※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、1回食で50g食べている。2回食に進めるか迷っている。食べるのは好きだが、量増やすと時間がかかりそう。スケジュールも相談。要アドバイス。

離乳食について2つ質問です

【1】昨日で7ヶ月、1回食でトータル50gたべてます。
そろそろ2回食にしようかなと思いますが、本を見ると米だけで50gあげるとか書いてあって、量は程遠いけど2回食進めていいですかね😵‍💫割と食べるのは好きなようですが、口が小さいので少しずつあげていて、トータル50g食べるのに30分かかってるのに、どんどん量増やしたら時間かかりそうで億劫です😓

【2】またスケジュールについてですが、現在のスケジュールはこんな感じです。2回食にした場合、お出かけのことも考えて④のタイミングであげたいと思ってます。
でも3回食になったらタイミング的には①③④であげる感じになるのかなと思ってるので、今から②の離乳食を①にした方が組み立てやすいんでしょうか?

①6:30授乳
 9:00朝寝
②9:30離乳食+授乳
 12:00昼寝←長くて13:30くらいまで寝ます
③13:30-14:00授乳
④17:30授乳
 19:00お風呂
⑤19:30授乳+ミルク
 ※ほとんどお腹空いてないけどお風呂上がりなのであげて
 ます。白湯あげたこともありますが、授乳したないと寝な
 いため授乳
 20:00就寝
⑥23:30授乳

他にもスケジュールこうしたら?みたいなアドバイスあればいただけると嬉しいです☺️
よろしくお願いします。

コメント

りり

【1】量はあくまで目安であり、ひとりひとり食べられる量は全然違います😊
お子さんが食べられる量に合わせて2回食にしてくださいね!
たくさん食べることよりも「ご飯って楽しい!」と思ってもらえることが離乳食期の1番も目標です🍙

【2】今①の時間で安定して食べられるなら、この時間は変えない方がよさそうですね💭
①でアレルギーチェックができるなら④(食べられる食材のみのごはん)
1日2回アレルギーチェックしたいなら①③
にするかなと思います🤔

正直食べる時間は全然変えられるし、今後食べる量が変わってきたら整えやすいので、今は「機嫌がいい時間に食べる」を目標にして、③と④を両方試して良かった方に決めてみるのもいいですよ🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にありがとうございます😊

    • 11月16日
ママリ

確か2回食にするときいままで食べていた一食の分×2回ではなくて、一回の食事が減るんだったと思います!

うちも二回食にして最初は全然食べなかったですが2週間ぐらいで量が増えてきて、


2回とも50~70gずつ食べるようになりました!

ただ30で終わる日もあります!

  • ママリ

    ママリ


    食べる時間ですがいまは病院が空いてる時間にアレルギーチェックすることが重要かと思うので9時以降が望ましく、2回目の食事は19自前には終わったほうがいいと本で読みました😊

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にありがとうございます😊
    確かに朝早くても病院空いてないですもんね!

    • 11月16日