※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご2
子育て・グッズ

高熱の5歳男児が1時間おきにトイレに行くのは初めてで心配。水分摂取が多いかも。熱も高いのでカロナールを飲ませている。トイレの回数が多いので不安。

熱があるとトイレの回数は増えますか?
5歳の男の子なんですが、
アデノウイルスになり高熱です。
昨日、寝てから少しして泣きながらトイレ一回行き
それから朝まで寝てましたが、
今日は寝てから1時間おきにトイレで泣いてます。
少し寝ぼけてる感じもあり反応が薄いような…
寝る前もしっかりトイレ行ってますが、
寝てから一時間ごとにトイレに行くのは初めてで
心配です。夜もあまり飲ませないようにしてますが
今日は、熱も高いためカロナールを飲ませてます。
いつもより少し水分多かったかもしれませんが、
トイレの回数が多いと心配になります。

コメント

mamari

症状により、様々だと思いますが…
高熱のときは、どちらかというと尿が少なくなる印象です。汗になってしまったり、血圧等も関係しているのかもしれません。

少し調べてみたら、以下のようなことが書いてありました。(真偽はわかりません)

子供が発熱してトイレが近いのはなぜですか?

発熱を伴うときは、上部尿路感染 症(腎盂腎炎)の可能性があります。 尿を出そうと思っていないときに膀胱が勝手に 縮んでしまい、「おしっこを出したい・我慢できな い・漏れそう」という感じがおこるのです。 子どもの膀胱容量は小さく、膀胱や尿道の機 能が未熟なため起こることが多く、成長とともに 自然に治ることがほとんどです。

排尿時に違和感等はないですか。
心配だったら、医師等に相談した方がよいかもしれません。

• mamari

mamari

水分を少し多めにとることで改善するかもしれません。
    発熱のときは、少し多めに水分をとった方がよいし、軽度の膀胱炎のような症状のときも水分を多めにとって、たくさん排尿することで改善することがあります。

ゆっくり休めないのはつらいですよね。

バイ菌がおしっこと一緒に出るから、悪いことじゃないんだよ…等、前向きな言葉かけをしてあげると、少しだけ気持ちが落ち着くかもしれません。

• 11月15日
  • いちご2

いちご2

おはようございます。
    お返事ありがとうございます😢
    いろいろと調べてくださりありがとうございます。
    私も少し焦ってしまってて…
    先週にインフルやったのに、
    今週はアデノにかかり…と辛いのは子どもだけど、私も疲れてて。
    いつもと違う行動があると不安になっちゃいますね。
    夜の水分が多いのかな?とか考えたりしてましたが、悪いことではないんですね😌
    ママリに投稿してからトイレはなく、朝まで寝てくれたので様子見て改善されなければ病院に相談したいと思います。

• 11月15日
  • mamari

mamari

心配で、焦っちゃいますよね。

うちの子たちが発熱(高熱)の場合ですが、夜中(24時~2時頃)トイレに2回くらい起きた後は、少しだけ体(息づかい等)が楽になっている気がします。

早くよくなるとよいですね。
    お大事にしてください😊

• 11月15日