※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

高熱でインフルと決めつけられ、子どもを義実家に連れて行かれました。義母の行動に複雑な気持ちで、ありがたいと思えるか悩んでいます。

自分が高熱だした時に、勝手に「インフルかもしれないから!」って決めつけられて子ども連れて行かれたことがあるのですが(そのまま義実家にお泊まり)皆さんならどう思いますか?

普段から預かりたがりでしつこいほど言われていましたが私は不安だったのでスルーしていました。

体調が悪くても子どもと離れたいとはならないし、離れる方が気になって気が休まりません。インフルでは無いと証明して早く子どもを取り返したくて這うようにして病院で検査してきました。

この事がトラウマで、体調不良でも悟られないようにしていて「預かろうか?」の一言が無理になりました。
夫は「私の為にやったこと」と言いますが、実母なら家に来て手伝ってくれるだろうし、わざわざ子どもと離そうとはしないだろうなと思って複雑な気持ちになります。

皆さんは義母の行動ありがたいと思えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く思えません。
そんなにインフルが怖かったらどこにも行けなくないですか?
お母さんが感染源じゃないことなんで山程あるし、お母さんからの感染源だけを隔離することになんの意味があるやら…。

そんなことするなら、体調悪いならご飯作っていってあげるからね😊って言ってくれた方がありがたいです😑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    正直、チャンスと思ったんだろうな…と思います。子どもにうつしたら大変だからと罪悪感もたせて預かって好き放題できるので。

ご飯作ってくれる方が助かりますよね!

• 11月13日
ままり

頼んでもないのに連れてくのはちょっと、え?となります😓
相当信用できる義母じゃなければ無理です

• ママリ

ママリ

普段からやたらと母親と子どもを離したがる時点で信用できません😂
    簡単に「預かる」と言わない人の方が信用できるというか…

• 11月13日
めぐみ

私は両親、義両親とどちらも働いていて忙しく家もそれほど近くはなかったので頼れる人が居なくて泣きたくなった事があります💦
こういう時、近くに預かってくれる人が居てくれたらなぁ〜と体調不良でなくとも思った事は何回かあるので、私からしたら羨ましい限りです🥺
ただ、安心して預けられない事、逆に気を張ってしまって
心から休めない…って気持ちもすごくよくわかります😆
義両親が子育て経験があっても人間ですし…不安ですよね💦

• ママリ

ママリ

実母だったら…と書きましたがすでに他界しておりますし、義母に拒否反応でてしまうのでそれ以来預けたことはありません💦

会うたび会うたび「預かる」と言われるのも意外にストレスで(私はそんなに邪魔か?と思えてくる)今後も預ける予定はなしです😭

• 11月13日
  • めぐみ

めぐみ

きっとこれはこちらが預かってほしいと思った時に預かって貰えて初めて、ありがとうの気持ちが芽生えるやつですよね笑
    あなたの子じゃないし、何度も断ってんだからそろそろ諦めてよ。っておもっちゃいますよね💦

• 11月13日