※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
家族・旦那

夫が怒って無視する出来事があり、自分の対応が悪かったのか不安。夫のコミュニケーションスタイルに疑問。夫に対する思いやりや配慮が足りないのか悩んでいます。

私が悪い??
しょうもないことなんですが、夫が私に怒って子供にまで無視しました。
私の対応が悪かったのでしょうか?
客観的なご意見頂けるとありがたいです。

今日、一緒にスーパーに買い出しに行って
鍋にしようか〜って話してたのですが、
帰って夫はお風呂、私はご飯を作り子と先に食べました。
(夫のお風呂はいつも結構長いので、子が待ってられないし、先に食べてしまうことが多いです)

おもちゃや洗い物を片付けて、ようやくお風呂に入ろうとしたタイミングで夫が出てきて、こちらは早く寝かせなきゃの一心だったので、何も会話せず子とお風呂に入りました。

子供の着替えをお願いし、私も洗い終えお風呂を出て髪を乾かしリビングに行ったら、まさかの夫がご飯を食べておらず。

『あれごはん食べてないの?』と言ったら『食べてないよ』と。
そして、『いらない』と言われ。

鍋はコンロに置いて、カウンターにつまみを置いてました。
鍋って話してたのに気づかんのかいと思って『気づかないと思わなかったごめんね』と言ったのですが、無視。
その後、『明日保育園だから朝車移動してもらえる?』と連絡事項伝えても無視。無視されたので、もう一度言って、『聞こえてますか』と言ったら『聞いてるよ💢』と。

その後子供がいつものように、夫におやすみのバイバイをしたのですが、それすら無視。子供は何も悪くないのに。

夫はいつも最低限しか伝えてこず『それくらいわかるでしょ、考えて』とか言うのに、私に対しては、事細かに伝えないとわからないらしく、怒ります。

余裕があれば『先に食べるよ』とかおかずがどこにあるかを伝えますが、正直毎度のことですし、今日はスーパーに行って少し遅くなっていたので、早くお風呂入れて寝かせなきゃの一心で旦那のことまで気に掛けられず。

全部言わなきゃわからないもんですかね?
あるときはおかずの説明したにも関わらず、それ以外の子供の離乳食ストックまで漁って間違えて食べるくせに、
今日は何も探さず食べず、自分の酒とつまみだけ食べてるって、、。

私は普段から子供優先なので、夫を蔑ろにしてるように感じるのかもしれません。
夫のご飯も作ってますし、洗濯や家事もしてるので、蔑ろにしてるつもりはないのですが、正直マイペースな大人のことまで事細かにかまってられんと思ってしまいます。

夕方から夜にかけて、ごはん作り風呂入れ寝かしつけと大忙しなのに、マイペースにお風呂ゆっくり入ってる人のこと構ってられません。もっと思いやりを持つべきでしょうか??

コメント

私のところと状況が全く同じです🥺私の旦那も私には最低限しか伝えないくせに、私は事細かく伝えないと分からないみたいで良く怒ろられます!ご飯の事同じです!ご飯はレンジにいつも入れてるのに、「どこに何があるか分からんから出してくれんのんなら食べん」とか訳の分からない事言って、私に怒って機嫌が悪い時は、娘が泣いたりしたら「うるさい泣き止まさせろ」とか言われます💦
いい大人がアホらしいって最近思うようになったんで、今まで通りでいいと思います!遅い旦那はほっておいて、ご飯はとりあえず机の上に出しておいて私は子供の事してます🥹

• まめこ

まめこ

同じですね、、今日は机の上に出さなかったからダメだったのかー笑
    コメントありがとうございます🙂

• 11月13日

退会ユーザー

下にコメントしてしまいました🤣

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

お二人のいつもの空気感にもよると思いますが、うちの場合だったらお風呂に入ってる主人に「先にゴハン食べちゃうよ〜!」とか「お風呂入ってくるね!」とか会話します🤔

もちろんまめこサンが必死なのは分かります!!
ですが、この文章だけ読むと先に無視したのはまめこサンなのかな?とも感じました💦(ご飯食べる、お風呂入るを伝えず無視)

• まめこ

まめこ

なるほど、その発想はなかったです、ありがとうございます。
    確かにいつもは伝えることのが多いので、無視されたと思ったのかもしれないですね。
    今日は子供が待てず食べ始めちゃった流れでそのまま私も食べてしまったのですが、それすら伝えてないのがよくなかったですね。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

なんとなく“鍋”って
みんなで一緒に食べるイメージですので
今晩は鍋と聞いて
みんなで食べるつもりだったのかな?🤔って思いますが、
だったらいつもより少しでも早く風呂でるとか、
風呂は後にして鍋から楽しむとか
旦那さんにも出来ることはあったと思います🤔

でも会話不足かもしれませんね💦

• まめこ

まめこ

お風呂時間はいつもより長かった気がしますが、、会話不足はごもっともです!
    旦那は時間があればテレビをつけてるし、そもそも寝かしつけとかで顔合わせる時間もあまりないし、、あんまり会話できてないですね😢こう言う根本直さないとですね、コメントありがとうございます

• 11月13日

読んでいて
まめこさんが悪いと
思ったところないです😂❗️

無視される意味ですね❗️

• まめこ

まめこ

ありがとうございます😂

ね、せめて不満をぶつけてくれればいいのに‥😓

• 11月13日

いつも「グズる前にサッとお風呂入れちゃいたいから先にご飯食べて机に置いとくから!」と伝えてはいますが🤣旦那自身も、ご飯が唯一の楽しみだからご飯の時はゆっくり食べたいみたいなので鍋だろうがなんだろうがご飯の時間は少しでもズレるようにするか、旦那が食べ始める頃には私達が食べ終われるくらいにしてます(笑)出掛けた時はもちろん一緒に食べますし、その時は旦那が子供にご飯を食べさせてくれます👏🏼
もー机の上に出しておくのが無難です。(笑)温めるのもとりあえず机の上にさえ出しておけば自分でレンジなり出来るので🤣

• まめこ

まめこ

旦那様へのご理解あって素敵ですね!

今日は旦那好みの柔らかさまでもう少し煮込むかと思って煮込んでコンロのままでした😭ちょっと硬くてもそのまま机に置いたけばよかったです笑

• 11月13日

退会ユーザー

子供に関してもご飯食べてる時に子供に邪魔されたら怒ったりするので、そーゆーのでいちいち怒られるのがだるいので😅(笑)

旦那さんの為に考えてあげれてるだけで凄いです!!私なら硬い肉でも食べとけって感じです🤣(笑)

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

まめこさん悪いとは思わないですー。

だいたい子供とまめこさん待ってるのに長風呂するの理解できないです。
優雅に長風呂キメたくせに不機嫌かますなんてやってらんないですな😇😇😇

• まめこ

まめこ

ありがとうございますー。
    長風呂キメテ不機嫌カマスに笑いました🤣🤣🤣

• 11月13日
クマꕤ︎︎

分からなかったら聞けばいいだけでは、、
聞いてないくせに機嫌悪くなるのは自己中すぎます、、
うちはいっつも子どものご飯、お風呂が先でその後2人で夕飯です🥹
お風呂は夫が入れてくれます🥹

• まめこ

まめこ

分からなければ聞く、ですよね、なんだかいつも受動的です。
    うちもお風呂入れてはくれるんですが、そうすると私が入るタイミング逃す(私単体で入ると子が泣く、寝かしつけしてからじゃないと入れない)ので、今日は断りました、、。平和なルーティン組めるのが一番ですね🥹

• 11月14日