※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

療育についての質問です。テストが必要かどうか、通える条件について知りたいです。

療育について無知なので、お子さんが通っている方や働いている方にお聞きしたいのですが、テストか何かがあり、どこの療育も通えると判断された子しか通えないのでしょうか?


4歳の息子が言語療法に通っています。
3歳半検診で指摘されたわけではないですが、自分的に気になって相談し、予約していただけたので通っている感じです。簡単にいえば口周りの使い方の問題でうまく言いたい音が出せないようです。
保育園からは気になっているのであれば、療育にいかれてはどうですか?と言われました。
お家での様子では、療育に行く程ではないかなと判断して行かず、今日言語療法の先生に相談した所、知的な遅れなどがあるわけではないので、行ってもいいがテストを受けて通うレベルではないと判断される可能性が高いとのことでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

一応、病院へ行って
先生の診察はありました
発達障害などの診断は
ありませんが、発達検査は
受けました!
先生から書いてもらうものはあって
それから療育へ通う手続きなどできます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭!
    絶対通いたいというわけではないのですが、保育園からの言葉も気になっておりまして...
    やはり診断などが必要なのですね💦通いたいからといって通えるわけではないということですよね🥲

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断はないんですが、
    その結果が必要となります😥
    保健師さんも通していると
    いいと思います💦
    通いたい方は通えますよ!
    私の子は言葉の遅れが
    気になったので通ってます😳

    • 11月13日
はじめてのママリ🍊

テストと言うのは、発達検査ですかね?
療育は受給者証があれは通えます。
その受給者証が貰えるかどうかが自治体によって違うのですが、①診断がないと貰えない②診断がなくても意見書があれば貰える③保護者の希望で貰える所と色々あります😊