※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

瀬戸市で保活中の方、2歳4月の保育園入園は難しいでしょうか?公立園には枠があるか心配です。経験談を教えてください。

愛知県瀬戸市で保活した方、してる方教えてください💦

2歳4月って保育園入りにくいんでしょうか?💦

現在育休中、非正規フルタイム、1人目で3月生まれです。
3月の途中入園はほぼムリと役所に言われ、一応育休切れるタイミングごとに申し込みしつつ延長して、最長2歳入園になってもいいか〜と呑気にしていたんですが…
なんだか落ちた入れなかったの話(他市ですが)をたくさん聞いていまさら心配になってきました…

瀬戸市は公立なら2歳〜っていうところがたくさんあるし、けっこう枠あるのでは!?と思ってましたがこの読みは間違ってますか?😭

経験談ある方教えてください!

コメント

.ᐟ.ᐟ

もう何年も前になりますが、瀬戸で保活してました。
9月生まれで、1歳になる9月入園は入れず育休延長しました。
1歳半の4月入園で無事入園は決まりました。
第5希望まで書けての、第5希望でしたが💦

第5希望までを公立の5歳までの園で選んでいたので、第5希望でギリギリ決まったかもです🥹
公立私立関係なく、小規模園も混ぜての希望を出せばもう少し入りやすいのかな?と思います😌やっぱり5歳までの園のが人気みたいなので。

次の年の4月に瀬戸市内で転園届けも出したのですが、近所の第1希望は落選で、このときも第5希望の別の園に転園が決まりました🙃
どうしても近くの園が良くてわざわざ転園届け出しました🙃

• .ᐟ.ᐟ

.ᐟ.ᐟ

雇用形態は契約社員(フル)でした。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第五希望ですか〜😭
    私も第一優先は家から近いかどうかで、遠い園になるくらいなら延長して次のチャンスを…なんていうのは贅沢ですね😭
    でも転園ていう頭がなかったのでなるほどと思いました!
    ご回答ありがとうございます!

• 11月14日
おかみ

現在、瀬戸市の保育園の1歳クラスに息子が通っています♡
瀬戸は保育園激戦区です…残念ながら。

今は第8希望まで書く欄が申し込み用紙にあります…恐ろしい(苦笑)
兄弟でも同じ保育園に通えないという話も聞きます。

市役所は割と親切に詳しく教えてくださるので、もっと突っ込んで聞いてみても良いかもしれません☺️

保育園見つかるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!激戦区…😭完全にリサーチ不足ですが、そんなイメージが無かったので反省です💦
    保活がんばります!ありがとうございます!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

もう解決なさってたらごめんなさい🙏
去年保活していたので参考になれば🙇‍♀️

2歳から入れるところ結構ありますが、2歳で育休手当が打ち切られるのでそこから働く人もたくさんいるのかな?と思ったら激戦には変わりないかな?と思いました💦
私は1歳クラスの4月に入れましたが、途中入園はやはり絶望らしく半年くらい待機しました😭💦
逆に0〜2歳まで入れるところでもOKであれば入れるところもあるかもしれません。
市役所に行くと人気園など教えてくれるのでそこを避けて申請出すと通りやすいかな?と思います✨

私も市外から瀬戸へ嫁にきて待機いないだろう!と勝手に思っていたので全くリサーチしていなかったので意外でした🤔🤔