※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からの結婚式のお返しについて、一家族としてのものだったため、親と兄家族で分けるべきかどうか気になります。

先日、義理弟の結婚式に出席しました。
私は長男の嫁です。
お返し物についてです。

義母(義父は他界)は、結婚式まえに100万円を
結婚式費用にしてくださいと渡してあるので
当日は包んでいません。

私たち長男家族は、子供2人の計4名で10万包みました。

次の日、郵送でお返し物が届いたのですが
義母とお返しものが一緒でした。
一家族としてのお返しものでした。

義母とは同居しているため、家は同じですが
普通は、親と兄家族は分けるのではないでしょうか?


みなさんどう思いますか?

コメント

deleted user

普通は分けると思います…

ただわたしは、義両親、両親共に引き出物やお返しはいらないと言われていたのでもしかしたら義母も義弟に伝えていた可能性はないですか?😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは無いです。そしたら引き出し物が来たら私はいらないと言うはずですから😆笑

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわー…
    下の方のコメントみましたが
    招待状が同じならお返しも1つしかないと思います😭

    同一住所でまとめられてたんですね、きっと。

    ならご祝儀と義母が出してるから兄家族からはいらないよね?って思っちゃいます。

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に住んでるからこうなってるやつですよね😥私、義母が嫌いなんで😆一緒にされたことがいやでw
    包んでるのになんかふにおちませんw

    • 11月14日
きなこ

一家でまとめてお返しのつもりだったのかもしれません。
自分ならそこは気にならないかな😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分達の結婚式で義理弟は、結婚していなかったのですがお金を包んでくれたのでお返ししています。
    なので余計に変に思うのかもしれません🤔

    • 11月14日
  • きなこ

    きなこ

    奥さんと義弟さんの考え方なので、そこは引っかかっても流すくらいにしておいたほうが気持ちがラクになるかなと思いました💦
    今後、何かとズレてるなと思うことがあるかもしれないですし。。
    どうしても気になるなら旦那さんを通して義弟さんに聞いてみるのもひとつの方法かと思います。

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対今後ある気がしてならないので
    旦那に愚痴ります😇👍
    でも、今回は旦那も私と同じ意見だったので良かったです🥰

    • 11月14日
ティアラ

お返しは特に気にしませんし
同じものでも良いのでは?
逆に義母はとても良いもので
あなた達がちょっと安そうな物だったら
あれ?ってなりませんか?💦
お返しは気持ちだと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    物は関係なくて、ただ分けて欲しかったかんじです😤

    • 11月14日
ぽん

分けます😅
と言うか、私は分けました😅
招待状単位で、お返しするものだと思うので😵💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残念ながら、今思えば招待状が1つだったのです😨最初からそうゆうことだったのですね😣でも、義理弟は私の旦那が包む事知ってるのにな〜って思います😑

    • 11月14日
  • ぽん

    ぽん


    招待状が1枚だったなら、そういう事なのでしょうね💦

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

分けるか分けないかで言ったら分けるかなー?と思いますが、分かれてなくても気にならないです🤔💦

義母の名前宛のしか届かなかったなら、あれ?ってなりますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に住んでなかったら分けますよね?🥺同居だからですかね🫠
    宛名は義母と旦那で来てます🙆‍♀️

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう人は別居でも一緒に送ってくる気がします🤣
    分ける人なら同居でも分けるので…💦

    宛名が分かれているなら、やっぱり分ける!という概念がないんじゃないかなー?って気がします🤔💦

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうこうなったら付き合い方も変わりますよね〜😓
    普通別に渡した方が相手は納得すると思いますが…気持ちの違いですね😇

    • 11月14日
deleted user

妹がそんな感じでした😇💦
祖母と叔父→別世帯だけど招待状をまとめていたので引き出物も1家族分(額も1人分🤣)
私は引き出物がなく兄弟無しにしたのかな?と思っていると新郎側の兄弟はしっかり持っており🫣私は気にしなかったんですが、母が妹に確認してくれたところ、自分たちが貰ってないから(当時2人とも独身実家暮らし)最初なしにしていたけど、新郎兄弟の配偶者に失礼だよねと思って用意した、と言われました。
え、うちの夫は、、、?笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    額が1人分とわ…
    しかも新郎側はもらってるのに😂
    お母さんナイスですね👍
    皆さんの意見聞いてやっぱり義母と一緒にされた事がどうしても嫌だったみたいですwわたしw

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    御祝儀2人分に対して1人分だったらしく、後日叔父に改めて渡したらしいです笑
    たしかに親族だけど家族では無いですもんね🤣(失礼w)義母嫌いなのでお気持ちお察しします🥺💦

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母も義母で、私は別になくても良いけど〜って言ってるくせに
    はっきりどうぞってするわけでもなく😑貰いたいんじゃねーかよってイラっとしますw

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいやいいです全部どうぞと言いたくなりますねwこういうのあるから、別名義にしてほしいですよね😮‍💨💭

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと😓分けてもらいたかったです😤😤😤

    • 11月14日
       チョッピー

親に引出物は送らないので、、兄夫婦にではないですかね〜ウチは親には別のプレゼントなので引出物は送らなかったですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親にはこの他になにか渡そうとしてたみたいなのですが😅そうなるとうちらに対しての対応が雑ですよね🫠

    • 11月14日
  •        チョッピー

    チョッピー

    義親に思いっきり愚痴っちゃったらどうでしょう〜
    不親切な嫁さんと弟さんですね🤗って😂
    お義母様のご祝儀なかったから送ってこないでまとめられちゃったんですねくらいに✨💦

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母に、お返し届きましたが
    1つしかないのですが
    どうゆう事ですかね?って
    旦那と私と3人で話したのですが
    義母いわく、昔は一家族に1つのお返しもので良かったから
    逆に包まなくても良かったくらいなのかもねと言われてまた😨
    はぁ?義理弟からたくさん包んでくれよって言われてますが…😥

    • 11月14日
  •        チョッピー

    チョッピー

    それか、話合いをされちゃったなら義弟にうちの引出物…母の分だからと囲っていて我が家に無いんですが…💦って聞いちゃうか〜🤣悪義姉になっちゃいそうですが😁

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもありですね😆⭕️⭕️
    義母も義母で、義理弟と話したみたいなのですが
    渡しちゃっていいよって言われたとうちらに言ってきたので😅
    それ言っちゃダメなやつじゃない?と思って🫠バカだなぁ〜ってつくづく思います😓
    もう、この話の流れで私は悪義姉になってますね😆www
    それでもはっきりしておきたかったので良いかと思ってます☺️💖

    • 11月14日