※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の離乳食について、食欲が旺盛で追加を求める様子。夜間断乳後の食事量やおっぱいの受け入れに悩んでいます。同月齢の食事量について知りたいそうです。

生後7ヶ月の息子の離乳食についての質問です!

最近は、
7倍粥そのまま 80グラム
野菜角切り 40グラム
たんぱく質食材に合わせて規定量
汁もの 30グラム
フルーツ だいたい20グラム
(いちご1個ぐらいなイメージです)

食べてます。
まだ食べたいみたいで、食器を下げると机をバンバン叩いて怒ります😢

一昨日から夜間断乳をしていて、もっと頂戴アピールがさらに酷くなりました。

これ以上は与えない方が良いのでしょうか😩

離乳食後におっぱいあげてますが、どうも気に入らないようです。

同じくらいの月齢のみなさんはどのくらい食べてますか??

コメント

やや

たくさん食べてくれるんですねー!うらやましいです(;_;)
うちは、すごく調子が良くてぜんぶで80〜90gくらいで、普段なんて50gほどです😭💦
こないだ7ヶ月教室に行ったら、目安はぜんぶで大体100gと言っていました!

  • hana*hana

    hana*hana

    全部で100ですか!!
    やばい😞💦倍ぐらい食べてます(◎-◎;)
    うちの子は割りと好き嫌いなく来てたんですが、レバーとツナが苦手なようで、オエーって顔してます(笑)においがあるものがダメみたいです💦

    たくさん食べてくれると作り甲斐はあるのですが、足りないアピールが恐ろしくて(◎-◎;)机バンバン&ヒーヒー怒ってます😩

    • 3月1日
  • やや

    やや

    食べなすぎも食べすぎも、悩みますね😭💦
    あくまで目安ですし、食べたがるならあげていいと思います〜!
    すべては体重が順調ならいいんじゃないかと♪
    離乳食いっぱい食べてくれればそのあとの授乳はいらなくなってきますし、ほんと、うらやましいです〜(笑)

    • 3月1日
  • hana*hana

    hana*hana

    勝手におっぱいから離れていってます💦
    最近はおっぱい欲しがらないので、時間になったらあげるって感じで、ちょっと切ないです(◎-◎;)

    食べ過ぎも食べなすぎも心配ですよね💦個性とはいえ、離乳食本を気にしちゃうときりがないです💦

    • 3月1日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

わかります!
うちの息子も 欲しい!もっと頂戴アピールすごくて 机をバンバン叩いて怒ります。
なので 満足するまであげるようにしました。
離乳食をあたえるグラム数とか
気にしてないです。賛否両論あるかと思いますが
息子を見てると 欲しいもんは欲しい!
自分が食べたいのにご飯下げられたらやだな。と思って😓

  • hana*hana

    hana*hana

    同じですー!!
    もーヤバイですよね💦
    今日はほんとに酷かったので、追加でサツマイモを15グラムあげたんですが、足りなかったみたいでヒーヒー怒ってました😩
    うちの子平均よりちょっとだけ小さめボディなので、もうちょっと食べさせちゃっても大丈夫ですかね!?
    うんち固いのが気になるところですが、汁ものとかちょっと増やしてみます!
    ありがとうございます🎵

    • 3月1日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    同じですね^ ^なんか同じ方がいて嬉しいです。凄い食欲ですよね😂
    息子はミルクよりも離乳食の方が好きな子なんだな。て思ってます。
    さつまいもたりなかったのかな😵?

    離乳食あげすぎで 心配になった時期
    私もありました。

    離乳食→ミルクの流れであげてますがミルクの量もだんだん減り今は80しか飲みません😂いらないよ!と顔をおもいっきり横にブン!て向いちゃいます😂

    通常離乳食が進むにつれてミルクの量はだんだん減っていくそうです。

    あと離乳食中心の生活になると大人と一緒みたいなうんちになったり、固くなるようになるそうです。

    • 3月1日
  • hana*hana

    hana*hana

    うちは母乳なんですが、昔はちょー頻回授乳してたので、最近の欲しがらなさにびっくりしてます💦
    乳離れ早そうです(◎-◎;)
    でも、食べないよりは食べてくれる方がいいですもんね!!

    最近どんなメニューあげてますか?どうもマンネリしていて飽きちゃわないかと焦ってます❗

    • 3月2日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    メニューは
    今作り置きで冷凍してる物だと
    炭水化物→野菜マカロニとトマトとほうれん草 →野菜マカロニと納得としらす
    野菜→小松菜の昆布と鰹節のとろみスープ
    →チーズとほうれん草と人参とササミと豆腐のグラタン
    →人参と白菜のちょいすりつぶし
    果物→ いちごとほほえみキューブのミルク煮
    →バナナとリンゴのちょいすりつぶし
    タンパク質→ 納豆と豆腐のすりつぶし

    たぶんこんな感じのが今冷凍庫にストックしてます😊
    メニュー考えても わかんないので私は離乳食コズレって検索して作ってます😊

    • 3月2日
  • hana*hana

    hana*hana

    すごいすごい!!
    調理してから冷凍しているのですね!!
    うちは素材でしか冷凍してなかったので、今日から調理してから冷凍することにします!!
    ちなみに野菜マカロニってどんなのですか!?
    野菜麩なら見たことあるんですが、マカロニは見かけたことなくて(^^;
    良かったら写真みせてくださーい♥マカロニあればきな粉マカロニとかつくってあげたいです🎵

    • 3月2日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    調理して冷凍だと
    食べさせる時 レンジで温めるだけなのでラクちんです♡
    野菜マカロニは スーパーで買いました😊
    これです😊きな粉マカロニいいですね😊おいしそ〜😊♡♡♡

    • 3月2日
  • hana*hana

    hana*hana

    写真ありがとうございます🎵
    しかも色んな色があるんですね!!
    明日、近くのスーパー見てみます~✨

    明日の離乳食からレンチンでいけそうです❤
    ナイスアイディアありがとうございました❗

    • 3月2日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    こちらこそ♡ありがとうございます😊
    グッドアンサーありがとうございます👍
    また、ママリで会えたら嬉しいです😊その時はよろしくお願いします😊♡♡♡

    • 3月2日
あみ

うちはたぶん50gくらいです(´;▽;`)
それ以上あげると食べるスピードが遅くなるので満腹なんだなーってすぐわかります!

もし私が同じ立場だったら欲しがるぶんだけあげちゃいます💦
下痢とか嘔吐してなかったら問題なさそうって勝手に判断して←

  • hana*hana

    hana*hana

    むしろ下痢してほしいくらい便秘というか、固いうんちなので、お腹の調子は大丈夫そうです!麦茶とか白湯とか飲んでくれないので、水分不足なようで💦💦
    女の子は割りと食が細いっていいますよね!!

    • 3月2日
ぶるぞん

炭水化物 80g
ビタミン、ミネラル 30g
たんぱく質 目安量MAX
です☺️💕

目安量MAXであげてるつもりでしたが、そんなにあげていいんですね😍!

雑誌とか育児書でやっぱり違うんでしょうか‥うちの子も食べ終わったらぎゃん泣きで母乳じゃなくてご飯が食べたいみたいです😅
もっとあげたいから検診の時に相談してみたら、消化機能もまだ万全じゃないから、個人差があるとは言っても目安量よりあまり増やさない方がいいって言われました😣!

  • hana*hana

    hana*hana

    さっき本をちゃんと読んでみたら、規定量はぶるぞんさんがおっしゃってる量なんですが、個人差があるので満足するだけあげていいって書いてありました!!
    ほんと、本によって書いてあること違いすぎて困りますよね。。。
    息子の様子をよく見て、増やせそうなら増やしてみます!

    • 3月2日
あんちゃん

すごーい😆よく食べますね🎵
トータルで100~110gぐらいです🎵
あげるだけ食べるけどまだおっぱいからの栄養も必要だし目安の量ぐらいでやめてます⤴
体重は10キロなので曲線外れてます(笑)

  • hana*hana

    hana*hana

    おっきいですねー!!
    うちの子はまだ7.8キロくらいのちょっとちびっ子なんです💦💦なので、たくさん食べてくれるのがうれしくて💦
    食べても太らないので、運動量が多いんですかね(◎-◎;)うちの子はつたい歩きやハイハイに夢中で、最近はつかまり立ちしながらジャンプしてます(笑)

    • 3月2日
Mt.マロン🌰

読んでて可愛くてぼっこりした思わずコメントしちゃいました……(*^^*)

机バンバン叩いて欲しがる……なんて可愛いの♡

うちも7ヶ月と数日の娘ですが
離乳食……全くといっていいほど食べません……(◎-◎;)
口にも入れようとしません。
そして泣き叫びます…(´ヘ`;)

なのでほぼほぼおっぱいです。

私は四人目ですが、これまでの子も離乳食も
計ってあげたことないですよ!
そこまで神経質にならなくていいと、思います。
もし催促されるようなら
赤ちゃんせんべいあげてみても、いいんじゃないですか?

赤ちゃんせんべいもお米でできてますし、悪いものが入ってるの訳じゃないので私は全然これでも食べさせて育てて来ましたよ♪

あんまりグラムとか気にしないで食べたいだけ……と言うわけにはいかないかもしれませんが
楽しんで育てていきましょうね🙋

  • hana*hana

    hana*hana

    お食事椅子に座らせたら、もーひたすらバンバン叩いています(◎-◎;)早く食べさせろー!って感じです(笑)
    食べてるときもおいしいアピールなのか、ひたすら叩いていてある意味恐怖です(笑)

    うちはおっぱいトラブルが多くて、息子もおっぱいはもういらないって感じなのかなと勝手に推測してます(^^;
    赤ちゃんせんべい食べさすんですが、なんせ水分取ってくれないのでオエオエ言ってしまって(◎-◎;)

    グラムけっこう気にしてました(^^;計るまではしてないんですが、フリージングするときに使う入れものの量でいつも計算してました!確かに、あまり気にしすぎないようにした方が楽ですね!

    • 3月2日