※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親への対応に悩んでいます。義実家で息子が泣いてしまい、困っています。主人は理解してくれますが、将来のことも考えています。子どもに悪影響があるか心配です。経験者のアドバイスを求めています。

義両親への対応

みなさん義両親との付き合いどうされていますか?
私は正直苦手です…
私の実家へのマウントも酷く、主人は味方にはなってくれますが、正直正論が通用しません。それでも主人を産んで育ててくれた感謝はあるので、なんとか付き合っています。
現在子どもが産まれて孫フィーバーが炸裂しています。
主人は長男で男の子が産まれたのもあって、内孫‼️長男‼️が炸裂しまくり、時代錯誤な長男教も出現し、、、参っています。

なかでも心配しているのが息子への対応です。
現在息子は4ヶ月、ぼちぼち人見知りが出始めています。
赤ちゃん期は親子関係を構築することが大切だと考えおり、今は私にべったりで子育てしています(とは言っても散歩などで会う近所の方々やママ友達、実家の両親やいとこたちとは笑顔で交流できています)。主人は仕事が忙しくあまり子育てに関与はできませんが、可愛がってくれていますし、息子も懐いています。

ただ、義実家への訪問時が問題なんです。
義両親へ会わせないわけにはいかず、月1-2で訪問していますが、義実家へついた早々息子を抱き上げずーっと抱き続けます。可愛がって下さるのはありがたいのですが、抱かれると息子はギャン泣きします。
私の方を見続けながら泣き叫ぶのですが、義両親は離そうとしません。
「お腹が空いてるから泣くんだねー」などと言い、ミルク(持病の為完ミです)を与えたがりますがミルクの時間でもない為与えられないこともしばしば、、、
なんとか離れた場所から息子を宥めつつ、時間をやり過ごしています。
義実家では絶対に息子を私へ渡そうとはしてくれません。私もダメ母で強く言えません。

最近おしゃべり好きになり、家ではよくあー、うー、キャー‼︎など話してくれますが、義実家で石のように固まっているためか家へ帰るなりずーっと叫んでいます。
ふだんは夜もよく寝る子ですが義実家訪問から2-3日は夜泣きもします。

なんだか息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
主人は無理して義実家へ行かなくてもいいと言ってくれますが、大きくなったときに主人側のおじいちゃんおばあちゃんを取り上げることにならないかな?との思いもあります。

できる限りうまく立ち回れたら、とも思いますがやっぱり子どもへ悪影響だったりしますか?
おなじ立場の方や経験された方のアドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こう言ってはなんですが、ママリさんが義両親に苦手意識を持っていれば自然と義両親より実母側のジジババを好きになります。

少し距離を置いて頻度をかなり下げてママリさんの苦手な気持ちが減る方がお子さんの懐き方も良いような気がしますよ。

うちは元々遠方なので年に数回会う程度ですがものすごく懐いてるので会わない=懐かないではないですよ😃

私は毎月会ってる時期がありましたが、同じように初孫フィーバーで私自身ストレスになってしまったので、2,3ヶ月に1回→半年に1回という感じで減らしました。

ずっと抱っこされて泣いている時は、「あ、ちょっといいですか?」と言って無理にでも代わってもらいますし、ミルクの時間じゃないならミルクが勿体ないのであげないです。

高齢の方って泣いてると直ぐにお腹すいたの!?って言うので、最近は理由がなく泣くこともあるんです🥹と伝えますねー。

ミルクの時間に「あげてもらってもいいですかー?」とお願いします。

お子さんにとってみたら他者と関わること自体が刺激的なことだと思いますが、2歳くらいになると他者との関わりも楽しめるようになるので、いきなりフェードアウトするのではなく距離を置いてみたり、子供に関しての主導権だけは子供のためにもしっかり握って義両親と関わってみてはいかがでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

ガルガル時期なんだと思います💦

騙し騙し付き合うしかないと思います。

ガルガル時期が終わると、別にこんなにガルガルしなくても良かったなって思うようになりました😂

ちなみに私が義実家に10年間ガルガルしている間でも、騙し騙し付き合ったので、子供達はジジババ大好きで、沢山貢いで貰っててありがたいです😀

はじめてのママリ🔰

常に笑顔で接して良い嫁を演じてきました🤣
それが世の中の処世術ってやつですね😇
内心クソと思いながら毒親である義父母に笑顔で接してきました。
幸い夫は私の味方でした。
味方がいることで私も義父母の前では仮面を被り子どもを会わせていました。
今思うと本当によく耐えたなと思います🤣
今は子ども達も大きく成長したので、近所に住んでいる義実家には誰も行かないので関わりないです🤫