※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

母乳からミルクに切り替えることでメンタルが楽になるか悩んでいます。授乳に関するストレスや不安があり、ミルクに切り替えた場合の心境について知りたいです。

混合からミルクに切り替えた方、悲しくなったり切なくなったりしませんか?
初めの頃母乳拒否がありなかなか吸えず、2ヶ月に入る頃やっと吸えるようになって今4ヶ月です。3ヶ月半くらいの時に急にメンタルガクッと落ちて今抗不安薬と眠剤を処方されています。
新生児からずっと母乳のことで頭を悩ませて、やっと吸えるようになった2ヶ月の時からでも少しでも母乳量増やしたいと思って100日までは頑張りたいと思って毎日15回前後吸わせてました。(1時間半に一回とか😭💦)夜中が肝心と言われてできる限り3時間とかであげられるようアラームセットしたりして授乳したりしてました!
3ヶ月に入って昼夜の区別がつくようになったのかそういえばこの子、昼寝しなくなったな〜と思っていました。当然私も昼寝する時間なんてなくて、それがよくなかったのかある時、夜中授乳してたら急に考えてもしょうがない将来の不安や怖い考えがぐるぐる湧いてきて😱

日に日に悪化してく感じがあったんで1週間後に病院にかかりました。夜は寝れてるか聞かれて、母乳のこと気になって数時間に一回自ら勝手に授乳してる(👶は寝てるけど口だけ自動で開く)といったら、3ヶ月過ぎても夜間授乳しないと減る〜?昼にあげてるなら大丈夫じゃない?というのも睡眠は結構大事と言われて眠剤も出されました。(抗不安薬も)
母乳に移行するのはごく微量だからそんなに心配する必要はないと言われています。ここまでして母乳続けるのって異常なのかなぁ〜と考えたり😅でも今まで頑張ってきたからここであっさり辞めるのもなぁって感じで。
ミルクに切り替えたら、おっぱいのこと気にせずメンタルも楽になるのか。逆におっぱいやめちゃった。。って落ち込むのか自分の気持ちが読めません。
なんか育児してると、夜中も息してるのか?とか色んなこと気になって心配になって神経すり減らしますよね😭??
体がっていうより脳が疲れてる感じがします💦
こんなふうに悩んでた方いますか?
ミルクに切り替えて罪悪感よりもメンタル救われたって方いたら教えてください。

コメント

N👶🏻

子育てすごく頑張っていますね🥺
お疲れ様です☺️

私の話になってしまいますが、生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
母乳寄りの混合で育てていました(1日家にいる時は全て母乳で、外出した時だけミルク)。
ですが、ここ数日直母を嫌がるようになり、仕方なく搾乳とミルクであげています🍼

直母をギャン泣きして嫌がるようになった時はさすがにこっちもメンタルやられて号泣しました😭
ですが調べると生後3ヶ月前後で哺乳ストライキというものが現れるらしく、だいたい1週間ほどで治ると書かれていました。
なので、とりあえず1週間は様子見ながら、また直母であげれるように頑張ってます。

あと、実母に相談すると、
「赤ちゃんは意外と繊細だし、こっちが思うようにしてくれないことがほとんどだよ。だから、こっちがこうしたいと思って頑張るより、赤ちゃんに合わせて開き直っちゃった方が楽だよ」
と言われました。

てんさんは、授乳回数も増やしたりして頑張って母乳であげれるようにしてる分、ミルクに切り替えるのに抵抗(?)があるのかもしれないですね😢

お母さんがメンタルすり減って前向きに子育て出来なくなるより、色んなアイテムに頼っていくのもアリなんじゃないかな?と私は思います😊

• てん

てん

母乳拒否って本当辛いですよね😱私は元々乳首の形が陥没で吸いにくかったんですよね。
    新生児から2ヶ月に入る頃まで泣きながら練習しました。母乳チャレンジ(泣かれる)→ミルク→搾乳っって流れでめちゃくちゃ時間かかってたなぁ😅
    一回の授乳に1h以上かかったりしてました💦

お母さんアドバイス嬉しいですね☺️赤ちゃんに合わせて開き直っちゃった方が楽、か〜。
    私の母は、もう当時のこと聞いてもほとんど覚えてないって言うから何も参考にならないです🤣
    そうですね、ここまで頑張ってきたから簡単に辞めたくないって気持ちはあります。ですが、これも自分のエゴがほとんどかなぁとも思います。
    免疫ももちろんありますが。
    おっぱい吸ってるとこ見て安心もする反面、分泌減ったかなって気にしてる自分もいますが、最近夜は眠剤でガツっと5-9時間寝てしまうことが多いのでこのまま流れに任せて萎んだら萎んだでその時がやめ時かなぁなんて思ったり。
    そもそも👶の方はおっぱいでもミルクでもどっちでも良いかもしれないって思うんですが、寝かしつけの時におっぱい咥えるとスムーズに寝てくれること多くて💦
    おっぱいで出てなくても咥えるだけで寝てくれればいいんですけど、そんなふうにできるのかはやってみないとわかんないですよね💦
    色々アドバイスありがとうございます🥹✨

• 11月17日
うた

毎日子育てお疲れ様です☺️
大切な我が子のことだから、なんでも不安になってしまいますよね🥲💦この気持ちは悩みは変わりながらもずっと続くんだと思います🥲

私も上の子を4ヶ月まで混合で育て、そのあと完ミにしました🍼
新生児のときから飲みむらが激しくて、母乳もミルクも満足に飲んでくれず、飲めるときにミルクや母乳を飲んでらう頻回授乳でした。
4ヶ月半で親友の結婚式があり、『ここまで頑張ったし、いいタイミングだから母乳やめよう。今日は久しぶりにお酒飲もう!』って急に気持ちが切り替えることができました。
そしたら授乳間隔も整い、1度にたくさん飲めるようになり、外出もしやすくなり、ストレスがなくなりました🌼
聞かれたときに『完ミです』と答えることに引け目はあったし、保育園に通い出して毎週風邪をひいていた時期は『完ミにしたから?』って思ったりもしました。でも完母で育てた先輩の子も毎週風邪ひいてたので、関係ないのか!と思えました😂

今新生児をまた混合で育てていますが、また自分が納得したタイミングで完ミにする予定です!
完ミに切り替えるとやっぱり楽だな〜と思いますが、悲しくなること等もあると思うので、ちゃんと自分自身が納得できないとあとからまた辛くなっちゃうかもです🥹
ママの笑顔が子どもには1番なので、ママにとって1番いいやり方が見つかるといいです☺️‪🤍

• てん

てん

毎日お疲れ様です🥹✨
    この我が子を思うからこその悩み心配ってずっと続くんですかね?小学生の子を持つ友達も同じように言ってました。
    不妊治療までして作った子で、できないときあれだけ悩んだけど、できたらできたでこんなに悩むんだなぁって感じです😱😱
    結婚式の日の1日から完ミに切り替えたんですか?
    うちも最近飲みむら多いですが、ミルクにすると授乳期間整う子多んでしょうかね?
    完母の子でもめっちゃ風邪ひくって聞きますよね😂

自分が納得できるまで続けるがいいですよね!
    回答ありがとうございました😊

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

1人目は何となく母乳をあげてミルクでいいやって軽く考えていたのに、直母拒否ですごく悩みました。保護器も拒否だったので搾乳してあげてました。
そんなにこだわっていたはずないのに想像とかけ離れていて1ヶ月検診で泣きました😂たぶんメンタル相当きていて、自分なりに頑張れるところまで頑張ってミルクにしました。数日はすごく悲しくてミルクあげるのも辛かったんですが、1週間も経てばミルク最高〜ってなってました。自分の変わりようにびっくりです。あんなに泣いてたのに😅
2人目出産しましたが、もう最初からミルクで育てるつもりで1ヶ月だけおっぱいあげています。頻回授乳もしてないので睡眠時間もたっぷり、上の子のお世話もできるし育児楽しめています。あんなに悩んだのに結局そうなるんかい、って自分にツッコミたくなりますが、こだわっていたのは自分だけだったんだと気づきました😂初乳さえあげれば、あとは何を飲むかの違いなのでおっぱいが出る人でもミルクに切り替える人は沢山いるので、そこまで悩まなくてもいいですよ🥰

• てん

てん

わかります!!わたしもぜんっぜんこだわってなかったのに生まれたら変わりました😂少しで母乳あげたいって思っちゃって。
    やめてすぐは辛いけど1週間も経てばミルク最高〜ってなるんですね!
    結構そういう意見聞きますよね😂
    あんなに悩んでたのに結局そうなるんかいってのは私もなりそうです😂
    そこまで悩まなくて良いと言われて少し安心しました。ありがとうございます😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの少し気になったことがあるんですが、おっぱい少しでもあげたいなって思う気持ちがあるなら1日に数回だけでも授乳してた方がメンタル安定するかもしれないですよ〜。
    それで徐々に完ミ移行していくうちに子供の方からおっぱい拒否したりされて、もういいやって思えたりもするので☺️1日のうちに何回も、「やっぱり母乳頑張らなきゃ」とか「もうミルクにしよ」とか気持ちがぐるぐるしてませんか?🌀私がそうだったので☺️

• 11月17日
  • てん

てん

はい、もう私の気持ちそのままで🥲💦
    そうなんです、おっぱいあげてる時って大変だけどちゃんとやれてるって安心する感覚あります!でも、無理のない範囲で自然に任せて、今は一日5、6回あげてます。母乳量減ってそのうち拒否されるかもしれませんがそしたらきっとこの子の方から嫌がって、そしたら踏ん切りがつきそうですよね☺️
    私の気持ちそのまま理解してもらってありがとうございます😭✨

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日5、6回も授乳してるなら立派な母乳育児ですよ!そんなに落ち込まずに胸張ってください☺️✨
    きっと数ヶ月後にはハイハイしない...つかまり立ちしない...歩かない...話さない...食べない...って他の悩みに変わってますよ😆母乳で悩んでいたことも良い思い出になりますから!できる範囲でらく〜にゆる〜くでおっけーです🙆‍♀️
    お互い適当に頑張りましょうね🥰(返信不要です👍)

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

生後20日の女の子を育てています。
産後から「乳首が浅いから吸いにくいかも」と言われ、かなり痛いマッサージも日に何度もしてもらい、保護器も使い、必死に吸わせながら自分でも揉みほぐし痣が出来るほど頑張りました😖
が、結果、ほとんど母乳も出ず、直毋をギャン泣きで拒否され、搾乳機を使えば初産なのに痛み止めがなければ歩けないほどの後陣痛に襲われて、産後3日目の夜に号泣しながら夫に電話をしました😢
母乳が出れば、ミルクの作るまでの時間泣いて待たせずに済むのに…他の人はちゃんと出来ている事なのに…申し訳ない気持ちで涙が止まらない😢
それでも必死に毎日5分ずつでも謝りながら応援しながら吸わせましたが、やはり自分の胸も激痛を伴い、ギャン泣き拒否も酷くなり、退院後も夜中に涙が止まらなくなり、メンタル的にもヤバい。と思い、2週間検診で助産師さんに診てもらいましたが、やはり母乳の出も悪く、痣もひどい、、「どうしても母乳が良いとかじゃないならミルクでも良いんだよ?今時、栄養も問題ないし、お母さんが悲しむ必要もないからね」と優しく言われ、それでも悩みましたが泣き叫ぶ我が子に拷問しているような気持ちに襲われるし、自分も痛くて搾乳後(たった5〜8ml)2時間近くのたうち回る程の痛みに悩んで、一か月も経たずに完ミにしました😢😢
正直、母乳にこだわりなくミルク寄りの混合希望だったのに、今だに未練がないわけでもないです…
ミルク作りの時間泣いてる時や、ただ口寂しいのかな?と思っても乳首を吸わせられずにあたふたするだけだったりすると色々な思いに押しつぶされそうになります。
ですが、お互い拷問のような時間を過ごしてもメンタル崩壊の方が家族のためにならない。と思い今に至ってます😭

アドバイスではなく、私の今の現状をツラツラと失礼しました😭😭
とにかく、お互い頑張って小さな命を大切に育てていきましょう🥺👶🏻✨✨

• てん

てん

そうそう、軽く考えてたのに産んだらホルモンの変化なんですかね〜おっぱいに取り憑かれていました😱
    母乳拒否。。本当辛いですよね😭搾乳機使ってそこまでこう陣痛あったら辛いですね💦
    うんうん、泣き叫ぶ我が子に拷問してる気持ちになるのもわかります!私も最初5-10mlしかでなかったですm😭私は元々乳首の形が陥没で吸いにくかったんですよね。
    新生児から2ヶ月に入る頃まで泣きながら練習しました。母乳チャレンジ(泣かれる)→ミルク→搾乳っって流れでめちゃくちゃ時間かかってました!夜中もそんなことやってたから全然寝る時間なくて昼寝も一瞬寝ただけですぐ起きちゃって、はっ!!今何時?!って時計見ると30分しか経ってなくて。
    新生児の時からまともに睡眠時間確保できてないのが何ヶ月も続き過ぎたし
    やっと吸えるようになったから頑張り過ぎたのかも😅
    最近夜は眠剤でガツっと5-9時間寝てしまうことが多いのでこのまま流れに任せて萎んだら萎んだでその時がやめ時かなぁなんて思ったり。

まだ時々辛くなると思いますが、育児はまだまだ続きますし、ある意味適当にならないとやっていけないですよね。
    お互い頑張りましょう😊✨

• 11月17日