※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあこ
ココロ・悩み

保育園に入れないと仕事ができないけど、息子を預けるのが寂しくてやる気が出ない。お金が厳しい現実もあるけど、寂しい気持ちが勝ってしまう。

保育園に入れないとわたしが仕事が出来ないから動き出さなきゃ、とは思っているけれど、息子を誰かに預けるのが寂しすぎてやる気がでません笑

私自身3歳までは自宅保育で育ったせいかもしれませんが、赤ちゃんのうちは一緒にいるもの!という意識があったため、0歳から保育園に入れるという気持ちになかなかなりません。
片時も離れたくないレベルで息子溺愛してるので考えるだけで寂しすぎて保活出来てません😂

だけど働かないとお金が厳しいのも事実……

保育園に預けるしかないって分かってるけど…
分かってるけど寂しいです🥺

コメント

課金ちゃん

気持ちはめちゃくちゃ分かりますが、そこで「そう思っていてなかなか動けない人」と「そう思ってはいるが頑張って保活した人」では、どの道働かないといけない場合は、この先の苦労が全然違いますよ!🥹

激戦区だと特に😵

少なくとも、1歳4月には入れたいですね☺️
2歳クラスになると、途端に枠が減り本当に保活難民になります💦

• しあこ

しあこ

園の見学と願書もらうくらいは行かないとですよね…

激戦区じゃ無いから焦れなくて…それでも田舎すぎて保育士足りてなく、毎年数人の待機児童がいるみたいですが……

出来ることなら息子抱っこしたまま働きたいくらいの気持ちです笑

とりあえず電話から、頑張ってみます!

• 11月14日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

そもそも、来年度4月の申請ってもう終わってるところ多いと思いますが、大丈夫ですかね💦

途中入園見込めるエリアなら、そこまで焦らなくて良いと思います☺️

• 11月14日
  • しあこ

しあこ

願書配布が11月半ばから配布で、受付12月からとホームページに書いてありましたので大丈夫だと思います…たぶん…

• 11月14日
ぱくぱく

3歳まで自宅で見たい、でもお金が厳しいなら夜間パートに出たらいいと思います!

私は下の子が生まれるまで(上の子が2歳2ヶ月頃まで) 夜間パートに出てました☺️

21:00〜0:00 週4で6万くらいになります!

息子を寝かしつけて または 旦那に寝かしつけ頼んで 0:30までには帰宅して 翌日お昼寝一緒にしたり😴🤍

そして3歳になる来年4月から幼稚園です!

• しあこ

しあこ

それもありかもしれませんね…
    ちょっと相談してみようと思います。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も旦那に預けて夜仕事出てました😊
保育園と違って熱出ても旦那に預けられるので欠勤の心配もないし給料減ることないのでとても働きやすかったです😊おすすめですよーー!

• しあこ

しあこ

はじめてのママリ🔰さん
    なるほど、息子が体調崩した時にも休まなくていいのは確かにいいですね。
    旦那と相談してみようと思います!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

どのくらいお金が必要かとか復帰が早くないといけない職種とかもあると思うので一概には言えないかもですが、私は数年は自宅でできる仕事してました。

自分自身が育児と仕事バリバリ両立できるタイプではなかったのと元々キャリアもなく当時はまとまった額必要ではなかったので…

私の地域では1歳までは自宅で見る人が多いです。
その代わり1歳からが激戦でどうしても入れたい人は泣く泣く0歳から入れてる人もいます。
子どももお母さんが一番だと思いますので見られる可能な限りは自宅で見てあげたらいいのかなと思います。

• しあこ

しあこ

田舎すぎて在宅の仕事がほぼ無いんですよね…調べてみてもライバー募集ばかりで…

わたしは実母が内職しながら自宅保育で育ったので「いつでも家にいる母親」が理想なんですけど現実は難しいです🥲

とりあえず保育園へ見学したい旨の連絡と、夫に夜間パートの相談してみて、どっちがいいか考えてみようと思います。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよくわかります🥺

生まれる前は「早めに復帰しよう」と思っていても、いざ生まれてみると、片時も離れたくなくなりますよね😭

わたしはそれで結局、生後10ヶ月まで育休延長しました😂

決め手になったのは、小児科の先生の

「保育園に入れたほうが発達にはいい」

という言葉でした。

息子と離れたくなさすぎて、もう仕事辞めて専業主婦になろうかな、とか思っていたのですが、先生のその言葉でようやく保育園探しを始め、翌4月の入園を決めました。

いざ預けてみると、久々のひとり時間が思いの外快適で、これはこれで悪くないのでは、と感じました😂

寂しいのは預けるまでだと思います😌
頑張ってください😊

• しあこ

しあこ

発達にも良いのですね…
    息子のためを思うなら、私が寂しいとか言ってられないですね…わたしが頑張らないと🥺

一人の時間快適ですか?
    私数日前に旦那に息子預けてお友達と食事に行ったんですが、「パパ大丈夫かな」「息子泣いてないかな」ってソワソワしちゃって全然楽しめなくて早々に帰りました笑

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに預けるのは確かに不安だと思います😊
    わたしも旦那に見てもらって買い物とか行くときは今でもめっちゃソワソワします😂

でも保育士さんは何と言ってもプロですし、安心感が違いますよ😌

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

フルタイムじゃなくてパートなら、案外預け慣れるかもしれませんね🌷
うちはいつも15時半くらいに迎えに行ったり週5で預けてないです^^ 
活発で人見知りないので楽しそうにしてますよ。
保育園に入る前は、同じように預けたくなかったんですが今は通わせて良かったなと思ってます。色んな体験できてるみたいで。
0歳クラスのうちは働く時間を減らして慣れたら増やすとか出来たら良いですね!