※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロウ
妊活

クロミッド治療で子宮内膜が薄くなる可能性が不安。不育症の原因になるか心配。1年経ち人工授精への切り替えタイミングが気になる。医師から情報がないので相談したい。

私が今治療に使ってるのはクロミッドなんですけど、クロミッドは子宮内膜げが薄くなるって聞きました…
これって不育症とかの原因になったりはしないんでしょうか…
着床しにくくなったり、生理がきにくくなったり…そんな可能性があるなら思い切って手術も考えてるんですが…
ちなみにクロミッドでの治療はもうすぐ1年になります…
次は多分人工授精になると思いますけどその切り替えのタイミングってあるんですかね…
医師からはその辺の話は出てないので、心の準備として聞いておきたいです(´・ω・`;)

コメント

クロ

私もクロミッド飲んで人工受精しました。クロミッドは排卵誘発剤です。卵胞を大きくしてくれる薬です。内膜を薄くしたりしません。排卵をしやすくするための薬です。飲んだからといって不育症になったりしません。

kumata

おはようございます(^^)
私もクロミッドで治療してました。
私の場合は特にクロミッドで生理がきにくくなったり、着床の妨げになったりはしなかったですが、クロミッドのみの治療で1年は長いように感じます。

私は3ヶ月ほどクロミッドとタイミングで頑張りましたがダメだったのですぐ人工授精しました。

人それぞれですが、私は1回で授かれました。

クロミッドは飲み続けるとたまに効かなくなる(卵胞が育たなくなる)と言うのを聞いた事があるのですが、素人ですので本当かどうかは分かりません💦

因みに人工授精は私からやって下さいとお願いしました。

お医者さんからは先に手術を…と言われたのですが(筋腫、内膜症があります)
生理が来なくなるのが一番の治療だとも知っていたので、手術の前に一度とお願いしました。

お医者さんの言うことばかり聞いていたらおそらくまだ授かれずにいたと思います。

タロウさんも疑問に感じることなどあればお医者さんへ言われて全然いいと思います!!

早く可愛い赤ちゃん授かれるよう応援しています🌟

ぐっちー

私もクロミッド服用していました。一人目はクロミッド始めて確か5周期目で授かりました。
今二人目不妊中ですが、クロミッドは効かなくなってしまいました(T_T)
クロミッド長期にわたって飲み続けると、子宮内膜が薄くなったり、頸管粘液が減少して逆に妊娠しにくくなってしまう事もあるようです。また、刺激が強すぎると卵巣が腫れてしまったりする事も。私も一度卵巣腫れて水が溜まってしまい、お薬お休みした事があります。
タロウさんは1年休まずにクロミッド飲み続けているのでしょうか?私も色々調べましたが、クロミッドは大体5〜6周期飲んだらしばらくお休みする方がいいみたいです。
私も今治療法について悩み中なのでいいアドバイスはできませんが…(>_<)
手術とはどういった手術ですか⁉︎
私は次のステップとしてクロミッド+注射で排卵誘発してみる事になりそうです。

YU-

私もクロミッド服用して人工受精をしているところで、次4回目です。

私もクロミッドについて調べましたが、副作用は人によるようです。

女性ホルモンの効果が減り、子宮内膜が薄くなったり、おりものが少なくなったりする人もいるようです。

なので、通常、6周期クロミッドを服用しても効果がない場合、他の排卵誘発法にするみたいです。

タロウさんは、通院、内診されていると思うので、副作用は出ていないんだと思います。

人工受精は、名前はちょっと大げさだけど、身体に負担はないし、時間もかかりません。
(費用は多少かかりますが…)

タロウさんも、医師に相談して、一度試されてもいいのではないでしょうか?

不安はストレスになるので、解決しましょう☆☆☆

私も、6周期してダメだったら次はどうしよう…体外受精を考えなきゃダメかな…>_<…とドキドキしています。

ベビちゃん授かれるように一緒に、がんばりすぎず、がんばりましょうね(*^^*)

タロウ

そうですか…副作用で内膜が薄くなるって書いてあったので不安でした…
ありがとうございます!

タロウ

やはりそうですよね!
お医者さんもなかなか言いにくいのかもしれませんね…
私はもともと生理不順だったんですけど、前回は4ヶ月も生理がこなくて…
もう色々ガタガタです(´・ω・`;)
次がダメだったら手術考えようかと思います…

人工授精って何か特別に検査とかがいるんですか??

タロウ

回答ありがとうございます!
一時期精神的にキツかったので少しお休みしました(;´д`)
結果は全てリセットでしたが…

水が溜まったりするのが怖くて、注射を断りクロミッドを飲んでいますので、頑張ってみようかと思いましたが、みなさんのご意見を聞いてやはり手術を考えようかと思います…
手術は卵巣に穴を開けるというものですが、私の友人がこれで2人立て続けに妊娠したので…できることはしておきたいなと思います!

注射は頻度が多いものなのですか??

早くいい結果が出るといいですね(。•́︿•̀。)
頑張りましょう!

タロウ

そうですか…今の所排卵はできてるようなので、クロミッドのせいで内膜が薄くなり着床ができないのかとそんな風に思い描いていました…

次はきっと人工授精ですねー…人工授精する前に男性不妊の検査とかもするものなのでしょうか…?

体外受精というとお金もかかるしなんだか怖いですね…

ゆうこちさんも色々辛い事を乗り越えてこられたんですよね…
私も頑張ります!
ありがとうございます!

YU-

そうですね、男性側も検査されたほうがいいと思います!

不妊の原因は、男性側にある場合も、半分近くあるそうですよ!

男性は来院しなくても、仲良し後に行ったり、精子ちゃんを持って行ったりで検査できます。

先生に相談してみてくださいd(^_^o)

ちなみに私はHCG注射を毎月打ってます。

お互い前向きに、がんばっていきましょ☆

ぐっちー

ラパロとかいう手術ですね!私も気になってはいました!値段はどれくらいするんでしょうね(´・ω・`)でも私の場合は卵胞が育たないから意味ないのかなぁ?タロウさんは自力でも排卵できているならクロミッドはお休みした方がいいかもしれないですね(>_<)ラパロも期待できるかも?!
注射はまだ詳しく聞いてないのでわかりませんが、生理終わってから卵胞が育つまで毎日もしくは2日に1回とか通うと聞いたことがあります。大変ですよね(T_T)
お互い早く授かれるといいですね☆

タロウ

毎日注射ですか…大変ですよね(╥ᆺ╥;)
ダンナにも色々話はしてますけどなかなかわかってくれなくて(´・ω・`;)
男性には抵抗があるんですかね…
でも来院しなくてもいいならオッケーしてくれそうです(๑´ㅂ`๑)
貴重な情報ありがとうございます🎵

タロウ

なんか一度手術したら1年半くらいの間薬を飲まなくても排卵をするそうです!
副作用もなく、私の友人の一人は手術をして間もなく妊娠しました‼︎
先生からも勧められてて、どうしようか迷ってましたが…
年齢にまだ余裕がある…あまりないですが…うちにやれることはやってみようと思います!
ぐっちーさんも、私より大変な思いをされているかもしれませんが、早く赤ちゃんが宿ってくれるといいですね…
一緒に頑張りましょう!
ぐっちーさんは私の旧姓に似てるので親近感あります(笑)

YU-

HCGは排卵誘発の注射なので、月に何度かです。

旦那さんは抵抗あるのかもしれないですね(´・_・`)

でももし男性不妊だったら、タロウさんがいくらがんばっても意味ないので…
フーナーテストしてないんですよね?

手術って何だか怖いですね…>_<…
でも、やるとなれば、がんばってください!!

お互い、ベビちゃん授かれますように♡