※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が乳児湿疹で悩んでいます。アトピタの全身ソープとローションを使っていますが、改善は見られません。湿疹が良くなったケースがあれば教えてください。

いつもお世話になってます(^_^)
生後1ヶ月の娘がいます。少し前から顔や首回りに乳児湿疹ができ、小児科の先生に相談したところ沐浴時にしっかり洗って保湿してみてと言われました。
最初はarauの全身ソープを使ってましたが変化なく、2日前からアトピタの全身ソープとローションに替えました。今の所変わりないように思います。

このソープや保湿剤使って湿疹良くなったよというのがあれば教えて頂きたいです!

コメント

╰(*´□`*)╯

息子も首周り、全身に湿疹がでて
保湿で頑張ってましたがよくならず
思い切って皮膚科にいったら
アトピー性皮膚炎でした💦
皮膚科いってからは2、3日で治りましたよ!

• aya

aya

乳児湿疹でない場合があるんですね💡
    すごくひどいわけではないので、症状ひどくなるなら小児科か皮膚科に受診しようと思います(^_^) ありがとうございます🎵

• 3月1日
🐅

乳児湿疹は勝手に治ったんですけど首の荒れがすごくて病院に行きました!そしたら全く一緒のこと言われて、調べてみると
ベビーワセリンがいいと聞いて
安い薬局に売ってるのを買って
お風呂上がりに塗って次の日見てみると、あんなに荒れてたのに!っていうくらい赤みも引いて、マシになってました!
ソープはピジョンの泡ソープ使ってます!

湿疹ではないですし、参考にならないかもですけど😭

• aya

aya

娘も首回り赤くなってて、しっかり洗ったらだいぶキレイになりました!ワセリン塗っても良いんですね💕
    次はピジョンにしようか迷ってたところです🎵参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 3月1日
きのりぽ

泡ソープには色々な成分が含まれているので、肌が弱い子には牛乳石鹸などの自然成分しか入っていないものがいいですよ~🌟
キューピーのベビー石鹸やカウブランドの赤箱、青箱などの牛乳石鹸です。ドラッグストアに安く売ってますよ✨

石鹸だと泡立てるのが大変って敬遠する人多いですが、とってもクリーミーなので泡立ちやすいし
石鹸そのまま押し付けて洗ってもお肌痛まないくらいで楽だしオススメですよ~😚👍
うちの子も生まれつき肌弱いですが石鹸で洗ってあげてると湿疹出ません☀️

• aya

aya

確かに固形は泡立てるのがって思っちゃいますね💦特に1人で娘を入れてるから手間取っちゃいそうです。でも泡だてなくても良いのであれば試してみようかなと思います🎵
    ありがとうございます‼️

• 3月1日
  • きのりぽ

きのりぽ

前に一度、息子が体調を崩した時に肌荒れしてしまい
    小児科に連れていった時に石鹸を使ってるか聞かれて、頷いたら なら大丈夫だね~とのことで
    洗うのはやっぱり石鹸が一番いいと言われましたよ😌
    あとは肌着を綿100のものにしてあげることも大事だと言われました🌟

• 3月1日
mopiy🍼

arauですが、よくなりましたよ!
洗うのと保湿もそうですが、それ以上にすすいであげてますか?
保湿もよると朝だけじゃなく、こまめにしてあげるといいです!

• aya

aya

ガーゼで押し付けない程度に泡を取ってるつもりなんですが💦
    保湿は沐浴後しかしてないので、こまめにしたいと思います‼️‼️
    ありがとうございます(^O^)

• 3月1日
ととろ

私はarauのソープをずっと使っています!!生後10日目くらいから、顔に新生児ニキビがすごくたくさん出来ました(><)💦
それまでは産科で言われた通り沐浴後は何もつけなかったのですが、ネットで保湿が大事というのを見て口コミの多いアロベビーローションを使い始めると1週間くらいでかなり良くなりました!!今も少しプツプツは出たり治まったりですが、赤い痛々しい感じにはなりません(^^)

• aya

aya

アロベビーはネットでもオススメ度1位ですもんね‼️ しかし値段がちょっと高い気がして、、

• 3月1日
  • ととろ

ととろ

値段気になりますよね!!
    私も合わなかったらどうしよう…高いかな(><)と思い、桃の葉ローションと迷ってるうちに何日か経過してました(^^;
    旦那さんの後押しがあって、駄目でも良いや!と思って買ってきてもらいました(*^^*)
    でも、主に顔だけに使うなら、半年くらいはもつ量ですよー♪

• 3月1日

ソープや保湿剤の話ではないのですが、ayaさんの食事で脂肪分が多い事はないですか?
私の場合ですが、どうしても甘い物が食べたくて、毎日1〜2個のチョコを食べてました。
その頃から娘の首や耳の後ろ、顎などに湿疹が出たり治ったりの繰り返しでした。
試しにチョコを食べるのをやめたら、それ以来1度も湿疹は出てません。
調べてみたら、赤ちゃんはまだ脂肪分を上手く分解できないので、湿疹として出やすいらしいです。

そんな事なかったらごめんなさい💦

• aya

aya

春菜さんの言う通りです💦お菓子が好きで、チョコ、スナック菓子、、沢山食べちゃってます。1〜2個どころじゃないです😰
    それが原因かもしれないです💦
    ご指摘ありがとうございます😊

• 3月1日

退会ユーザー

偉そうに言っちゃいましたが、私も甘い物が大好きなんです💦

色々試してみたら、アイスや焼き菓子は大丈夫そうだったので、母乳に悪いと思いつつ、ほぼ毎日少しだけ食べちゃいます😅

• 3月1日
nontae

私も娘の乳児湿疹で毎日試行錯誤してるとこです😰😅😨
食べ物も関係すると調べたら書いてたので大好きなチョコを我慢してます😊
青魚もダメなんですって!!
アトピーにならなければいいのですが😰

• aya

aya

青魚もダメなんですね⚠️
    本人は痒みとかなさそうなのがまだ救いです🎵

• 3月2日
  • nontae

nontae

うちの娘は痒いみたいで3日前から掻きだしたのでミトンしてます😊
    お互い早く治りますように😌✨✨✨✨

• 3月3日
あー

私も乳児湿疹で色々試しましたがピジョンのベビーソープでお風呂の時に洗ってあげて、パックスベビーボディークリームを気になった時に塗っていたら治ってきましたよ!
結構乾燥してるようだったらその前にワセリンも塗ったりしてました!
今はツルツルになりました!!

• aya

aya

乾燥はしてないみたいです💡
    パックスはドラックストアに売ってるますかね?アトピタ使って3日目なんで、変わらなければピジョンにしようかと思います🎵

• 3月2日