※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシー
子育て・グッズ

1歳過ぎのお子さんの歯がまだ揃っていない場合、食事のお野菜は細かく切る方が良いと考えられます。しかし、大人も細かいサイズに合わせるのが面倒です。皆さんはどんな大きさにしていますか?

1歳過ぎて、でも歯は遅くまだ前歯上下4本ずつが揃うかどうかぐらいのお子さん、ご飯の時のお野菜の切り方等どうされてますか?

うちは、しっかり歯茎でもぐもぐはできてるので、芋類など、簡単にホロホロするものはもうあまり気にせず切ってますが、繊維の多い葉物、キノコ類などは、やはり奥歯がないと上手く噛み砕けないかなと思い、まだ大人のと違い細かく切っています。
ただ、どんどん取り分けも増えてくると、大人も細かいサイズにあわせるのも面倒だし、でも分けて用意するのも面倒だしと思い…。

皆さんどんな感じの大きさにしてますか?

コメント

ちょびあん

味噌汁などに入れるなら根菜は細切り、葉物も厚めの千切りにしました。
あとはあげる時にキッチンバサミで切ってあげたりしました☆

コッシー

やはりそれぐらいですね(^^;
後で切るのも面倒臭くて、最近やたら大人のも細かくなってますが。
早く奥歯もはえてきて欲しいです(>_<)