※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自閉っ子ママ
ココロ・悩み

自閉症・知的障害の息子を持つ未婚シングル母。仕事は工場で、息子のことを理解してくれる環境だが、体力的に辛い。自分の適職も分からず、障害を活かしたい気持ちもあるが、悩みが尽きない。

未婚シングル、自閉症、知的障害で支援学校に行ってる息子、仕事は7年目で工場。
息子の事に理解もしてもらい、急な休み、早退も何も言われない、工場と考えれば人間関係もまぁいい方。

なんか寒い所の仕事で体力的にも仕事変えたいとも思うけど息子の障害のことも理解有りで休んでも心配する声をかけてくれるだけだから環境としてはそこに居るほうがいいのかとか…

自分がなんの仕事が向いてるのかとかもわからない。

でも障害をもった息子の子育てをしててその経験を活かしたいとかも思ったり…

発達障害って見てわかる障害じゃないから中々親も悩みが出てくるしその両親の悩みに寄り添えるのじゃないかとか、障害をもった子の子育てをした人しかわからない悩みもあるし。

でも家でも外でもそういう子と関わって疲れないかとかも心配。

結局どうしたらいいのかって考えながら時間だけが過ぎていく。

なんてひとりごとでした。

コメント

いたち

とりあえず、資格目指して、通信で勉強してみるとかどうですか?
そんなに理解ある会社なら、通学の専門学校でも行けそうですね。
結果、福祉分野で働かなくても、知識は無駄にはならないし^_^

• 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

コメントありがとうございます☺️
    通信だとユーキャンとかでしょうか?
    あまりお金もかけれないのでとりあえず勉強しようと図書館とかで本を借りてきました。

• 11月13日