
仕事してない方でお願いします🙏

状況としては
・昨日園で大きな行事があったので疲れが残っているのかも(一応早めには寝かせました)
・幼稚園大好きで、行きたくないと言われたことは今までほぼなし。休んだこともインフルや熱以外ではなし
・体調は今のところ悪くはなさそう

という感じです。

行かせる方はどうやって声かけするか
休ませてもいいんじゃない?という方は園になんて伝えるかも教えてください🙏💦

コメント

ままり

帰ってきたら寝よ〜ね〜☺️と言って行かせますね🤔🤔笑

もし休ませるのであれば「私用のため」とか急用とか言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😭✨
    参考になります!!

ちなみに全然支度が進まない(ほぼ寝ててご飯とか食べない)場合も、揺すったりして何とかして起こしてから行かせますか?😂

• 11月15日
  • ままり

ままり

そうですね😂
    私は幼稚園に行って欲しい派なので、どうにか起こして行かせます。笑
    最悪パンくわえさせて行きます🤣🍞

でも上の子も年少の頃、1度だけ今日休みたいと言われ
    私用のためで休んだことありますよ🥰

(私が昼間静かに過ごしたいので幼稚園に行って欲しいだけです笑)

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤣❤️笑
    上の子はうるさいので行ってほしいですが、下の子はいてもいいかなと思ってます🤣✨

とりあえず頑張って起こしてみます!!笑
    朝からありがとうございました😊✨

• 11月15日
うさぎ🐰

その状況なら、今日特に行事とかなければ休ませます😌
園にも「体調は良いんですが、昨日の行事で少し疲れてしまったようなので今日お休みして明日からまた行きますー!」って伝えます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    言い回しめちゃくちゃ参考になります!!ありがとうございます😭✨

正直体調悪い時くらいしか見たことないほど寝てて、むしろ今から熱出るのかな?と思ってます🥲

助かりました、ありがとうございます😊❤️

• 11月15日
ママリ

それで休ませたことは無いです💡
行きしぶりの時期も長かった子ですが、毎日行かせてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄

• 11月15日
ままり

行ってもらったほうが助かるので準備が進まないなら遅刻してでも連れていきますかね😂眠いよね〜。お父さんも眠いけどお仕事行ったよや、帰ってきたら一緒に昼寝しよっかとか言うと思います。
休ませるなら「疲れてるみたいなので休ませます」っていいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!事情話して遅刻という手もありますよね!考え付きませんでした😳✨
    9時半まで登園なのでまだ間に合いますが、ムリそうなら遅刻も考えてみようと思います😊

声かけの例もありがとうございます❤️とても参考になりました☺️✨

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

普段登園渋りも無さそうですし、他の方へのコメント見た感じやっぱり疲れてそうなので今日はお休みで良いと思います!😊

めちゃくちゃ張り切って頑張って、楽しかったのもあって疲れちゃったんでしょうね🥹かわいいです🥹🫶

私なら園には「疲れが残ってそうなので、今日は様子見でおやすみします!」と電話します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️
    そうなんですよ、うちの子めちゃくちゃ体力オバケでマラソンも登山も何のそのって子なんですが、見たことないくらい寝てて💦相当頑張ったんだな〜😭✨✨と思ってました。

本人が休みたいと言うのも本当に珍しくて(インフルの時も幼稚園行きたすぎて発狂してましたw)なのでどうしようかなと…

休ませる派の方のお話もお聞きできて、とっても参考になりました😊優しいコメントありがとうございました🥹💕

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございました☺️
あれから揺すっても起きなかったので、これは欠席かな〜と思っていたところ急に飛び起きて「幼稚園は!?幼稚園行く!!」と言い出し、速攻支度して結局幼稚園間に合いました😂✨

行かす派・休ませても良い派のどちらの意見もとても参考になりましたし、休む際の園への報告なども勉強になりました✨
ありがとうございました💕

またいつか同じようなことがあった際には参考にさせて頂こうと思います😊