※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

2024年4月ごろから産休に入る予定です。有給は2年間有効で、育休中にも付与されます。産休前に有給を使う方もいるようです。

フルタイム正社員で働きながら妊娠中の方!
いつから産休入りましたか?

迷ってるのが、2024.1に有給付与なんです!
14日/年 程度ですが。。

私の週数だと多分4月から産休になるんですが、できればもう少し早く入れたらいいのにな〜と思ってます。

有給って2年間有効なんでしたっけ?

順調に行けば、どのみち2024.5-2025.5は育休なので、また育休中の2025.1には有給付与されるはずです。

みなさん、産休前に結構有給って使われましたか?もしくは使う予定ですか?

お腹大きくて働きに行くの大変ですよね😂
使えるならガッツリ使って早めの産休にしたいです〜🥺

コメント

POOH

4月から私も産休ですが、34週までガッツリ働きます^_^

上の子達いるので有給は残しておきたいです笑

  • ママリン

    ママリン

    ガッツリですか!
    上のお子様たちのためというのは、育休明けに緊急で有給使わないと行けない時ようにということですか?
    私は第一子なのですが、育休明けに急な休みに備えてとっておいた方がいいか悩みどころです😭

    • 11月13日
  • POOH

    POOH

    うちは上の子が3人いるので、土曜の学校行事に半休使ったり、体調不良時に使いたいので残しておきます。
    有給は繰り越されるので特に問題はないです。

    • 11月13日
  • ママリン

    ママリン

    確かにそれは残したいですね💦
    私も子や自分の体調不良のために残せるよう頑張らなきゃかもです😭

    • 11月13日
ママリ

普段月から土曜日の週6のフルタイムだったのですが、最後の2ヶ月は、水曜日に有給使って休んでました!

有給は2年有効です!

消えてしまう有給は使い切りました!

  • ママリン

    ママリン

    水曜休みサイコーですね!
    5連勤きついです😓😓

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    連勤つらいですよね〜!
    間に1日休みがあるだけで体と気持ちが楽でした!

    • 11月13日
はじめてのママリ

有給使って、31週から産休入りました〜

  • ママリン

    ママリン

    いいですね〜!
    早めに産休羨ましいです!

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

有給2年有効です!!
保育園入れなくて復帰できないことも想定して私は全部使ってから産休入りましたよ☺️
おっしゃる通り、また育休中に有給付与されるのでいいかなと思って…🤔💭

  • ママリン

    ママリン

    たしかにもし保育園決まらなかったら有給消える可能性もありますね。。🫥
    悩ましいです〜

    • 11月13日
ka

公務員なので32週から産休に入ります。
上の子2人いるため、復帰の際のために有休消化はしません!

  • ママリン

    ママリン

    公務員は産休タイミングがちがうのですか?!
    復帰の際のためというのは、急なお休みに備えてということですか?🫢

    • 11月13日
  • ka

    ka

    公務員は8週前からなんです🤔
    なぜかは分かりませんが😂
    復帰したらきっと最初のうちは体調崩しがちでお休みいただくことになるし、上の子の行事等もあるので、なるべく有休は取っておきたいです💦

    • 11月13日
  • ママリン

    ママリン

    そうなんですね!知らなかったです!
    確かに最初のうちは体調崩しがちで、仕事早退とかよくありそうですよね💦
    頑張って働きます😭

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

有給全部使って3週間早く産休に入りました!
立ちっぱなし動きっぱなしの仕事で坐骨神経痛が酷く、体がきつかったので😢

  • ママリン

    ママリン

    立ちっぱはそれはきついし危ないですよね💦
    わたしはデスクワークなのでそれはないんですが、ただ早く休みたいです😓

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

有給全部使って産休の2ヶ月くらい前から産休入りましたー!😳
育休中に復活するのでわたしは全然大丈夫でした🙆‍♀️

  • ママリン

    ママリン

    有給たんまりあったんですね💦
    私は今年の分はつわりでちょこちょこ使ってしまいもうあと1日くらいです。。
    1月付与が待ち遠しくて😭
    貴重な14日なので、少し残すべきか。。

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0歳児で復職するなら、子供の発熱など考えて残した方がいいかもです。。😭
    あと1日は貴重すぎますね....!!😭

    • 11月14日
  • ママリン

    ママリン

    確かに残してて損はないですもんね!
    頑張って働こうと思います😭✨

    • 11月14日