※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
家族・旦那

2世帯を建て義両親と同居と、築40年の家賃なしの古い家に自分たちで住…

2世帯を建て義両親と同居と、築40年の家賃なしの古い家に自分たちで住むのだったらどちらを選びますか?
2世帯を建てるとしたら、頭金は義両親が払い、ローンは私たちです。
あと、旦那は田舎の長男なのでゆくゆくは同居と言われてるのですが、子どもが小さい頃から同居か、子どもが巣立ち義両親が年老いてから一緒に住みますか?
義両親は今別居ですが、仲は普通です。

コメント

ぼんぼん🍑

私だったら、築40年の方がいいですねー。。

同居はストレスやばそうなので、絶対嫌です( ̄^ ̄)

• ねこねこ

ねこねこ

新築憧れますが、やっぱり2世帯でも同居は辛そうですよね💦

• 3月1日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

いつか同居しなくちゃいけないのなら、
    少しでも家族水入らずの時間を過ごしたいです。。

いくら二世帯でも、出かけたり帰ってきたり…色々見られてますもんね。

• 3月1日
  • ねこねこ

ねこねこ

同居したことないので、どんな生活になるのか想像できなくて💦周りで同居してる子はほとんど解消しています😥

• 3月1日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

私もしたことはないですが…
    想像しただけで 疲れて倒れそうです!笑

仲は普通でも、気を使う相手ですし、干渉されたり、家を行き来されたり、いるかいないかすぐわかるので 生活がバレるのも嫌です。。

周りの方解消されてるんですね

• 3月1日
  • ねこねこ

ねこねこ

一生続くとなると大変ですよね。
    同居の話し避けれるようならこのまま避けたいと思います(^_^;)

• 3月1日
y.y

二世帯の為のローンを組むなら
築40年に住んでリフォームします^ ^

同居しなきゃいけなくなってから同居しますねー。
早いうちに同居してそれまでに関係が悪くなってしまうと。。。面倒臭いなー。

• ねこねこ

ねこねこ

回避できるならやっぱりした方がいいですね(>_<)私も同居はしたくないです。
    義母はどっちでもいいよと言われてるのですが、子どもにはキレイな家の方がいいのかなと思ってしまいます💦

• 3月1日
  • y.y

y.y

綺麗なお家で同居で母親がストレスを抱えてるのと、古いお家で別居で母親がストレスを抱えていないのと、どっちが子どもの為かなーってなります。
    完全二世帯なら考えますが、完全二世帯って自分達が年取った時どうしようもならないですし。
    同居してうまくいく人達もいらっしゃるんでしょうが、なかなか難しそうですよね。。。

• 3月1日
  • ねこねこ

ねこねこ

そうですよね!完全2世帯がいいですか、お金がないので一部共同にはなると思います。
    息子はいますが、結婚しても一緒に住んでくれるかわからないし、第1私自身あまり義両親と同居したくないので、息子のお嫁さんもそうだろうなと考えてます(>_<)

• 3月1日
ひよこままる

新築やっぱ憧れますよねー!!私は個人的には同居は無理ですが、いずれ同居なら最初から二世帯で完全別にするような家建てるのもありですよね!!
ゆくゆく同居になって、完全に一緒に住むより二階は別の家みたいに作り変えるのもいいのかなーなんて思います!

• ねこねこ

ねこねこ

キレイなキッチンで料理したり、広いお風呂にゆっくり入りたいなんて思います!
    もし、同居するならそのような感じを考えてます。
    でも、同居を避けれるようなら避けたいと思います。
    一番は自分達で家を建てて住めればいいですよね(^_^;)

• 3月1日
  • ねこねこ

ねこねこ

なるほど!
    友達にこのことを話すと、小さい時から同居して子どもを世話してもらって、その時の恩で老後は介護してあげたいっていう意見もあったのですが、そもそも上手くいく保証はないですもんね(^_^;)誰も同居を薦めないので…。
    築40年は私の実家で、空き家になる予定だったので、それなら私達で住もうかなという話が出てて、生まれ育った所は落ち着きますよね(^^)

• 3月1日
まろん

私なら絶対築40年ですね!
家賃無しならお金も貯めれるしいいじゃないですか+゚。*(*´ω`*)*。゚+
同居って子供が小さいうちは余計に揉めてストレスだと思います。
親世代とは子育ての常識も違いますし、孫なので甘やかす可能性大です!
躾したいのに邪魔されて(甘やかされて)うまくいかなかったり、食べさせたくないもの食べさせたり…問題色々出てきます。。
とりあえず子供が大きくなるまでは同居は回避したいですねー

• ねこねこ

ねこねこ

コメント上にでちゃいました😅💦

• 3月1日
  • まろん

まろん

私が間違えて上の方の続きで回答しちゃったのですみません💦

上手くいかなかった時や、言いたいことができた時にはっきり言える性格ならまだいいですが、言えなくて旦那さんも言ってくれなくて、、、ってストレスたまるお話しをよく聞くので(>ω<;)
    ハチミツやチョコを小さいうちから与えられたり、躾とかで叱ってたら「そんなに怒らなくても〜」みたいなこといって子供をかばう感じにされたりすると嫌だなぁって思いますね。
    上手くやってる方もいらっしゃるので、多分相性の問題もあるでしょうね+゚。*(*´ω`*)*。゚+

• 3月1日
  • ねこねこ

ねこねこ

ハッキリ言えないタイプです(>_<)
    流されやすいタイプなので向こうから、同居!2世帯建てる!と、私達に言ってくれたらそれに従うのですが、どっちでもいいよ!ゆくゆくは同居ね!みたいな感じなので、逆に困ってます😥💦
    私自身、決定力もないし、旦那もどっちでもいいよ~なタイプです(^_^;)
    でも、とりあえず同居からは避けたいと思います!

• 3月1日
まろん

ゆくゆくは同居ね!って言われてるなら、今は家族で過ごすのもありじゃないですか?+゚。*(*´ω`*)*。゚+
今だけしか家族だけで暮らせないなら力いっぱいそれを満喫しちゃいましょー🎶

• まろん

まろん

ごめんなさい。
    またコメント失敗してしまいました(´・ω・`)

• 3月1日
  • ねこねこ

ねこねこ

いえいえ😃
    私は間違えてるのかなと思っていたんですが、皆さんのおかげで前向きに考えていけそう!
    私も息子が結婚しても一緒に暮らしたいとは思わないですね(^_^;)

• 3月1日