※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあちん
子育て・グッズ

母乳のあげ方について、左右のおっぱいをどのタイミングで変えるかと、授乳時の痛みについて相談です。授乳の方法や痛みの対処法についてアドバイスを求めています。

母乳のあげ方についてです(>_<)
生後13日の男の子を育ててる新米ママです(^-^)/
いまのところ完母なのですが、
左右のおっぱいを変えるタイミングが
いまいちわかりません、、、💧
何分ごとで変えてますか?
授乳1回ずつ右、左というふうにしてますか?
よかったら教えてください(^-^)/♡
あと、授乳の際、どの体制にしても
最初だけチクッと痛みが走ります、、、💧
今だけなんですかね?
母乳をあげることが、嫌になってしまいそうです(>_<)💧
なんか良いアイデアなどあればなんでも教えてください(>_<)♡

コメント

みんきーなあおい

私も完母です!
私は5分したら変えてます。今もちくっとしますよー(>人<;)母乳が作られすぎてるとそうなるみたいです!
5分ずつあげて、それでも欲しがる場合はまたあげてます。

  • りあちん

    りあちん

    なるほど(>_<)
    よく出る左の方が痛いなあ〜と
    思ってたら、そうゆうことだったのですね!
    5分ずつで欲しがるだけあげるのが良さそうですね、、、✨

    • 3月1日
  • みんきーなあおい

    みんきーなあおい

    私もよく出る方なのでお気持ちわかります‼️本当は10分ずつがいいらしいんですけど、出すぎてるのもあるので5分でいいと保健師さんから言われましたよ😆

    • 3月1日
ピーポー

生後2ヶ月の男の子がいます。
新生児、病院での指導が左右10分ずつでとのことだったので、そうやってます。
最初乳首すごく痛くなりますよね〜。これがずっと続くの〜〜?と萎えますが1ヶ月経った頃には乳首が強くなって耐えられるようになりますのでいまが辛抱ですよ!
どうしてもなは乳頭保護着けるか、次の授乳までにランシノーやピュアレーンという乳首に塗る薬を塗ると少しは回復しますので試してみてください!

  • りあちん

    りあちん

    私も10分ずつと教わったのですが、
    片乳でくたびれて寝てしまうので
    悩んでたところです(T_T)
    痛いのも今だけですよね、、、(>_<)✨
    薬良さそうですね(^-^)/旦那に探してもらいます!ありがとうございます(^-^)/♡

    • 3月1日
hasa-ruku.。o○

私は変えずに、片方ずつ飲ませてますよ〰!

今が1番おっぱい張ったりして痛い時期だと思います。徐々に張らなくなって、楽になるので今だけの辛抱です! 頑張って〰❗

  • りあちん

    りあちん

    片方ずつも良さそうですよね、、、(>_<)
    偏りを無くしたくて悩んでて(>_<)💧
    辛抱ですね!耐えます、、、(>_<)!

    • 3月1日
まる

赤ちゃん可愛いですね♡

私は10分ずつ飲ませてました!
何ヶ月かしたら母乳量も安定したり赤ちゃんもお腹がいっぱいになるとパッと口を話すようになるので、何となく半々になるように7分ずつになり、5分ずつになり…って感じにしてました!
最初は本当に、授乳の時間が来るのが怖いくらい乳首が痛くてミルクに切り替えようかとすら思ってたんですが、2ヶ月3ヶ月もすればだいぶ乳首も慣れてきます!
赤ちゃんも今は飲むのに必死ですからね😊
授乳大変でしょうが頑張って下さい😊

  • りあちん

    りあちん

    なるほど、、、そのうち私も赤ちゃんも
    慣れてくるんですね!
    ありがとうございます(>_<)頑張ります!♡

    • 3月1日
なっち

ベビーちゃん❤めちゃくちゃ可愛い❤❤
たまりませんね❤❤アゴの肉❤❤うちの子もあってよくアゴの肉プニプニして遊んでます❤
1ヶ月頃までは母乳だけで頑張ってましたが、だんだんミルクになり。。。今では完全ミルクです😅
母乳あげてる時、私もチクッと痛い時がよくありました😭なんでしょうね💧
全然アドバイスとかないんですけど、赤ちゃんが可愛くてコメントしました。。。笑
母乳出るなら赤ちゃんのために母乳あげてください❤

  • りあちん

    りあちん

    ありがとうございます(^-^)/♡
    可愛いんですよ〜うちの子(T_T)♡笑
    母乳頑張ってみます!(>_<)!

    • 3月1日