※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

義妹が図々しい印象で、気を使えない性格。勝手にパーティー計画を立てたり、タメ口で接してくる。どう接していいか悩んでいる。

主人の弟のお嫁さん(以下、義妹と書きます)の事で相談です。

初対面の時から、いい印象はなく(図々しい感じ)先日、義弟夫婦が我が家に遊びに来た時に、義妹は本当に苦手なタイプだと確信しました。

性格的に、グイグイくるタイプで気を使えない子。
義実家でみんなで集まっていても、洗い物等、何も動きません。それどころか、義弟をあごで使っていました。
初対面から私にはタメ口。

先日我が家に来た時も、「今度パーティーしよー。」と息子に言い始め、当然息子は「いいよ!」と返事をします。
勝手にパーティーをする計画をし始めて、私は呆れてしまいました。

連絡先も聞かれましたが、やんわり逃げました。

こういうタイプの子は、気を許したらよく遊びに来ますよね…。
まだ、3回しか会ってないんですが、ドン引きしてしまっています。
どうやって付き合っていいかわかりません。

皆さんは、ご主人のご兄弟などとどのような距離でお付き合いしていますか?

コメント

もな💅🏻

苦手なタイプでも連絡先聞かれたら教えるし、当たり障りなく関係は持ちますね。
これからずっと会わないわけにはいかない関係性なので🥺

• かな

かな

主人が義母を嫌っていて、よく私が間に挟まれます。
    義母は、主人から嫌われているのをわかっているので、私に色々と連絡して来ます。

義母は過干渉でアポなし訪問して来ます。旦那がキレても来ます。

こんな状況で、義妹からもグイグイ来られたら…。
    嫌なのです。

当たり障りなく関係が築けるようならいいですが、お互いの家も近いので、気軽に来て欲しくないです。
    私が疲れるだけなので。

義実家にも、食費節約のためによくご飯を食べに行っているようですし。

• 11月14日
はじめてのママりん

わたしも義姉、義妹いますが
距離感保ちながらお付き合いしてます!
義姉に関してはほぼ縁切れました(*^^*)
相手にするだけストレスです🥺

• かな

かな

距離、大切ですよね。
    義実家、義弟夫婦の家はそれぞれ車で10分の距離です…。
    気を許したらつけ込んできそうなので、すでに逃げたいです。

こちらの意見は全く聞かず(主人と私)勝手にパーティー計画なんて、あり得ません。

義弟夫婦は、春に子供も生まれるので、息子のベビー用品など色々狙っているかな、とも思います。売ってしまってないんですけどね…。

• 11月14日
  • はじめてのママりん

はじめてのママりん

我が家も車で五分の距離にいます。。(笑
    親戚の集まりには必ずいるし、
    好かれているのか!?なぜか関わりを持とうとしてきますよね(笑)

クリスマスにお正月、、
    逃れられません(笑)
    お互いに頑張りましょう❗

• 11月14日
まる

私も義実家行っていつもご飯まで食べさせてもらいますが、洗い物もそうですが何も動かないですよ😌

むしろ義実家にいる時ぐらいなにもしないで楽して〜って言われてるのもありますが✨

義妹さんは社交的なタイプで
かなさんとは性格が合わないんだと思います😅

嫌なら義実家で顔合わす時ぐらいで他は関わらなくていいと思います✨

• かな

かな

いい義母さんですね!
    うちの義母は、何かと私に頼む人なので、義妹にも本当は動いてもらいたいんだと思います。

私が洗い物をしていると、「助かるわぁ、本当にありがとう。」と義妹に聞こえるように大声で言っていたので😇

何もしないで、と言われたらしないですけどね、ありがたがられるので「嫁なんだからやれよ」と思ってるんだと思います。

私、社交的ですが、図々しい人が嫌いです。
    性格が合わないですね。

• 11月14日
はじめてのママリ

洗い物とかはお嫁さんにやらせる方が時代錯誤だと思いますし、義弟さんが動くべきなので何も思いませんが、息子さんに勝手に声かけてパーティーやらせようとしてるのはだいぶ変わってますね😳
子どもはやる!って言うのわかってて言ってるんだろうなと思いました。

私は義母があんまり台所で手伝いとかして欲しくないみたいで(あとめっちゃ狭いので物理的に無理)義実家では完全にお客さんですが、義姉が手伝っている間に義姉の子の相手せざるを得ないしおあいこかなと思ってます😅
遠方なので年1くらいしか会わないので距離感もちょうどいいです。

• かな

かな

義実家、ど田舎で農家なので古臭い感じですよ。
    嫁が動け、という感じです。

主人と結婚して7年が経ちますが、結婚当初は色々とこきつかわれました。こんな家もまだあります。

私が義実家のキッチンに立つとありがたがられます。
    義母、婿取りなので嫁の気持ちがわからないんだと思いますが。

そうなのです、子供に聞いて嫌だというわけないんですよ。
    それを目の前で見て、完全に無理だと思いました。
    そして、息子が2階で遊ぼ!と義妹を誘うと、本当に2階に行きました。

まだ数回しか会ってないのに…。
    息子が誘ったとはいえ、プライベート空間に行こうとする神経が…。
    私なら、行かないですけど、色んな人がいるんですね。

うちは全世帯距離が近いので、最初が肝心だと思い最初から距離をとりました。

• 11月14日