※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
子育て・グッズ

子供と一緒に食事をすることが難しく、後で食べることが多いです。1歳から一緒に食べるべきでしょうか?

ご飯中、子供にかかりっきりで、一緒に食べた方がいいんだろうけど、結局後で食べる…って方、いますか?
一応、一緒に準備しますが一緒に食べられるのは稀です。
もし食べるなら、1歳とか早い内からの方がいいんでしょうか?

コメント

まるりん*

はい!
用意しますが、結局一緒には食べられません(笑)
スプーン使えるのでサポートしなくてもいいんでしょうけど、半分以上をこぼしてくれるので、うちはまだまだ一緒に楽しくご飯はさきの話かな〜って諦めました(笑)

• りな母

りな母

もうスプーン使えるんですね✨おりこうさんです~☺
    準備しても食べられないの一緒ですね~。
    しっかり食べられるようになるまでは難しいでしょうね💧
    何か一緒に準備するのも忙しいし、どうしようかと😅

• 3月1日
Ri

わたしは1才くらいのときはキッチン飯してた記憶があります😅(笑)
一緒に準備してもワタワタして食べた気にならないし、子どもも大人の欲しがって自分の食べなくなるときとかありました😅
ごはんくらいゆっくり食べさせて〜って気持ちから、キッチンで食べるときもあります!

子ども一人で食事のときは、一緒に食卓について、美味しいね〜とか笑顔で話しかけたりして、楽しんで食べられるように心がけることが出来るので、お母さんが余裕持って子どもに接することが出来る方を選んでもいいと思いますよ😆

• りな母

りな母

ありがとうございます☀
    そうですよね!二人ぶん準備するのでバタバタして待たせたり、食べさせながら自分も食べては大変なこともあるしで、余裕がありませんでした💧無理しなくてもいいんですね✋

• 3月1日
ゆうみぃ

朝は一緒に食べている時間がないので、子どもたちが起きる前に私だけ済ませてます。
昼は一緒に食べて、夜は一応食べますが、上の子も食べさせて〜!となったりして食べた気がしません(>_<)なので、寝かしつけ終わった後に4食目食べてます。
食べさせてると自分が食べた感じしないですよね。

• りな母

りな母

ほんとですよね!
    食べさせるので精一杯で食べたんだか分かんなくなります。
    これから、私も朝は先に食べようかな…💨早起きが肝心ですね😁

• 3月1日
ハル

一応自分の分も用意しますが慌ただしいです💦
食べさせて、子どもが噛んでる間に自分のご飯をかきこむ…みたいなww
混乱して子どものお粥を箸で食べちゃったこともありますw
一緒に食べてるけど結局食べさせないといけないからゆっくり食べられない状態です

• りな母

りな母

はいはい!分かりますスゴく💡子供の食べるペースの合いの手のように食べてます。
    何か、慌ただしいですよね。お互いに食べてだと時間かかってしまうし…。結局、どっちも同じでしょうかね😁

• 3月1日
みーこ1001

後で食べてます💦
まだ1人で食べられないので食べさせてたら結局一緒には食べられなくて(T^T)
たまに一緒に食べるときもありますが疲れます😱

• りな母

りな母

あー、やっぱりですね💦そうなりますよね😅
    一緒に食べた方が見て食べ方覚えてくれる❗と思ってたんですが、結局冷めたご飯食べるのを虚しく感じてしまってます(笑)

• 3月1日
na

最近たまに一緒に食べますが、先に子供を食べさせてからわたしのご飯を食べることが多いです。
土日は最近一緒に食べることが多くなりました。

• りな母

りな母

土日はまだゆっくり食べられますよね✨
    うちも旦那さんと3人でなら、代わりばんこで食べさせて、みんなで食事ができる状態です✋

• 3月1日
たま

分かります。
6.7ヶ月の頃は、食べるペースもゆっくりだったので、一口あげたら、私も一口食べての繰り返しでした。
今は、朝は軽食なので一緒に食べてます。
最近は食べるペースも速く、催促されるのであげながら食べる暇がなかなか…
掴み食べをするので、その隙に食べたりしますが、ゆっくり食べられないので、寝静まってから食べる事が多いです。
旦那さんがいる時は、一緒に食べてます。

• りな母

りな母

ですね。うちも旦那さんと一緒の時にみんなで食べてます。
    同じくつかみ食べ始まると目が離せなくて💦私も食べさせて落ち着いてからになってます。

• 3月1日