※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
お金・保険

旦那さんの健康保険の出産一時金の差額請求について、旦那さんの会社で手続きが必要ですか?必要なものがあれば教えてください。

出産一時金の差額請求について教えて下さい!

旦那さんの健康保険の扶養に入っていて、直接支払制度を利用しました。

出産費用が37万で、一時金内で済んだのですが、差額請求は旦那さんの会社で手続きをするんですかね?
また必要なものなどありましたら教えて下さい!

コメント

一児mama

自分で社会保険に電話して資料送ってもらいました!

• ちょこん

ちょこん

自分から請求かけないとずっとそのままにされちゃうのか、会社から何か言ってきてくれるのか…

• 3月1日
頭パンク中

私は2ヶ月後に書類が郵送されてきたので特にこちらから連絡はしてないです!

• ちょこん

ちょこん

会社から郵送されてきたんですね!
    こちらから請求かけないとそのまま無かった事にされちゃうのかなー…と心配で。

• 3月1日
  • 頭パンク中

頭パンク中

会社ではなく健康保険からです!

• 3月1日
  • 頭パンク中

頭パンク中

郵送してくる前にこちらから請求できるので健康保険会社に連絡してみてもいいかもです!

• 3月1日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます!
    郵送されてくるのが通常の手続き方法…という感じですかね!

• 3月1日
こむぎ。

2~3ヶ月後に自宅に書類が郵送されると紙に書いてあったので送られるまで待っていました。2ヶ月後くらいに郵送されてきましたよ( ˆ꒳ˆ )/

• ちょこん

ちょこん

どの紙に書いてあったんですかね?
    病院でもらった書類にですか?

• 3月1日
  • こむぎ。

こむぎ。

書類とは別に直接支払制度について図付きで説明書きされてある紙も一緒にもらってそこに書いてありました!

• 3月1日
  • ちょこん

ちょこん

写真付きでありがとうございます!
    私ももう一回、書類など見てみます!

• 3月1日