※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすす
お仕事

保育園のルールで仕事休みは預けられると思っていたが、実際にはばらつきがある。有給でゆっくりしたいが、預けるのが怖い。先生に相談したことはあるか。

保育園 仕事休み 預ける

みなさんなら、どうしますか。。

園のしおりには、親が仕事休みのときは時短で預かりますと記載があります

これだけ、見るとルール上は預けてもいいのだと認識していたんですが

以前に

午前に上の子を病院に連れて行くのに下の子(一歳児クラス)を連れてだと大変なので

園に電話をして、時短時間内に先に下の子だけ預けてもいいか確認したところルールなのですみませんと断られました

その時は園長が電話対応でした

別の日に、上の子の市の健診がありやはり下の子がいると大変なので担任に相談したところ時短時間内なら問題ないと対応して頂きました

しおりの記載は協力ベースといいつつ実態はお休みのときは預け不可、

もしくは園長方針としては駄目で、人によって対応ばらつきあり

ということ?

今度有給があり、出来ればゆっくりしたいのです
嘘をついて休もうと思ってくらい本当にゆっくりしたいんです

ただ、小心者なのと、当たり前ですが今までせっかく真面目に自宅保育の協力もし、破らずルール通りにしていたのに一回の嘘がバレたらどうしようとしんといです

でも、預けたいです。。。
相談して断られるのがいやで聞けません

みなさん、先生に親が仕事ない日は預かってくれるかなど聞いたことありますか?

コメント

ママリ

それはもう主さんが図太くなるしかないとおもいます。

• すすす

すすす

やっぱり、断られますよね
    うちの園は厳しいんですよね

しおりに書いてることと説明と違うと指摘してやりたいです。。嫌わると思い言えませんが。  

本当は協力の意味わかってますか、、と言いたいです。🫠

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

やっぱりお二人いるとあづけたりとかしたいでしょうね…

入園の前からそこを確実に納得するまで聞いたけばよかったですね( ; ; )

わたしは入園前に聞きましたよ!最初が肝心ですから笑笑

• 11月13日
  • すすす

すすす

全然、保育園の協力システムとか知らなくて最初は戸惑いました🥲

そうなんですを今更、聞けないんですよね。。
    印象悪くなりそうで。。
    ママリで色々知識を入れたら余計に顔色伺ってしまって🫠🫠

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

うちの保育園にも自宅保育協力日っていうのがあって、土曜日に夫婦仕事で保育園あづけましたがスタッフが少なかったのか、ちょっとの理由でお迎え呼ばれましたよ😂

顔色伺わなくていいですよ、聞きたいこと聞けば良いです。
    が、あのこの親はクレーマーだねーって言われるのは覚悟で笑

わたしはクレーマーだろうが、面倒だろうが聞きますよ。

• 11月13日
  • すすす

すすす

この質問、クレーマー案件なんですね🥲

今度、聞いてみようかな。スッキリするかもしれませんよね

聞いて駄目なら
    。。。。。諦めます。

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

いや、クレーマー案件ではなく単純に質問だと思いますよ?あーだのこーだの言うのがクレーマーなので💦

• 11月13日
  • すすす

すすす

そ、そうですよね!!!(笑)軽く聞いてみます!!
    後ろめたいから、聞けないだけなんです😂

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

角が立たないように聞けば良いと思います!😊

• 11月13日
のきした

断られた時って兄弟の方が体調不良だったんですか?
だとしたらうつってるかもだし断られても変ではないかと🙄
担任の先生は1度OKしてくれてるから、どういったルールなのかもう一度聞いてみたらどうですか??🤔

• すすす

すすす

すみません、返信うまくできずにコメントに返してしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月13日
まー

心身の疲れによる療養って事で預けて良いんじゃないですか??
コロナ禍中は、うちの園でも園長先生が言ってるような対応でした💦
1人だけ預かるとかはできない。みたいな感じで😥
でも、今は、どうぞどうぞって感じです😅

土曜日とかパジャマ姿で預けにくる親もいましたよ笑

• すすす

すすす

コロナは五類になってたと思うんですけど園長感覚なんですかね🥲
    聞きたいんですけど、印象悪くなりそうだし、聞けなくて💦
    それに、断れても嫌なんです🥲でも、しおりには書いてるやんって反発もあります(笑)

嘘ついてる人も結構いるんですかね。。バレたひととか。。
    はぁぁぁぁ。。。

• 11月13日
  • まー

まー

すみません。下に返信してしまいました💦

• 11月13日
すすす

体調不良じゃなくてめばちこか🦟に刺され疑いで目が腫れていて眼科受診でした!

たしかに!それで断られたんですかね?🤔
ネットでうつらないって書いてたけど万が一って感じ断られたのかな。。

元々、午前休しかとってなかってので2人共病院後に登園してもらいました🫠🫠

まー

あとは、後ろめたい気持ちは嫌だ堂々と休みたいというのが強ければ、幼稚園に転園するかですよね💦

幼稚園なら働いてなくても快く受け入れてもらえますからね☺️

• すすす

すすす

上の子幼稚園って下の子保育園ってことですか?

仕事辞めるってことですかね?🫠

仕事は続けたいんです💦
    ちなみに連絡先の第一順位は私なので夫は有給の日は一人でゆっくりしています。
    。。

• 11月13日
くまこ

私保育園に聞いたことないですが旦那が平日休みなので旦那が休みの日、預けてます。送りも迎えもパパで迎え時間もいつもより早いし先生は今日パパお休みかな?ってたぶん分かってると思いますが何も言われてません。

パパが良くてママがダメなんてことはないだろうと思って自分が休みの時も預けたいなーと思ってます。

今のところ何もない平日休みがないのでないのですが💦
でも体調不良で自分が39℃くらい熱があった時、仕事休んで先生公認で預けました。快く預かって頂けました。

• すすす

すすす

固定じゃない人は平日は短時間で預けてるみたいです。

なので、理屈で言えば大丈夫なはずなんですが。。

リフレッシュ無しの園はそういうケースもお断りになってるんですかね

聞いてみないとわかりませんよね🥹はぁ。。

• 11月15日

私はなんとなく自分が休みの日は子供と過ごそうと思って、保育園に預けてゆっくりしたことありませんが、うちの保育園はいつでもお子さん預かりますよー❤って感じです👀
以前の保育園(他県)では買い物して帰るなんてありえない風潮でしたし、保育士の姉も休みの日は家で見ろ!といつも言っています…(姉は子供がいないので子育ての大変さはわからないと思います)
結論としては保育園に聞くのがいいと思います!
園によって対応が全く違います💦

• すすす

すすす

これも聞きたいんですが上が年少なんですけど
    年少に上がれば休みでも堂々と預けていいんですかね?🥹

聞けばいいのに、嫌なことを後回しにしてしまいます🫠🫠🫠🫠

• 11月15日

退会ユーザー

うちは上が年少、下は0歳クラスですが、どちらも用事があれば預かりますと言われてますよ!
    年少は、小学校への準備の意味も込めて平日は毎日行ってますが、仕事ではない日は早めにお迎えに行くようにしてます。
    下は仕事と人間ドック以外で預けたことありません💡
    年少の子はコロナの流行もあり、乳児クラスの頃は休みまくってました💦

• 11月15日