※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

水疱瘡の疑いで発疹が出たが、熱はなく元気。明日も保育園に行っていいか不安。時間差で発疹が出たら確定か。

水疱瘡の疑いの対応

今日保育園にお迎えに行ったら、先生から顔や体に発疹が出だしていると報告を受けました。
先日クラスで水疱瘡の子がいたので、もしかしたら、と言われました。
確かに虫刺されのような発疹がいくつもできてました。
様子見てくださいとのことだったんですけど。

クラスで水疱瘡の子が居て、時間差で発疹出てたらほぼ確定なんでしょうか?
熱は出てなくて元気ではあるんですけど、様子見てくださいというのは明日も普通に保育園に送り出していいものなんでしょうか?
発疹出てる時点でアウトですか?

上の子では経験なくて分かりません。

コメント

ありさ

1歳とかならお互い触れ合ったり感染対策なかなか難しいので、タイミング的にも思い当たる点がないなら可能性はあるかもしれないですね💦
うちも下の子が最近口角が切れてるのかヘルペスっぽいのがあり、クラスで1人の子が口唇ヘルペス出てたらしく怪しいかもと言われてその日のうちに病院で診てもらいましたよ😭(結果ヘルペスとは違いましたが😊)
保育所的にも怪しくても絶対病院に行って!とは言えないと思うので病院で診てもらってほしいけど〜って意味だとうちは思ってます💦
朝、熱もなくて発疹も増えたりしてなければ行ってもいいとは思いますけどね💓

• mama

mama

お返事ありがとうございます、困っていたので助かります。

そういうことなんですね!
    とりあえず明日の朝も元気で発疹同じくらいなら送り出して、仕事調整して午後診察かかれるように手配しようかなと思います。
    酷くなってるようなら即休ませます。
    ありがとうございました😭

• 11月15日