※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくだ
子育て・グッズ

3歳の息子が元気すぎて、休憩が取れず悩んでいます。昼寝をしなくなり、息子を隣の部屋に1人で遊ばせることに罪悪感を感じています。

3歳の息子が元気すぎて体力がもちません😓

息子はテレビをつけていないと家の中でも元気いっぱい遊び、外に出ればいくらでも走り回って遊びます

元気に成長してくれて本当に嬉しいのですが、どうしても私の体力がついていかず・・
以前は午後にお昼寝していたのでその間に休憩できていましたが、昼寝自体しなくなりました
私としても休憩を挟まないと疲れからかどうしてもイライラしてきてしまい😞
夕方には息子も多少眠いのか不機嫌になったりするのでこちらも怒ってしまうことが多々ありました

なので最近は午後になると息子に
ママ休憩するけど、一緒にねんねする?と聞きます
息子は必ず断ってくるので🥲じゃあ眠くなったらおいでねと行って隣の部屋(ドアは開けてます)で1時間ほど布団に横になってます
私自身あまり昼寝することはないのですが、万が一寝てしまった時のために玄関のドアはチェーンをして息子が外には出られないようにしてます
今の所息子は1人でおもちゃで遊んだり、テレビの録画を見たりして過ごしてくれているので問題はないのですが、やっぱり3歳の子供を隣の部屋にひとりぼっちにしておくのって、よくないことでしょうか?
休憩を挟むことで夕方からもイライラすることなく過ごせているのですが、それでもやっぱり息子を1人で遊ばせてしまっているという罪悪感が拭えず・・・

コメント

あきままら

習い事、例えばスイミングとかサッカー、体操教室とかの運動系を習わせて、発散させてみてはいかがでしょうか❓
その間に、お母さんはお茶したりとかして休むとか。

• ふくだ

ふくだ

習い事、いいですね!
    スイミングとか気になっていたので今度体験コースみたいなのに参加してみようと思います!
    回答していただき、ありがとうございました☺️

• 11月15日
ママリ

過去の投稿ですが、全く同じです😂昼寝しなくなるとこちらの体力がもちませんよね🫠
テレビみさせて30分ほど私だけ昼寝していたのですが、罪悪感があったので英語のDVDに変えたら罪悪感が薄くなりました😂

• ふくだ

ふくだ

過去の質問にお答えいただき本当にありがとうございます!
    同じ状況のママさんのお話が聞けて嬉しいです☺️
    英語のDVD!いいですね!🌸
    お勉強の時間だと思えば確かに罪悪感も薄くなりそうです!😊

• 12月16日