※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年中の息子が特定の仲良しの子やグループがいるか不安ですか?同じクラスで遊ぶ友達が多様で、特定の仲良しはいないという担任の話を聞きました。他のお子さんはどうでしょうか?

幼稚園に通う年中の息子のことです🙂
年中にもなると男の子でもやはり特定の仲良しの子やグループは必ずあるものですかね🤔?

息子の園は学年ごとにひとクラスずつしかなくクラス替えもなく同じメンバーです。
息子はいちばん好きなお友達がいてそのお友達がいるグループによくいるそうですがかと言って必ずそこのグループにいるわけでもなく、今日だれと遊んだの?と聞くと毎日同じということもなくいろんなお友達の名前が出てきます🤔
もちろん1日にその子とだけ遊んでるってこともないと思うのでだいたいであると思いますが😂

先日の遠足では仲良しの子ではなくむしろあの子はいじわるだから嫌なんだ…とよく名前を聞いていた子含め3人でお昼を食べたそうです。
それは全然いいですしいろんな子と遊んでほしいですが、もっと密に特定の仲良しな子がいないとグループ分けとかって漏れちゃうのかなぁとかふと気になりました😂笑
息子は、1番好きなお友達を誘ったけど居た場所が遠くて一緒になれなかった。でもいつもいじわるな子がお昼の時間は優しかった!とのことでマイナスなイメージを持ってたお友達にプラスなイメージを持ってくれたのは嬉しく思いました☺️

以前面談のときに担任にお友達関係のことを聞くと『今のクラスはわりとみんな特定な感じもなくいろんな子と遊んでるイメージで(息子)くんは年少のときは1番好きなお友達にくっついてる感じだったか今はそんなこともなくいろんな子と遊んでいる』と言われました!
同じ年中のお子さんお持ちの方やはり特定の仲良しな子はいますか🙄?

コメント

おでんくん

長男が小1ですが、男の子ってそんな感じなんじゃないですかね?女子とは違いますね😆
密に特定の仲良い子…ってうちの子はいなくて、みんなと仲良かったですよ^ ^
その中でも特に気の合う子はいましたが別にべったりするでもなく、アッサリしたもんでした。笑😂

いまでも、昨日まであの子にいじわるされるから嫌だ!とか喧嘩した!!とか言ってたのに次の日にはめっちゃ楽しく遊んだみたいなこと聞いたりもしてます😂

初ままり

仲のいい子は、確かにできてくる年代かなと思いますが、ずっとその子とだけとか特定のグループを作るというのも短期間な気がします😅

仲良くて集まって遊んで空中分解とかもよくあるし、この遊びしたい!となったときにいつものメンツと違うとかもよくあった気がしますね🥹
やりたい!と思うことはまだまだ第一優先で動きますしね😅

誰とでも仲良くできる方が社会性は高いと思うので、特定のお友達にこだわらなくて良いのかなと私は思ってました🤗

はじめてのママリ🔰

もう小学生ですが、男の子ってめちゃくちゃ淡白というか、自由な子が多い気がします。
その場が楽しければ誰でもオッケー!みたいな😁
うちの子は友だち作りだけは先生からいつも褒められるのですが笑、それでも特定の仲良し!みたいな子は居なさそうです🤗

園時代も気の合う子は数名居たようですが、その時その時で遊ぶ子は違ってましたよ。