※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2ヶ月半の赤ちゃんを育てる中、鬱っぽい症状があります。病院に行く勇気がなく、ストレスや体重増加で悩んでいます。同じような方の経験やアドバイスが欲しいです。

カテ違いかもしれません。。
この場を借りて相談させて下さい。
今生後2ヶ月半ばの子を育てています。
妊娠前の数年前から鬱っぽい症状が出始めました。
症状としては
・不眠
・過眠
・肩こり・首こり
・やる気喪失
・不安感や孤独感
・自信喪失
・人の目が怖い
・何をしても楽しめない
・激太り
いろいろネットで調べると
鬱や自律神経失調症など該当する所はあるもののいろいろ病名がある為、正確なものは確定できてません。
というのもちゃんとした病院にかかってない為、正確も何もないのは承知です。。
病院にかからない理由としては
まさか自分がという気持ちと病院に行くことにより認めてしまう事になるんではないかと少しばかりハードルが高いです。
後、症状が出ていても仕事や家事育児はこなせてたし
人には絶対気づかれない程人前では明るく対応できます。
そういった経緯で、鬱ではないだろう、本当に鬱ならもっときついはずと考え過ごしここ数年経ちました。。

上記の症状も不定期なので毎日ではないです。
上記の要因になるものは何点か心あたりがあります。
・デスクワークによる首こり肩こり
・育児家事仕事の両立によるストレス
・デスクワークによる運動不足での激太り(前職は立ち仕事で力も使う仕事でした)
・太ったことによる自信喪失(もともと自己肯定感低め)

いろいろネットで調べて日光を浴びたり
サプリを飲んだり
食事制限したり毎日歩くようにしたりと
できる限り対策をしようとしてるのですが
落ち込んでる時はそれすらもできなくなります。。

ただこれも不定期で、「頑張ろう!」と前向きな時もありますしただの性格かな?自分の心の持ちようかな?甘えかな?とかでいつも心で片付けてしまうんですけど
今回お聞きしたいのは
同じような方いらっしゃいませんか???
夫には相談できません。。こういった話をしかけると
否定的な事をいわれさらに落ち込むので💦

自己分析をしていく上で
今の状況を打破する改善点は「痩せること」です。
体重が少しでも落ちると少し明るくなり
外に出る気にもなる為、ダイエット頑張ってるのですが
なかなか思うように結果が出ず。
産後から現在-9kg
妊娠前からデブっている為、元の体型に戻すためには
あと13kgは戻さないとです。。
母乳をあげている為、増えてはないけどなかなか減らないって感じです。しかもお腹空きます😭

楽しみが食べることしかないのも問題ですよね。。
長々と何が言いたいのかわからない文書になってしまいましたが同じように悩んでる方いらっしゃらないかな?自分おかしいのかな?と他に相談できない為、投稿させて頂きました。

ちなみに育児はちゃんと出来ています。
育児が出来ないほどとなると子供が危ないのでそこらへんは病院受診など自覚しています(>_<)

コメント

あじさい💠

心療科にかかる事にハードルが高いというのは理解はできますが、日本人はどうも我慢し過ぎてるみたいです🥺欧米だともっと気軽にかかるみたいですよ。心が風邪を引いたから…みたいな感覚らしいです。
例えば骨折、自力でも治っていくかもしれませんが、骨が変な風にくっつくかもしれませんよね⁈心でも同じではないでしょうか⁈そう思うと、どんな病なのか知らないでいる方が怖い気もします。

何もおかしくはないですよ、現に悩んでいるんですから。
文章から聡明な方だと思いますが、頑張る方ほど鬱にはなりやすいですし、産後という環境的にもなる要素がありますよね。
自分1人でできる範囲としては心療内科にかかってみる、心の悩みを打ち明けてみるのはどうでしょうか?

旦那さんを巻き込むバージョンとしては、ジムに通うから子ども見ててね!とかはどうでしょう⁈自力でダイエット、私もほんと無理でして😂

産後辛いなー!痩せたいなー!だと共感コメントたくさん付くと思いますよ✨
相談と書かれていたのでコメントしてしまいましたが、共感のみ欲しい方でしたら余計なコメントだと思います、その場合はどうぞスルーしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいコメントありがとうございます🥺
    なかなか人には言えず、、ここに投稿するのも時間がかかってしまったのですがそうおっしゃって頂けると心療科にかかるハードルがなくなる気がします✨

酷くなってしまう前に1度かかってみようかなと思います!
    旦那に子供を見てもらって(^-^)
    背中を押されました!

コメント見て少し気持ちが明るくなりました(^-^)ありがとうございました😊

• 11月14日
マイマイ

2ヶ月のお子さん育てるのは大変ですよね。
お疲れ様です。

私は1ヶ月前から、胸のザワザワ感で落ち着かない、不安、
動悸などに悩まされてます。

婦人科、甲状腺内科、循環器内科、で検査しましたが全く、健康です。

心療内科も予約してるのですが、まだ先です。

その感、内科の先生が漢方と安定剤のお薬出してくれてますがあまりよくなってません。

でも日常生活はおくれてます。我慢しながらの時間もあり毎日、不安ですが。

夜は眠れるので布団に入ると1日が終わったとホッとします。

私も同じく、気分が良い時はまた具合悪くなったら気持ちの問題!頑張ろうとおもうのですが、実際具合悪くなるとダメになります。

食欲も無いです。

本当に見えない敵と戦ってる感じで不安ですよね。
色々自己分析してストレッチしたり、食生活考えたり、でもそれで本当に治るの?と不安。

はじめてのママリさんは痩せなきゃ!痩せなきゃ!結果を急ぎ過ぎてる部分があるのかもしれませんね。それも負担なのかもしれませんね。

私も早く治さなきゃと焦ってます。

同じ状況ではないと思いますが、すぐに治る事では無いと思いますので、焦らず、少しづつ良くなりたいですね。
必ず良くなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    胸のザワザワ感、不安、、めちゃくちゃわかります(´;ω;`)
    マイマイさんも悩まされてるんですね、、
    お辛いですよね💦
    いろんな所で検査されたんですね😢
    心療内科はまだ先との事ですが
    予約していても順番待ちみたいな感じという事でしょうか?
    前に1度だけ勇気持って電話したことあるんですがその時も予約がいっぱいだと言われた事があるので心療科系は予約も待ち時間も長いのかな?っていう印象です😣
    でもそう考えるとかかる方が多いって事でそこまでハードル感じなくていいのかなって思えました😊✨

お薬も処方されてるんですね。。
    安定剤効かなかったんですね、、
    本当に落ち込み激しい時何も出来なくて寝たきりになるのでその時だけ
    飲んでみたい気もします😣
    お薬が合わなかったのかな?(´;ω;`)
    辛いですね😢

私と状況が似てる所あって
    お話聞けて良かったです☺️
    ありがとうございます!

お互い頑張りましょう😭✨

• 11月16日