※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳で左側だけ吸って寝てしまう場合、右側も吸わせるべきかどうか、起こすべきか悩んでいます。母乳を増やすためにはどうすればいいかわかりません。

生後0ヵ月(8日目)の新米ママです。授乳についてです😥
左右5分ずつ2往復が理想なのですが、左を吸って(まだ1往復)寝てしまいます・・・この場合、起こして右も吸ってもらったほうがいいのでしょうか?このまま寝かしちゃって大丈夫なのでしょうか?😭また起こす場合、どうやったら起きるか教えてください😭
まだまだ母乳の量が少なくミルクが多いです。母乳を出すためには吸わせるしかないと言われたので、なるべくいっぱい吸ってほしいのですがどうしたらいいかわからず💦よろしくお願いします。

コメント

もなか

ひたすら足の裏こちょこちょしていました(笑)
頑張って吸わせるしかないのですが、赤ちゃんもおっぱいだと吸うの疲れて寝ちゃうんですよね…😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    足の裏こちょこちょしてみます😳

• 3月1日
ひーこ1011

うちは途中から諦めて片方を10分とかにしてました(^^;

それでも今完母です(◍•ᴗ•◍)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳片方だけの方がいて参考になります!完母羨ましいです😳✨

• 3月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お水を1日2リットルは飲むように言われてました!
    あとは、初期は授乳後必ず搾乳してました!
    助産師さん曰くそれも刺激になって母乳が作られるから良いらしいです。
    ただ、やはり吸ってもらうのが1番みたいなので、私は短時間で乳首変えて口離したらもう咥えてくれなくなるなら、片方を10〜15分ガッツリ飲ませて…という風にしてました!
    今は片方で満足する時もあれば、両方吸う時もあります!

うちの子は最初の哺乳量がやる気ない時は7、よく飲んで12とかしか飲めなかったですし、授乳後も寝ちゃって起きなくて4〜5時間おきの授乳でした(^^;
    それでもちゃんと飲めるようになったし、上の子も最初は0とかでしたが、3ヶ月近くには完母でいけるほどには飲めるようになってました(◍•ᴗ•◍)

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

勇気づけられる体験談を細かくありがとうございます😭💓水分をよく取ったほうがいいんですね!1リットルもきっと飲んでいないので、とにかく水分取るようにしてみます!

• 3月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

あとは、お餅とかお米、張らないタイプであれば、乳製品なども取ると良いかなって思います。

私も最初はあまり出ませんでしたが、2人目の時に教えてもらってお水を意識して飲むようにしたら急に出始めて、入院中にはミルクではなく搾乳したものを足すだけでいけるほどになりました!

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

炭水化物をあまり食べないのでお米いっぱい食べてみます!そして全然はってこないので、乳製品も取ってみますね!

乳首が痛いのは我慢するけど、今度は赤ちゃんおっぱい嫌がる仕草をみせてきてくわえさせるのに一苦労です😓出ないから嫌なのかな、くわえさせかたが悪いのかな・・・って悩みはつきないですが、とにかく今はやれることをやって頑張りたいと思います!

希望がもてるお話ほんとにありがとうございます!

• 3月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

なるべくお米か、本当はお餅が1番良いらしいです!
    おばあちゃんの妹が、私が出産した時にそう言ってお餅を持ってきてくれました!

うちの子も2人ともおっぱいくわえるのへたっぴできたよ〜!
    私も下の子の時は乳首の形が吸いにくいのかな?💦って思って助産師さんに相談しました(笑)
    最初は本当に咥えるまでに5分とかかかって泣いて怒っていましたが、ちゃんと吸えるようになるから大丈夫ですよ!

上の子は入院中哺乳量測るために体重測ってる時いつも0かマイナスでしたが、それでもちゃんと飲めるようになりました!

生後8日ということは、まだ乳首から飲み始めて8日って事です!
    それまでは臍の緒から栄養もらってたから、飲むのもまだまだ下手です!
    みんな同じですよ☆
    赤ちゃんもママもだんだんコツを掴んでうまくいくようになるから大丈夫です!

水分と、お餅をとってみてくださいね👍

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと勇気づけられます😭💓
    今まさに私が悩んでることで・・・大丈夫って言ってもらえてひーこ1011さんのお話も聞けて気持ちが楽になります!相談して良かった!お餅食べてみますね😳ありがとうございます!

• 3月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

きっとみんな同じような悩みを抱えてるんですよね(笑)
    気持ちが楽になったらよかったです✨

育児書は理想であって、なかなかその通りにはなってくれません。
    お子さんのペースに合わせてあげたら大丈夫ですからね〜(◍•ᴗ•◍)

これからもたくさん悩んだり迷ったりする事が起きると思います。
    色んな育児方法があって、人それぞれ自分が良いと思う方法を教えてくれて混乱することもあると思います。
    そんな時、赤ちゃんを1番近くで見ていてお世話するのはママです。
    なので、赤ちゃんとママにとって1番ストレスが少ない方法を色々試して選んでくださいね✨
    暫く寝不足が続いて大変ですが、ママ達はみんな頑張ってます!
    1人じゃないから一緒に頑張りましょうね〜!

• 3月4日
ままり

私も片方で寝落ちされます💦
起こし方は足の裏や背中をこすると良いみたいですよ(^^)

あまり優し過ぎると起きないので結構激し目に助産師さん起こしてました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    足の裏と、背中もなんですね😳やってみます!

• 3月1日
nuts

飲ませる量が足りてないのであれば、頑張ってくすぐってください!
足裏をくすぐると、泣くと思うので、すかさずおっぱいをくわえさせるといいです笑

最初はかわいそうな気もしますが、お互い慣れて来ますから、頑張ってください^ ^♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    絶対足りてないと思うので起こそうと思います😭慣れるまで頑張ります😳💦

• 3月1日
あや

助産師さんに教えてもらい、
脇のすぐ下のあばら骨を
指で激しめにごりごりしてました!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    脇のすぐ下のあばら骨ですね🤔やってみます!

• 3月1日