※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
妊娠・出産

32週で切迫早産と診断され、自宅安静中に骨盤ベルトの使用に悩んでいます。腹帯だけでは不安を感じており、骨盤ベルトの必要性について質問しています。

32週で切迫早産と診断されました。(逆子、子宮口は開いてない、子宮頸管2cmないくらい)
入院か自宅安静かを選ばせて貰え自宅安静を選び張りどめの薬(漢方)を処方されてます。
家事も× でひたすら横になる生活になるのですが診察後に骨盤ベルトを持ってたら苦しくない位置でつけてもいいかもと助産師さんに教えて頂きました。
犬印の産前産後用ベルトは持っているのですが家にいるときの骨盤ベルトが凄く苦手で😭(すぐズレるのとイマイチ位置がわからない、ベルトすると胎動の感じ方が痛くなる為)
なので普段はパンツタイプの腹帯を常に履いていました。
切迫早産となると腹帯だけだと抑制力はないのですかね?
一応今骨盤ベルトは付けてるんですけど強く締め付けてる訳ではないのに寝苦しさと胎動が響く感じで取りたいなぁ〜と感じてます😭
切迫早産と診断されたことあるかた、骨盤ベルトは必ず付けてましたか?

コメント

もん

27週の終わりごろに切迫早産と診断され、ちょうど去年の今頃は自宅安静をしていました。
ひたすら横になって過ごすのしんどいですよね😭
私はさらしタイプの腹帯を巻いて過ごしていました。
その上から骨盤ベルトをつけたりしている日もありましたが、ほとんどは腹帯のみだったと思います。
骨盤ベルトは必ずではなかったです。

自宅安静大変ですが、もう少しで可愛い赤ちゃんに会えるので頑張ってくださいね😭💕

• 🌸

🌸

今日昼間に診断されたんですが半日でも結構心にくるものがあります😭 💦
    腹帯もサポートはあるものですし骨盤ベルトに拘る必要はないんですかね🤔

赤ちゃんは元気みたいなのでそれが唯一救いです😭❣️
    ありがとうございます!
    安静極めて無事出産できるよう頑張ります🙇‍♀️

• 11月13日
ママリ

切迫早産で入院してましたが、骨盤ベルトつけてなかったです。
無理してまでつけておく必要はないのではないかと…
つけることがストレスに感じると逆に体に良くない気がします…

• 🌸

🌸

そうだったのですね😢
    他の方の体験談みたいなので入院された方が骨盤ベルト進められて旦那さんが買いに行った話を見たので 結構付けなきゃいけないレベルのものなのかなぁ... と思ったのですが 必ずしもってわけではないんですね!
    無理してつけてリラックスできないくらいなら取った方が良さそうですよね😭
    体験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

あと1ヶ月ほどは赤ちゃんにお腹にいていただきたいところですね…!!切迫の診断もらうと、不安になったりすると思いますけど、なるべくリラックスで、あと少しで会える赤ちゃんを楽しみに頑張ってください👶🏻💓

• 11月14日
  • 🌸

🌸

そうなんです😂
    不安やストレスを貯めて張ってしまってもよくないですもんね...
    赤ちゃんに無事会えることを楽しみに残り頑張ります🥲✨

• 11月14日

苦手ならつけなくていいと思いますよ!

切迫予防というより身体の痛みの予防目的でつけてましたが、私はつけてても毎回切迫でした🥹

• 🌸

🌸

ほんとに苦手で😂
    必ずしも付けなくてはいけないものではないんですね!
    体質的なものもありそうですよね...
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日

退会ユーザー

つけたから大丈夫なわけじゃないし、実際私は入院中につけてもつかなくてもいいと言われてたので、本当にどっちでもいいと思います😂

• 11月13日
  • 🌸

🌸

つけて苦痛に感じるくらいなら取ってしまおうと思います😭

• 11月14日
ママリ🤱

恥骨が痛くて骨盤ベルトしていました!!
30週で10mmになったので現在入院中です、、
24時間の点滴と寝たきり生活のおかげで27mmまで数日で伸びました!
入院してからは開き直って骨盤ベルトも腹帯もしてません!
骨盤ベルトとかはあまり効果ないかもしれないですね、、
それよりとにかく横になる!!
が1番☝️

• 🌸

🌸

やはり安静が1番なのですね!
    結構ベルトしてないって方もいらっしゃったので あまり関係なくてよかったです😭
    お互い辛いですが 残りの期間頑張りましょう😢
    大変な中コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月14日
  • ママリ🤱

ママリ🤱

お互いあと少しがんばりましょう❤️

• 11月14日
かんちゃん

横になってると骨盤ベルト
きついですよね😂
私切迫入院中つけたことないですよ!

• 🌸

🌸

そうなんです😭
    体制変えたりする際にベルトがズレて下腹部に当たったりするのが苦しくて...
    腹帯は付けてるため ベルトしないで行こうかなと思いました🥲

• 11月14日