※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
お仕事

適応障害で休職中。異動を希望し、心理テストに興味あり。受けた方の体験や効果が知りたい。ロールシャッハテストとウェクスラー式知能テストに興味あり。価格に迷いあり。

適応障害で休職中です。
もともと自分はメンタルが弱いなと思っていたのですが、今回初めての慣れない部署で仕事したことで適応障害になってしまいました。
復帰に向けて会社との話はまだですが、異動を希望したいと思っています。
しかし異動できたところで問題なく働けるのか不安になってます。。
この前カウンセリングで心理テストの話を聞いて受けてみたいと思ったのですが、実際受けた方どうでしたか?
心理テストを受けたことでその後の生活に助けとなりましたか?
値段が高いので受けようかどうか迷っています。
気になっているのはロールシャッハテストとウェクスラー式知能テストです。

コメント

ゆき

発達障害の可能性を検査する目的と興味本位でどっちもテストしたことはありますね。

①ロールシャッハテスト
あんまり自分的には効果なかったように思います。ただの心理テストで結果いわれて、ふーんて感じでした。メンタルは強いてでたかも笑

②ウェクスラー知能テスト
IQとか出るやつですよね?
これはそこそこ参考になりました。
大きくは4つに別れてて、それぞれのスコアとその解析もらい自分が何が得意で何が苦手かがわかったのと納得感ある感じでした。
生きやすくするためにはここを気をつけようとか思えたのでこっちはオススメです。

  • ベル

    ベル


    テスト受けられたんですね。
    ロールシャッハはネットで簡易的なものをやったんですが本物はどんな結果なのかなと少し気になり🧐
    ふーん、という感じなんですね笑

    ウェクスラーの方が気になってます。
    今回の仕事はマルチタスクが求められるものだったんですがたぶん自分はそれがダメで💦
    じゃあ他には何がダメで何が得意なのかな?って今後仕事する上で知りたいと思いました。
    ウェクスラー受ける方向で考えたいと思います。
    参考になりました。
    ありがとうございました😊

    • 11月15日
  • ゆき

    ゆき

    私の場合はふーんて感じでした笑
    ネットで心理テスト受けた感じと体感は一緒です!

    ウェクスラーは言語、視覚、推理などのカテゴリ別で数値でたり、解説きくとなるほどなーてなりました!
    情報のやりとりも言語の文書は苦手だから、グラフとか視覚でわかる方が認識しやすいね。とか仕事で役立ちそうでした😂

    • 11月15日
  • ベル

    ベル


    レポート結果まで画像ありがとうございます✨
    育休明けで仕事ができなくて自分がポンコツだなと感じていたので😫何か強みになるものを教えてもらえたら自分の自信にもつながりそうです。
    苦手なこともこんな風に対処方法が分かると生きやすいですね☺️
    ありがとうございました。

    • 11月15日
  • ゆき

    ゆき

    本当にポンコツな人は自分がポンコツであることにも気づきませんよ😂
    育休あけ大変ですよね。少しでも生きやすくなりますように🙏

    • 11月15日