※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費は17万円で、水道代などの毎月の支出は6万円。実質使えるお金は11万円。旦那から足りないと言われるが、クレカ代など出費がかさむ。他の方はどれくらいでやりくりしていますか?

生活費17万もらっています。

水道代等毎月かかるお金としては
合計6万ほどです。
これに食費は含みません。

実質生活費として自由に
使えるお金は11万ほどです。
旦那からはそれで足りないのは
おかしいと怒られます。
自分でも使いすぎだなと思いますが
自分の美容代や子供の衣服等
たまにの出費があるような時は
クレカ代が結構かかります。

みなさんはどれくらいの金額で
やりくりしてらっしゃいますか?

コメント

deleted user

我が家は未就学児の子供2人の4人家族ですが、家賃以外の全て、光熱費やガソリン代など全部諸々込みで20万です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはガソリン代、家のローン、保険料、電気ガス代だけ旦那持ちです。

    比較しにくいですね💦
    貯金などしてますか?

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だいたい光熱費通信保険が6万、食費が8-10万、雑費が1-3万くらいで、余った分を貯金してます!保険も積立みたいなものにも入ってるので、少しは貯金できてるかなと思います。ボーナスは予定のない限りはほぼ全額貯金してる感じです。

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいです。。
    自分が欲しいものや
    美容代等は節約して出していますか?

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あんまり物欲がないので誕生日に旦那に買ってもらうか、食費少し浮かせて買ったりとかですかね…🤔美容院も頻繁には行かないので少しずつ貯めてって感じです🙏
    たまに旦那が財布から別でくれる時もありますが…🤣

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だ、旦那さん🥺やさしい…
    私もあまり物欲が無いし
    我慢できるほうなのですが
    たまーにあったりするとそうあう月は予算オーバーしてしまい
    すごく反省します。
    シンプルに食費を節約するのが一番近道かなと思いましたが
    なにか節約方法などあれば教えてください。

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    田舎なので野菜果物は安い直売所でたくさん買ってます😊その分肉魚は結構高めです。節約したい時は野菜(特にもやしとかきのこ)でかさ増ししたり、カレーとかシチューとか作ったりします🙏
    あとは出かける時は春と秋はおにぎりと簡単なおかず作ってピクニックしたりして外食を減らしたりとかでしょうか…
    もちろんイレギュラーな出費もありますしお子さん3人いたら食費もかなりかかりそうなので、3ヶ月くらいの平均で越えてなければ、旦那さんもそんなに目くじら立てて怒らなくてもいいのでは、と思っちゃいます😂

    • 11月14日
ママリ

光熱費、家賃、携帯など含まずに、20万です。
食費(外食含む)、日用品、保険料、コンタクトレンズ代で20です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね。
    貯金もしてらっしゃいますか?

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    私自身は、貯金してないです。私より主人の方が家計のやりくり向いてるので、貯金は主人に任せてます。
    20万でも努めて無駄を切り詰めないと、結構ギリです。

    • 11月14日
めぐみ

食費、日用品、お小遣いで15万貰ってます。
夫もほとんど家にいないので
ほぼ息子と私の食費。
家族3人での外食は夫持ち。
細々した子供に必要なものもあればここから出してます。
足りないわけではないですが、ギリギリっちゃギリギリですね💦

はじめてのママリ🔰

住宅ローン以外で夫婦+幼児1人で月15〜18万という感じです。
化粧品代、親の服代などは含まずですね。子供の服は含んでます。