※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。①は近くで人気だけど設備は古い。②は遠いが新しくて教育方針が良い。どちらがいいでしょうか?

保育園に悩んでます。4月から1歳児クラスに入れる予定です。
どちらの保育園の方がいいと思いますか?
どちらも見学に行ったのですが、余計悩みます。
旦那の実家の近くに家を建てており、この近くの子はみんな①に行くので①に行って当たり前。校区外は友達がいなくて可哀想と義母は言っている。
旦那は自分が3歳から幼稚園出身のため②の方がいいと。

①1番近くの保育園
家から700メートル
全員で150人 保育士の数27人
周辺に分譲地ができまくってるのもあり、1番人気 
現在空きなしだが、4月なら入所できる
園長先生は見学時も職員室で会釈のみで会話なし。
見学の先生は悪くない印象。
甥っ子たちも通ってた
ただし、2年前に先生が8人くらい一斉に辞めて甥っ子の時代の先生はほとんどいない。私立で園長の娘がキツいらしく、保育士さんが辞めたとの噂。
園庭もあって見学では特に印象悪くないけど、設備は古い。 
昔ながらの保育園って感じ。
制服あり
校区内でほとんどが同じ小学校

②キリスト教の保育園
距離は1.3キロで①より遠いけど車ではたいして変わらない。
人数130人  保育士の数19人
現在も空きあり
園長先生も男で若くて話しやすいし、自分の子どもも預けてるから話もよく聞いてくれる。
子どもともよく遊んでくれるらしい。
来年からこども園になる。
保育士と幼稚園教諭の両方もった先生が担当。
2歳児まではご飯やトイレなどは同じ先生が担当
年少の後期から年長の前期までは縦割り保育で同じ教室で過ごす。
去年建て替えたばっかりなので園舎は綺麗。旧校舎後が園庭になっているため園庭も広い。
校区が違うけど、10人くらいは同じ小学校に行くらしい。
教育方針は子どもの主体性を大切にするため、子ども同士で学び合うことを大切にしている。
制服なし

コメント

ぬーぴー

私は②の紹介分の方がいい印象を受けました。

学区内とか学区外は女の子だといろいろあるかなと思いますが
100%①の保育園から一緒に学年上がるわけではないし時間が経てばどこ園出身とか関係なくなると思うので気にしなくていいのではないでしょうか?😄

あと私は働いている身として
PTAとか集まりが頻繁にない方を選びました。笑😆

はじめてのママリ🔰

何を最優先にしたいかにもよると思いますが、質問を読んでみて、どちらかだったら②の園にします!
①の一斉に8人くらいやめたのも正直気になります😅

あとは、子供だとすぐ友達できるし、友達の子供も小学校上がってすぐ他の幼稚園出身の子と仲良くしてましたよ!
なので上の方も言っているように義母が言ってる事は気にされなくて良いと思います😌