※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまま
妊娠・出産

2人目の子供について、何歳差が良いか迷っています。周りは2歳差が楽だと言いますが、私は3.4歳差がいいなと思っています。現在は1人目のことで手一杯で、2歳差は考え中です。

2人目についてお聞きしたいです!
今年の3月に1人目が生まれました。
子供は2人ほしいねと話していたのですが、何歳差が1番メリットが多いのでしょうか?
私は3.4歳差がいいな(本当に意図がなく、なんとなくです😂)と思っているのですが、周りからは2歳差が楽だよ!と言われます。
正直、今は1人目のことで手一杯なのと、悪阻が酷かったので一旦普通の体調でいたいので2歳差は無いかなと個人的に思っているのですが、みなさんは何歳差がベストだと思いますか?🥹💓

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳差の人多いですが、皆さん大変って言います💦
4歳差の人は楽だよーと言ってるので、親から見て一番楽なのは4歳差かなと思います😀

• あまま

あまま

2歳差!そうなんですね(°_°)
    やっぱり狙うなら4歳差ですかね😂

• 11月14日
ぴいたん

うちも2月生まれで3歳差がいいかなって思ってます😂
2歳だと上のことの時間が短いような、、、笑
早生まれだからそう思っちゃうのかもしれないです🥺

• あまま

あまま

そうですよね!😌
    尚更今は上の子の育児真っ只中なので気持ちに余裕が産まれてからでもいいかなって思いますよね🤧

• 11月14日
あーちゃん

私は早く子育てを終わらせたいという思いで年子にしました!
あとできるだけ若いうちに産んでおきたいというのも理由のひとつです!

何歳差でもそれぞれにメリットやデメリットがありますし自分に合う合わないの歳の差もあるかも知れませんね😌

• あまま

あまま

年子を育ててる方、本当に尊敬します🙄✨
    わかります!産むのも若いうちの方がいいですよね😭
    たしかに、、そこは家庭によって違うかもしれないですね…🧐

• 11月14日
ママリ

4人兄弟、全員2歳差ですが、2歳ってことだけでいうと楽ですよー!
1人目と2人目で2、4歳差で悩みましたが実際四歳差姉妹を育ててる人に聞いたら女の子同士でも、親は楽だとしても、子ども同士がどうか聞いたら一緒に遊ぶという感覚よりかはお姉ちゃんが遊んであげてる、4個も離れてるから遊び方は全然違うって聞いて2歳にしました🤣でも、2歳でよかったです笑
ちなみに、私も逆計算で妊活しただけなので心や準備は生まれる寸前までできてませんでした笑

でも、生まれたらめちゃくちゃ可愛かったですよ🤣❤️

• あまま

あまま

4兄弟すごいです😳✨
    あ、なるほど、、!年が離れてると遊び方が違うってことがあるんですね🫤💧
    それでも、何歳差でも自分の子はきっと可愛いですよね!

• 11月14日
ママリ

うちは4学年差ですがほんとめちゃ良いです✨
メリットしかないです😊
うちも上の子は3月生まれなので、2学年差だとすぐ妊娠しなきゃなので無しでした💦
周りは2学年差いいよって言う割にキーキーしてるママさん多くて私には良いとは思えずでした。。
主さんの場合も2学年差狙うなら今妊娠しないとですよね…
今の可愛いけど手がかかって大変な時期を悪阻で過ごすことになっちゃうので、周りの協力がかなり無いと大変だと思います💦
3学年差は入学とか被るので避けました。

• あまま

あまま

3月生まれ、同じですね!
    そうなんですよね、2学年となると急げ急げ!ってなるので心身ともにしんどいですよね笑
    えぇ、、そんなんですね(°_°)
    4学年、、いいですね🧐✨

• 11月14日

私は上の子が手が掛からなくなるまでやる気が出ませんでした😂
妊活中で最短5歳差になります 笑
自分自身は歳はとりました😂

• あまま

あまま

自分自身は歳をとりました!😂
    たしかに、子供だけじゃなくて自分の年齢とも相談しなきゃいけないですよね…😂ママリ🔰さん

• 11月14日
はじめてのママリ

4歳差希望でした✨
が、諸々あり実際は7学年差になります🤣
上の子が面倒見いいタイプなので近所の4歳離れた子とも4歳差の甥っ子とも仲良く遊んでますね!
デメリットとしては4歳差ですぐ授かれればいいけどそうじゃなかった場合どんどん歳が離れていく(のと自分も歳をとる)焦りはあります😅

• あまま

あまま

7学年!すごいー!!!
    そうですよね、、授かりものなので計画的にいけばいいけど、そうじゃなかった時、最短で4歳差って事になりますよね🫠💧

• 11月14日
はちみつ。

1人目2人目が1歳8ヶ月差 2学年差です。
正直上の子が幼稚園に行くまでしんどかったです(笑)
悪阻でしんどくても ママママ〜でしんどかったなーと思います!
ただ歳が近いので一緒の遊びしたりしてるの見ると可愛いなーと思ってました🥰
喧嘩もめちゃくちゃ多いですが(笑)

今回 2人目と3人目が3歳差 1人目と3人目が5歳差の予定ですが、
上の子達は自分の事はほとんど自分で出来るし、言えば理解出来る。悪阻で動けない時も 察して二人で遊んだり ママママが無いだけでめちゃくちゃ楽でした。

• あまま

あまま

私も1人目が悪阻酷かったので2人目を考えると悪阻の状態で1人目にちゃんと接してあげられるか不安です🥲
    喧嘩すら愛おしいですね!(*^^*)
    歳が近いと近いなりの大変さもありますね…🧐

• 12月2日
みみ

わたし自身が兄弟と3歳差なのですが、入学卒業の時期被るので、入学式などイベントの日が同じ日なことがあり、わたしの入学式には父が来て、兄弟の入学式には母が行って…みたいなことが多く、両親とも来てくれることが少なかったのでちょっと寂しかったです🥲

2歳差だと上の子の育休中から妊活始めるくらいの気持ちでいないといけないし、けっこう大変そうだなって思ってるので、
わたしな4歳差派です◎

• あまま

あまま

それは貴重なご意見です!🥹
    そうですよね、子供の行事とかはなるべく夫婦で行きたいので大切ですよね!?(;▽;)

• 12月2日
ママリ

何歳差がベストかはまだ分からないですが…
将来何人子供欲しくて、何歳までに産みきりたくて、保育園と仕事復帰などいろいろ考えました!

私の場合ですが
3人希望、できれば30までに、学年年子は避けたいけど連続育休希望
2人目と3人目の間で一年は働いて産休が理想で途中入園が難しい地域なので4月入園させたい!でもできるだけ長く一緒にいたい!から2学年差の4.5月産まれ希望でした😌

結果1歳半差になりましたが
イヤイヤ期と被ると大変と聞くので怯えてます😂

• あまま

あまま

イヤイヤ期〜!笑
    わたしも今から怯えてます😂
    やっぱり自分の仕事復帰とか体力も考えちゃいますよね…😌💧

• 12月2日
うーちゃんままん🔰

我が家は何歳差とか気にせず子どもたちを生みました。
来月16になる長男、来月11歳になる男女の双子、9歳の三男、6歳の四男、今妊娠5ヶ月です。5、2、3、7離れます。

どこがベストだったかと言われれば、5歳差なのかな?と。
言えばわかってくれる年齢だけど、ちゃんと赤ちゃん返りはありましたよ〜。

• あまま

あまま

5人のママになるんですね…😳
    いや、、すごすぎます。
    5歳差は考えてなかったけど、そうですよね、ちゃんとわかる年齢ですよね( ˊᵕˋ )💭

• 12月2日
  • うーちゃんままん🔰

うーちゃんままん🔰

6人目が生まれますw
    離れてると楽な事は多い気がしますが、よく2度見、3度見されますw

• 12月3日