※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

息子が4歳3ヶ月で前歯がぐらぐらしています。歯医者に行ったところ、早めに抜ける可能性があると言われました。同じような経験のある方の情報を教えてください。

4歳3ヶ月の男の子です!
そのくらいで歯が抜けたお子さんはいましたか?💦

先週の金曜日に保育園でお友達の頭と息子の前歯が
ぶつかってしまい、
その時は歯茎が内出血してたくらいでしたが、
今日その前歯がぐらぐらすると本人が言ってきました💦
触ってみると確かにぐらぐらしてて
歯医者さんにも行ったのですが、
ぐらつきは多少は落ち着くと言われたものの、
レントゲンをみると大人の歯も少しずつ降りてくるから
早めに抜けるかもしれないですとのことでした🥲

いずれは抜けるしなあと思いつつ、
このくらいの月齢で歯が抜けてしまうと
歯並びにも影響するんじゃないかとかと
心配になってしまって、、🥲

息子くらいの月齢で歯がぐらついたことがあるお子さんや
もう歯が抜けたお子さんいらっしゃいましたら
その後ぐらつきや歯並びはどうでしたか?😭
教えていただきたいです🙇🏻

コメント

サクラ

4歳くらいで同じように上の子が下の子に頭突きされて、その後も何度もやられているうちに、グラグラしてしまいました。
同じように様子見と言われましたが、ぐらぐらするから固いものは避けて、噛むのも前歯は使わないように。と言うので、ちょっと変な食べ方してて下手です🥺

そしてこの前も血が出るほど強くぶつかられて歯医者行きましたが、2週間くらい固定して様子見しました。もうほぼ抜けていると言われました。
あまり早く抜けすぎるのも良く無いので、無理やり抜いたりはしないけど、取れたら取れたで仕方ないねって感じでした。

グラグラするようになってから2年、どんどん前歯が出っ歯になってきてます😭たぶん大人の歯が生えても出っ歯だから、矯正しないとダメかもと言われました。

うちの子はまだですが、友達はもう2本歯が抜けているので、あと半年くらいしたら、抜けちゃってもまあ早い子も居るし…って思えるんじゃ無いかな?と思います

• みやび

みやび

お返事ありがとうございます!2年間ぐらぐらが続いたんですね💦ぐらぐらしたら2.3ヶ月とかでとれるものかと思ってました😹
    出っ歯になっちゃったんですね😭矯正も高いですよね、、
    早い子だと年長さんとかでも
    抜けてる子いますもんね!
    でも乳歯の息子をもっと見ていたかったなあと寂しくもなってます🥲💫

• 11月15日
  • サクラ

サクラ

今もびくびくしながらグラグラを保ってます😭
    正直かなり出っ歯で、見た目も悪くなってきてるので、抜けるなら抜けてくれーって感じです😭
    でもこんなグラグラなるのに、もし次大人の歯が生えてまた下の子にぶつかられてグラグラになったら、今度こそ歯が無くなる!?と思って、死守してます😭

• 11月15日
  • みやび

みやび

そうですよね💦
    硬いの食べないで欲しいです🥲笑
    見た目的にも歯並びとか気になっちゃいますよね😭
    子供って予測つかない動きしてきますよね🙄
    大人の歯は子供の歯より丈夫とは聞きますけど死守しましょう🥹❤️‍🔥

• 11月15日