※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

搾乳量が減少して心配。母乳外来でアドバイスもらったが不安。電動搾乳機を使っているが手絞りも必要か。搾乳頻度や夜間の対応について相談したい。

搾乳量について

10月後半に出産し、そのままNICUに子どもが入院しております。
搾乳して母乳を届けているのですが、最近搾乳量が減っています。
だいたい40〜100mlの間ですが、最近100も出ないことが多くなり、このまま減ってしまうのではと心配です。
夜間は産院からいただいている睡眠導入剤を服用している為かアラームかけてもなかなか起きられず朝まで寝てしまうことが多いです。
まだ退院の目処がたっておらず、直母ももう少し先になりそうです。
母乳外来では搾乳量と直母量は違うし、搾乳で40とれてれば大丈夫、また手続きや面会で忙しいのをわかってくれているからか、3時間おきにきっちりやらなくても1日の中で搾乳を何回かしていれば母乳が止まることはないよとおっしゃって下さいましたが、やはり心配です。
Pigeonの電動搾乳機を購入して使用していますが、搾乳機だとあまり出なくなってきてその後手絞りするとまだ出たりしますがなかなか毎回手絞りなのも辛く…
搾乳している皆様は電動ですか?手動ですか?手絞りですか?

量を増やすにはやはりきっちり3時間おきで搾乳した方がいいですかね?
また夜間に頑張って起きた方が良いですよね…

コメント

ママリ

10/28に出産し
あたしもピジョンの電動搾乳器使ってます!
40〜100mlの間ってむしろ出てますよ!
あたしもかなり出が良いと言われてますが
片乳5分ずつの搾乳(合計10分)で50〜70mlくらいです!
朝イチの張ってる状態で100ml超えるくらいです!

今は3時間おきに搾乳してます!
やっぱり出して作ってを繰り返した方が量は増えるみたいです!

夜間の搾乳をサボったら
朝はおっぱいカッチカチで服べちゃべちゃです💦

• みちゃん

みちゃん

コメントありがとうございます👶🏻⭐️
    100近いのは朝くらいで、夜寝て6時間とかあいてしまうのでそれくらいとれるのかなって感じです😢
    3時間ごとだと本当40〜50くらいしかとれないこともあり、直母や退院後を考えると足りないよなぁと心配で😭

やはり出して作ってを繰り返した方がいいですよね…!!
    夜間出さなくてもあまりはることも無くなってきているので逆に恐怖です🥲
    服べちゃべちゃになるのも大変ですね😭💦
    夜間も出さないと溢れちゃうんですね😫

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

搾乳時間はどのくらいですか?
    あたしも片乳5分ずつの1セットだと50ml前後で
    2セットやってやっと60〜70mlくらいになります!

とりあえず今はまだ安定しないと思うので
    とにかく出なくても絞るといいかもです!
    刺激さえし続けていれば必ず増えます😊

• 11月14日
  • みちゃん

みちゃん

だいたい私も片方5分ずつか、出なくなってきたなーと思うと交代したりしている感じです!
    それを2セットくらいやって最後に少し手絞りして出し切る感じにはしています👶🏻

先程の搾乳は搾乳機を使わず全部手でやってみましたがまさかの30ちょいしかとれず…😭
    刺激が大切ですね!!
    増えることができるよう、とにかく刺激して絞ってみます🥹✨
    ありがとうございます!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

手だと少ないですよね😓😓

母乳育児大変ですが
    お互いに頑張りましょう💓

• 11月14日
  • みちゃん

みちゃん

ありがとうございます😌✨
    頑張りましょうね👶🏻💓