※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

娘が夜寝かしつけ中に15分後に泣いて起きることがあり、再び授乳するのがつらい。同じ経験をした方いますか?

生後7ヶ月の娘がいます。

20時就寝、夜寝かしつける時は添い乳なんですが
乳首を離して15分後にはフニャフニャ言って
泣いて起きます(T_T)(T_T)

2時間寝るときもあれば15分後に起きることもあります
夜間断乳はまだしたくないし、、
でも15分後にまたおっぱいあげるのもやだし、、

やっぱり抱っこしかないですよね(T_T)
同じような方いらっしゃいますか😂?

コメント

Yu~

添い乳は癖になりますからね。
夜間断乳は卒乳と一緒でいいんじゃないです?添い乳してたら夜間断乳は大変ですが。
とんとんで寝かせましょう

  • a

    a

    今更後悔しています(T_T)(T_T)

    とんとんで今まで寝たことがなくて
    ギャン泣きなんですがそれでも
    とんとんで寝させたほうがいいんでしょうか?

    • 3月1日
  • Yu~

    Yu~

    ママは楽ですが…
    私は添い乳を辞めました。
    今はぐずりながらもとんとんで寝ますしなかなか起きません。最初はギャン泣きでこちらも辛いですがそうさせてしまったのは私なので可哀想ですが仕方ありません。

    • 3月1日
  • a

    a

    私どうしても泣いてるのがかわいそうで途中でトントンやめて抱っこしてしまいます💧それもだめなんですかね(T_T)

    • 3月1日
  • Yu~

    Yu~

    私も最初断末魔のように泣き叫ぶので抱っこしてましたがネントレはダメですよ。トントンだけで寝かせましょう。物心付いてくるともっと大変になる場合もあるので早いうちがいいです。

    • 3月1日
  • a

    a

    そうなんですね(T_T)頑張ってみます!

    • 3月1日
ぶたぴーなっつ。

添い乳は癖になりますよ😢
娘が同じ月齢だった時がそうでした💦

なので夜間断乳はせず寝トレしました!

入眠儀式を取り入れたり
トントンで寝れるようにしたり
まずは寝かしつけの方法を変えました😁

10ヵ月の時に夜間断乳もしましたが
寝んトレも結構効果ありましたよ!

  • a

    a

    トントンはひどいギャン泣きしても
    抱っこしないでトントンしてましたか?

    ネントレも考えて見ます!!

    • 3月1日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    ギャン泣きしてもずっとトントンで粘りました!
    最初は可哀想でしたが、三日もすればすんなり寝るようになりました。

    絵本を読んでから寝かしつけ、オルゴールをかけながら寝かしつけ・・・など、これをしたら寝るんだよ!みたいな入眠儀式を取り入れたのもよかったんだと思います。

    • 3月1日
  • a

    a

    どのくらいギャン泣きしてましたか?
    私はちょっとギャン泣きしたら可哀想ですぐ抱っこしてしまいます😂
    絵本は毎日読んでるんですが😂オルゴールも試してみたいと思います!

    • 3月1日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    30分から1時間はしてたと思います。

    でも、眠いのに寝れなくてグズグズするくらいなら、朝までぐっすり眠れるように習慣つけた方がいいと思ったので。

    結局、添い乳って親の都合なんですよね😥
    癖になったり、虫歯になったり・・・子供にとっていいことってそんなにないんですよ😩

    • 3月1日
  • a

    a

    手とか掴まれないですか?うちはトントンしてると手掴んで遊んでしまいます💧

    そうですよね( ; ; )

    • 3月1日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    掴まれましたね!
    なので、その手を抑えて逆の手でトントンしたりしてました(笑)

    • 3月1日
しのん。

うちは寝ぼけてるとかは
手を握って お耳こちょこちょすると寝るときもありますヽ(´▽`)/

眠いときはお耳擦ったりしてないですか?
耳掃除とかも気持ちよさそうにしてるならオススメです☺️

  • a

    a

    後で起きたらやってみます!!

    おっぱい飲みながらよく耳触るのでうちにも効いたらいいです🌟

    • 3月1日
みさらんだー

私も7ヶ月の娘がいて、寝るときは添い乳です。
私の娘も30分で起きるときもあり、お乳をくわえると泣き止むのですが、吸いすぎで乳首が痛くなりました(;_;)
昨日から泣いたら抱っこするようにしました。
抱っこしたら泣き止み寝るのですが、直ぐに布団に下ろすと起きそうなので、私の胸の上で寝てます。
乳首痛いのも嫌だし、夜中の抱っこもしんどいし…
どうしよう…かと悩み中です(。>д<)

  • a

    a

    全く同じです💧
    ネントレされてる方が多いですよね!
    ネントレも候補にいれています!!

    • 3月1日
ソマリ

私も今7ヶ月になる息子がいます。
添い乳で夜中も何回も起きて欲しがります。
トントンで寝れるようにしようとしてもやっぱりギャン泣きで。マンションなので近所の事も気になり結局添い乳。
夜間断乳も考えてしてみるもやっぱりダメで。
今丁度悩んでる時期です。

ぽにょ☆

私も同じです(o_o)
寝かしつけは添い乳だと5分か10分くらいで寝てくれますが、すぐ起きちゃう時もあれば2時間寝てくれる時も…
夜中私が眠すぎて抱っこする元気ないので、添い寝してます!離乳食もっとたくさん食べるようになったら、オッパイに興味なくなってくれないかなと思ってます。笑

はじめてのママリ

私は夜中に1〜2回添い乳してます(^^;だって寒くて布団から出て授乳は辛いですもん…
でもお風呂上がりの夜の寝かしつけは添い乳ではなくおっぱい飲みながら寝落ちパターンが多いです。そのまま布団にポイしてサッと布団をかけたらだいたい寝てくれます♡
夜泣きに関しては良いのか悪いのか分かりませんが最近ギューって抱きしめて(…と言えば聞こえは良いですが、ギャン泣きで上にずりずり上がっていくので頭の上に腕を回してホールドしてますwww)背中トントンしたら寝てくれます♪(´ε` )

マヒト

添い乳してましたが、いつの日からか自分から乳首を離し、ご機嫌になり、そのうち指をしゃぶりながら寝るようになりました!

今では、効果出てるのかわかりませんが、YouTubeでおやすみロジャーを流しながら隣で寝たふりをしているといつの間にか寝ています!

添い乳はクセになると聞いていたので、自ら卒業してくれてよかったです💦

ひまりす

座って抱っこして背中とんとんして10分か15ふんは泣いてますが寝てくれます。
しかし、それでもまた二時間感覚で欲しがります。