※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころんころんころん
子育て・グッズ

保育園生活に移行する5か月の男の子が、ネントレ(寝る習慣を変えるトレーニング)を始めたいと考えています。抱っこでしか寝ない状況で、保育園で困るか心配です。他の方の体験談を教えてほしいです。

5か月の男の子を育ててます。

4月から保育園生活が始まるのですが、

日中は、抱っこで寝かしつけて、
そのままの状態で朝寝とお昼寝。
夜は、添い寝添い乳で寝かしつけ。

今日から、ネントレを始めました。
日中はせめて、抱っこで寝んねから、
下に降ろしても寝てくれないと、
保育園で大変なのでしょうか?

ギャン泣きするし、
生活リズム狂うし、
心が折れそうですが、

ネントレして良かった!
もしくは、
ネントレしなくても、
成長と共に1人で寝れるようになった!
などなど、
体験談を教えてください(*⁰▿⁰*)

コメント

skyg

うちは抱っこしか寝てくれなかったですが、保育園入って何ヶ月かしたら、トントンで寝てくれるようになりましたよー(*≧∪≦)

無理にしなくていいと思いますよ(*>ω<*)

  • ころんころんころん

    ころんころんころん

    ありがとうございます(*⁰▿⁰*)
    保育園で、学んできてくれるのですね!
    気掛かりでしたので、安心しました!

    • 3月1日
まこ

うちは3人目で初めてネントレしました!
最初の三日間は一晩中泣いてましたが6日で朝まで寝るようになってくれました!!
上の2人はネントレしなかったせいか2歳半まで夜泣き酷かったです😫2番目は今でも夜泣きします😭
ネントレして良かったです!上の2人もネントレしてたら良かったな…って思います

保育園は入れたら保育園の生活になれてうるさい環境でも布団に転がされてても寝るようになると思います!ネントレと一緒で1週間ぐらいで学習すると思いますよー!
うちも来月から一番下の子も保育園です!
ギャン泣きするのも最初のうちだけです!

  • ころんころんころん

    ころんころんころん

    夜寝のネントレもされたのですね!
    どんな方法でしたか??

    • 3月1日
  • まこ

    まこ

    ころんころんころんさんは昼寝のネントレでしたか😅

    うちは泣かせるネントレでどんなに泣いても無視しました、初めの2日間は夜中に1度だけ授乳して3日目からは朝まで授乳もなしで、たまにトントンはしましたが、抱っこは絶対しませんでした!
    昼寝のネントレはしなくても大丈夫じゃないですかー?!保育園の先生がしてくれます笑

    お金払って見てもらうんだから気にしすぎない方がいいですよ!

    • 3月1日
  • ころんころんころん

    ころんころんころん

    ありがとうございます(*⁰▿⁰*)
    夜寝のネントレもしたいと思ってますが、
    昼寝だけでまず、いっぱいいっぱいに〜(((((((っ´Ι`)ノ

    様子を見つつ、夜寝のネントレをしてあげたいと思いました(*⁰▿⁰*)

    保育園の件は、気が楽になりました!
    先生にお願いします (笑)
    ありがとうございましたm(*・ω・*)m

    • 3月1日