※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロー
子育て・グッズ

山形の義母から五月人形を譲られるが、困っている。断る言葉を教えてほしい。

こんにちは神奈川県在住の2ヶ月の男の子ママです。
相談があるのですが、山形に住んでいる義実家の義母さんが畳一畳分の五月人形を譲ると言われているのですが、正直…な気持ちです。
厄を引き継いでしまうと言いますし、保管する場所も困ります😭
断るとしたらなんて言えばいいでしょうか。

コメント

マヨは味の素派

住宅事情をお話しして、丁重断るしか…

そういうの、変に断ると角が立ってしまうので旦那さんにうまくお願いできたらいいかと思いますが、いかがでしょ。

• タロー

タロー

ありがとうございます😭
    帰宅してきた旦那に柔らかく話したら関係ないよ!もう貰うって話しちゃったし。断るにしても嫁さんに反対されたって勘ぐられるよ。って…

• 3月1日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

関係ないよ、って厄は気の持ちようかもしれなけど、置き場所は大問題だってばよー。
    嫌すぎる、いや、ほんとうに嫌だ…
    この際、旦那さんに飾ってもらってしまってもらいましょう。
    置き場所も収納場所も作ってもらってしまえー。

すこし空気読めよ、旦那さんも義実家もよー、と思ってしまいました…
    何かいい方向に向かうすべはないものでしょか。
    ごめんなさい、いい方法思いつかなくて。

• 3月1日
  • タロー

タロー

置き場所本当に嫌なんですよね…
    空気読めない親子なんですよね。←
    言えてスッキリしました(笑)

• 3月1日
まりんこ

生後1ヶ月の新米ママです。

私も実家の兄のを譲ってもらおうと思ったら、母に厄を引き継ぐから、絶対ダメって言われました。
実家が買ってくれるとか、なんとかでも無理ですかね?

• タロー

タロー

ありがとうございます😭
    そうですよね!
    しかし、旦那にやんわり話しましたが、関係ないよ!もう貰うって話しちゃったし。わざわざ私のお母さんに買ってなんて言えないでしょ!って言われてしまいました…😭

• 3月1日
69

住宅事情をお話しするしかないと思います。
お気持ちが嬉しいこともしっかり伝えて、新しいもの(家に置けるサイズ)がほしいな~と旦那さんからおねだりしてもらうのはどうでしょう?
うまくいくといいのですが。

• タロー

タロー

旦那さんにやんわり話しましたが、関係ないし、貰うって1度言ってしまったから無理だよと断られてしまいました😭

• 3月1日
  • 69

69

他の方のコメントも拝見しましたが、旦那さんにやんわり言ってわからないなら、はっきり言うのはどうでしょう?
    私だったらどんなに気持ちがこもってても置場所に困るものは嬉しくないです😣
    これから子供のおもちゃやら何やらでどんどん物が増えていくのに、旦那さんもうちょっと考えてほしいですね💦

• 3月1日
ktyh

私も譲ってあげるか新しいのを買ってあげようか?と義母に言われましたが住んでるところも狭いし子供がイタズラするので大丈夫です!!っと私からも主人からも言いお断りしました。
正直お子さんが大きくなって物が予想以上に増えて置き場に困ると思います!!旦那さんに言ってもらえないなら正直に義母さんにお伝えしたほうがいいですよ!!頂いて後からやっぱりいらないと処分するのも大変なので(;・∀・)

• タロー

タロー

ありがとうございます^^*
    処分…本当に大変ですよねー😥
    子供のイタズラが〜って理由いいですね!お兄ちゃんいると言いやすいですねヾ(*‘ω‘ )ノ

• 3月2日
けいこ

我が家は、GWにダンナの実家に泊まりに行き、その時ダンナ実家に飾ってもらいました。
(神奈川県在住、ダンナ実家は福島県です)

初節句だし、ダンナさんの実家に泊まりに行って、そちらで飾ってください♪とお願いしてみてはいかがでしょう?

そして、すごく立派!と褒めて、立派すぎて我が家は狭くて飾れません💦と辞退するとか…

一度飾れば、お義母さんの気持ちもたてられるのではないでしょうか??

• タロー

タロー

ありがとうございます!
    それいいですね!
    ちょうどGWに旦那の実家行く予定なんです^^*そうさせてもらいます✨素敵なアドバイスありがとうございました(´;ω;`)

• 3月2日
  • けいこ

けいこ

GW行かれる予定だったんですね!
    ちょうど良かった( ´∀`)

是非、お義母さんとも一緒に初節句楽しんでください(*^^*)

• 3月2日
ヤノハラ

私じゃ角がたつからあなたが断ってね、どう考えても今後子どものものが増えていくのに無理でしょ、って断固拒否します。
旦那がしまう場所も設置もやるってんならOKします。
貰うって言ったのはあなたなんだからね、と。

多少義母と空気悪くなってもいいならそう言います。

それでも寄越すつもりなら神社で厄払いだけはやってきてほしいですね。孫を思うなら。

そうじゃなかったらただの厄介払いですもんね(´・ω・`)
うまいこと回避できるよう祈ってます…

• タロー

タロー

ありがとうございます😭
    本当本当。設置もしまう場所も全部やらないでしょって感じです。
    ハッキリ言ってしまいたい…

• 3月2日