※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもの障害や学童の問題で働き方に悩んでいます。在宅ワークと看護師パートを両立したいが、扶養内での収入制限があるため、どうすればいいか相談したいです。

今旦那の扶養に入って看護師パートをしています。

子どもに障害があり来年小学生になるのですが
なかなか働くのも難しくなりそうです。

かなり融通の効くところでないと
何度も頭を下げないといけない感じです。
(放課後デイサービスを検討していますが
週5で埋まらない可能性が高い。
長期休暇中の利用時間がどこも朝遅く、帰りが早いです)

そこで何か在宅ワークができたらと思っています。
ただ看護師の仕事も諦めきれないところがあります。
私にも持病があるのでデイサービス等で
看護師パートのまま
在宅ワークでハンドメイドのものを売りたいなと思っています。
調べたら扶養内に入っていてハンドメイド品を売ると
売る上限があると書いてあります。

看護師パートを扶養範囲内でフルに働いて
それプラスハンドメイドの上限まで稼ぐと
扶養内に入ったまま稼げますか?

子どもが4人もいるのでなんとか稼がなくてはいけません。

障害のいる子がいても
もう少し働けると思っていました。
学童に預ければいい話と思うかもしれませんが
学童は児童が多すぎて先生の目が行き届いてないので
危険すぎて入れるつもりはありません。

何か他にいい手があれば教えてください。

コメント

cheese🦔🧀

ママリさんの地域では学校までの送迎付きの放課後ディサービスはなかった感じでしょうか?
うちも来年小学生ですが、そこを利用しようと思っていて今度見学行ってきます!後は土日やってる放ディの利用とかしか思いつきません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    送迎付きもあるのですが
    送迎できる日とできない日があると思います。と曖昧な感じでした💦
    田舎なのでたくさんはなくて…
    競争率も高いです。

    やっぱり仕事できないですよね…

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

10.8万円−パートのお給料=ハンドメイドの上限 です。

扶養内に収めたいのならば、お給料とハンドメイドの収益を合算して年130万円未満、月に10.8万円未満に抑えなくてはなりません。既にパートで130万円ギリギリで働いていたらハンドメイドはできないか、国保に加入するしかないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜💦
    やっぱり合算しての計算になるんですか…
    扶養範囲内でハンドメイドのみだと国保には入らなくても良いということですよね?

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ハンドメイド作家となると個人事業主になると思います。健康保険組合によっては個人事業主である時点で扶養入れないこともありますので(協会けんぽは大丈夫です)、その辺りの事前確認は必要ですね。

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます🥺
    いろいろとあるんですねー。
    検討します!

    • 11月15日