※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

ママになってからの人間関係は、主に家族以外との交流が減りました。他人との約束が気を遣ったり嫌な思いをすることが多く、誘われない状況です。

ママになってからの人間関係ってどう変わりましたか?

昔からの友達や知り合いと今でも定期的に会いますか?
ママ友中心?家族以外会わない?
みんなどんな感じか気になりました。

私は基本的に家族以外と会わないです。
他の人に会いたくないというより、他人との約束が返事を待ったり気を遣ったりドタキャンされたりといろいろ嫌な気持ちになる事が多くて絶対誘わないと決めただけです。そして誘われないです。

コメント

くまこ

ママ友いません。
年に1回くらい学生時代の友達に会うくらいです。
仲良い子がみんな進学や就職で地元離れてしまって気軽に会える距離に家族以外いません😢
普段は家族しか会いません。

• りんご

りんご

ありがとうございます!

• 11月14日

学生時代の友人達は未婚既婚関係なく変わらず会う子が複数います☺️
頻度は減りましたけど、会える時に会わないと後悔するかも?という年齢に差し掛かってきたので、というのが1番大きいです💦
ママ友はいますけど、かなりの少数で、昔からの友人達より優先度が低いですね💣
近くにいるし、その気になればいつでも会えるから、という風に考えてます。

• りんご

りんご

ありがとうございます😊

• 11月14日
ままり

自分からは連絡取らないです。

お茶しよう、出かけよう!と言うお誘いが年に2回くらいあるかなという感じで🤔
基本家族中心で、今後も連絡をとっていきたいと思える子は10代からの友達で3人くらいですかね……。
正直その子達以外との交際費やら約束する時間はもったいないと感じます😓

• りんご

りんご

ありがとうございます!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

友達や知り合いとも定期的に会いますし、ご近所さんや幼稚園などにママ友が出来てこちらも定期的にランチ行ってます☺️

私も子供の体調不良でドタキャンするの申し訳ないので、自分からは誘わないです💦

• りんご

りんご

ありがとうございます😊

• 11月14日
やなこ

園に気が合うママさんはいるものの、
お互いめちゃくちゃ面倒くさくがりで、子供同士も遊ばないので、
登降園の時にたくさん話して終わりです(笑)

独身時代の友人達は、
定期的に合う友人と、
なかなか会えていない(距離的、相手の仕事的)友人がいます。
どちらも会えばすぐに会ってない相田の時間が埋まる感じなので、
会えていなくてもそんなに気にならないです😺

• りんご

りんご

ありがとうございます♪

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

遠方に越したので「日常的に」会えるのはママ友のみですが、帰省したら毎日友人とは会いますよー😊
遠距離にいてもLINEや電話はよくしています。

ママ友はやっぱりお互い上辺だけで付き合える相手が心地いいです😊
踏み入ってくる人は避けます💦
(以前痛い目を見ているので)

• りんご

りんご

ありがとうございます!

• 11月14日
ばぶりー

地元を離れて車で1時間ほどの距離に引っ越しました。
定期的に会う友人は数人います。2〜3ヶ月に1回程度です。同じく子持ちの友達とは年に1〜2回子連れでお泊まり会してます🎵
他にも家族ぐるみで仲が良く年1ペースで会う友達もいますー!

ママ友いますが仕事始めちゃってなかなか会えなくなりました🥲前まではお互いの家を行き来したり、一緒に支援センター行ってました!あとは子どもの同級生家族数組で集まって、焼き肉したり遊んだりしてます😆✨

• りんご

りんご

ありがとうございます😊

• 11月14日