※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
妊娠・出産

1ヶ月の赤ちゃんのおしりかぶれについて、予防や治療方法について相談しています。

1ヶ月の娘のおしりかぶれについて

生後1ヶ月の娘のおしりが少しかぶれて、プツプツと恥骨付近、足の付け根を中心に赤くなっています。
もう少し酷くなれば迷わず受診するのですが、そこまで赤みがあるわけではないので、保湿クリームを塗ったり、毎回優しく拭き取って、乾燥したりしているのですが、治りません(u_u)

うんちが1日に5回くらい出ます。寒いので、洗い流すと冷えてしまいそうで、おしりふきで拭いているのでそれも良くないとは思いますが…。

皆さん、どんな工夫でオムツかぶれ、おしりかぶれを予防したり、治したりしていますか?

コメント

さっちゃん

産院では、おしりふきは外出時以外は勧められず、自宅ではコットンを使っています。霧吹きのようなもの(あったかいでシュ)でシュッシュとしながらコットンで拭き取っています。今のところ、かぶれは一切ありません(^^)

• さぁ

さぁ

そうなんですね!わたしの産院は、おしりふき派で、かぶれたら薬を、と言われました(u_u)が、まだ風邪等も流行ってるので、受診をためらってしまい。
    コットン、試してみます!

• 3月1日
  • さっちゃん

さっちゃん

霧吹きも良かったら試してみてください!温水で出るタイプのものは赤ちゃんも冷たくないですよ(^^)
    霧吹きとコットン以外はクリームなどの特別なケアはしていませんが、おしりはツルツルです(^^)

• 3月1日
ゆうちゃんママ

息子もオムツかぶれになってましたー息子の場合赤くなって痛そうでした(´;ω;`)
お風呂上がりやウンチの後ベビーパウダーをしたら、キレイになりましたよ!キレイになった今もお風呂上がりはベビーパウダーしてます(〃ω〃)

• さぁ

さぁ

ベビーパウダー、良いんですね!毛穴を塞いでしまうって聞いたので、使用をためらっていたのですが、おしりかぶれの時だけでも使ってみます!

• 3月1日
文乃❤︎.*

ベビーパウダーめっちゃいいですょー😊
うちはこれですぐ良くなりました😊
粉が舞う事なくてオススメです‼︎

• さぁ

さぁ

ありがとうございます!画像もつけて下さって嬉しいです(o^^o)
    探して買ってみます!

• 3月1日
にに

1ヶ月検診で軟膏もらったのですが、治ってなっての繰り返しでした(;ω;)
紫パンパースとおしりナップの乳液入りのものに変えたら落ち着きました(´・ω・)

• さぁ

さぁ

おしりナップの乳液入りも気になってました!パンパースも買って来たので使ってみます。ありがとうございます!

• 3月1日
ふうたんまま

ベビーワセリン良いですよ👶
肌を保護して水をはじいてくれます🙌

うちもかぶれた時はワセリン塗るとすぐ良くなりました❗️

• さぁ

さぁ

ワセリン、安心な感じですね!試してみます!ありがとうございます!

• 3月1日
  • さぁ

さぁ

ワセリン、安心な感じですね!試してみます!ありがとうございます!

• 3月1日