※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを寝かせる場所について相談です。フローリングにホットカーペットとラグ、座布団、バスタオルで寝かせているが、座布団から落ちそうになり心配。ジョイントマットが必要か悩んでいます。

生後4ヶ月になったばかりの女の子です!
みなさん、日中はなんの上に寝かせてますか?

うちは、フローリング+ホットカーペット(電源はつけてません)+ラグの上に、座布団(2枚繋げて長くしてます)+バスタオル2つ折りの上に寝かせてます。
さっきお風呂上がりに、自分の髪を乾かそうと寝かせておいたら、いつもと違う泣き方をしてたので慌てて戻ったら、初めて寝返りして座布団から落ちてました(。>д<)
座布団の段差でコロンっていった感じの寝返りでしたが、もうこの段差も危ないのかなー?と思いました。
大きくなってきたので、座布団も狭くなってきたし。

フローリング+ホットカーペット+ラグの上に、バスタオル2つ折りだけだと固すぎますか?
まだジョイントマットなどは買っていなくて、そろそろ買った方がいいかなー?と思ってまして、みなさんの日中過ごしているお部屋の感じを参考にさせてください!!!!
ちなみにリビングは、6畳のフローリングに2畳分のホットカーペット+ラグが敷いてあります。

コメント

マザーキャットいちご

今日ちょうどうちの子も初寝返りしました!同じくフローリング+ラグ+座布団です。ゴミを捨てにキッチンの方へ行って戻るとうつ伏せになっててびっくりしました。
初寝返りの瞬間を見逃した〜( ̄▽ ̄;)
と思うと共にこれからの昼間の過ごす場所を同じく考え中です。
答えになってなくてすみません😅でもちょうど同じ方がいて思わずコメントしてしまいました。

• しま

しま

わー、一緒ですね!
    あたしも見逃した~って思いました(笑)でも、そこからずっと大泣きしてたので、寝返りでうれしい~って気持ちより、放っておいてごめんね~って気持ちでいっぱいになってしまいました(。>д<)寝返りして、泣いてませんでしたかー?
    日中の過ごす場所、悩みますよね(°▽°)

• 3月1日
  • マザーキャットいちご

マザーキャットいちご

それが全然泣かずケロッとしてたんですよ。泣いてくれた方が窒息死とかの心配がなくていいかもです。
    ラグが毛足の長いフカフカのやつなのでうつ伏せだと口に入ったりして心配なので😅

• 3月1日
  • しま

しま

そーだったんですね!
    うちはもー、大泣きでした(°▽°)ビックリしたのかなー?
    ラグもフカフカだと窒息とか怖いですよね。

• 3月1日
ハルノヒ

うちはフローリングの上にラグ+ジョイントマットをひいてます。一部プレイマットも置いてます。最近は寝返りゴロゴロとずり這い的な動きで、このスペースからもはみ出ちゃいます😅

• しま

しま

写真付きでありがとうございます!うちもこどもチャレンジベビーで、同じプレイマット持ってます!これ一枚じゃ薄いなーって思っていたので、参考になりました!!
    ラグの上にジョイントマット
    もいいですね!
    うちは頻繁にうんち漏らすので、バスタオルは必須です。。。

• 3月1日
  • eriiiiiy

eriiiiiy

横からすみません(๑>◡<๑)
    このジョイントマットはどちらで購入されましたか??教えて下さい(^ν^)

• 3月2日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

赤ちゃん本舗で買いました😃
    木目のやつ探してたんです✨でも、ちょっとお高めなんですよねー😅

• 3月2日
  • eriiiiiy

eriiiiiy

ありがとうございます😊
    お高めなんですね😭今度見に行って来ます😁

• 3月2日
はなふな

うちはこんな感じです❗️4カ月なる前から寝返りをしていたので、危ないと思いジョイントマットを敷いています!

• しま

しま

写真付きでありがとうございます!やっぱり広めにジョイントマット敷いた方がいいですね!

• 3月1日
胡桃

三ヶ月に入ってから、寝返りしようとしてたので慌てて購入しました
大型犬もいるので、踏まれないし良かったです

• しま

しま

写真付きでありがとうございます!
    囲われてるのすごいですね!わんちゃんいると、踏まれちゃいますもんね(T_T)
    敷いてある黄色いマットは、すこし柔らかめのものですか?

• 3月1日
  • 胡桃

胡桃

1番右のは、お昼寝用で少し綿が入ってて柔らかいです
    全体に引いてるのは、汚れ防止のためなのでキルティングだけで柔らかくないですよ
    今、私がRodyにハマってて…ベビー用品がどんどん黄色になってきました(笑)

囲ってる白いのが側面も床も固めのマットレスなので、赤ちゃんが転んでも痛くないし怪我もしないと思います。折りたためるし、軽いので掃除も楽ですよ
    広げると190cm×200cmになるので将来は子供部屋でプレイマットにもなるかな?と企んでます

• 3月1日
  • しま

しま

詳しくありがとうございます!
    うちはRodyの起きあがりこぼしみたいなおもちゃがお気に入りで、一人でよく遊んでます!
    囲ってるマットは広げて使えるんですね!将来も使えそうで、いいですね!

• 3月1日
めろまま

畳の上にクーファンを広げてお昼寝や遊びスペースにしてます ´ω` )/

そのまま引っ張って、フローリングの所まで移動させる時もあります、笑😃

• しま

しま

ありがとうございます!生まれる前にクーファン買おうと思ったんですが、結局買いませんでしたー(。>д<)
    引っ張って移動できるの、いいですね(笑)

• 3月1日
あゆみ

赤ちゃんスペースは座布団のように柔らかいところより、硬めの方がいいらしいですよp(^-^)q
そろそろ手や足の動きも激しくなって、硬めのマットのほうが筋力をつけるみたいです🎶
柔らかいと力が分散されて動きにくく、鍛えづらいそうです(*´∀`)♪

• しま

しま

ありがとうございます!
    ちょっと前までは座布団なしだったのですが、ここで質問したときに「硬すぎて赤ちゃんがかわいそう~」って言われてしまい、座布団を敷くようにしました(。>д<)
    そろそろ硬めの方がよさそうですね!ありがとうございます!

• 3月1日
  • あゆみ

あゆみ

そうだったんですね( ; ゚Д゚)
    うちはフローリングにジョイントマットでバスタオルかプレイマットをその上に敷いてます🎶
    ジョイントマットの硬さが硬すぎず衝撃も吸収してくれて安全かなーと思ってます👍
    子供も寝返りの練習よくしてます😁

• 3月1日
  • しま

しま

自分では硬いと思ってなかったので、その時はショックでした(笑)よくうんちを漏らすので、バスタオルは必須です(。>д<)

さっそくジョイントマット購入したいと思います!

• 3月1日