※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinklily
ココロ・悩み

一年生の女の子が友達との付き合いに悩んでいます。友達同士の関係が複雑で、仲良く遊びたいけど難しい状況です。他のお友達とも遊ぶことを提案しましたが、娘は新しい友達が欲しいと話しているので、先生に相談するべきか悩んでいます。

一年生の女の子、お友達との付き合い方について。
今まで私自身、小学校で考えたことがなかったのですが、こどもの話を聞いて、正直、なんて答えたら良いか考えさせられる事がありました。

大体いつも遊んでいる子は、名前を聞いていたのですが、
こども園のときからいたお友達で、今まであまり一緒に遊べていなかった子と最近は遊びたくなってきた様で、話を聞いてみると、、、、、

AちゃんもBちゃんも同じこども園で、
2人とも一年生で同じクラスになりました。
AとBは、いつも同じクラスになると離れないくらい仲良しですが、周りからみるとAがBを支配している感じの様です。

Bちゃんと少しずつ仲良くなってきた娘は、また一緒に遊ぼうね。というとAちゃんに聞いてみないとわからないとか、Aちゃんがおこるから遊べない。とか言ってくる様です。

娘がAもBも一緒にみんなで遊ぼうというと、
ムリーとAちゃんがいってきた。というのです。

私は、みんな仲良く、が1番と思っていて、
こんなに幼いのに、考え方がまずしいな。とか思ってしまいました。

こどもには、いつも遊んでる仲良しのお友達やA,Bを除くお友達と遊んでみたら?と話しました。

4月に沢山お友達ほしいな。って話してた娘の顔を思い出すとなんだか辛いです。

みなさんは、先生に伝えますか?
改善はしないけど、、、、。

コメント

ママリ

物をとられたり、きもいうざいなどの暴言があった時は先生に伝えましたが、それ以外は特に伝えないです。

親からしたらとても心配ですよね😭💦
私は自分で言えるようになって欲しかったので、アドバイスだけしてあとは本人に任せました。

🔥よもや🍠

私が低学年の時ですが同じような事ありました!
Bちゃんと遊びたいならAちゃんの許可がないとダメって感じで💧
女の子ってお気に入りの子がコロコロ変わっていくと思うので今は別の子と遊んでも良いと思います☺️
先生には言わなくても良いのではないでしょうか💡

• pinklily

pinklily

ありがとうございます。
    女の子気になりますね。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

同じく1年生のこがいて、AとBのような子達とトラブルになりました💦
意外とBはAに強く言えないけど本心では離れたい気持ちもある感じで。。Aが休んでいない時にBがうちのコにAには困ってるんだ。と言ってきたり😅けっこうあるあるですよね、、うちはその2人にこだわらないで、色んな子と触れ合ってみることをオススメしてます🥹