※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父のがん再発で治療が難しく、家族の負担が大きい。辛い気持ちを抱えている。

何度かこちらで相談させてもらってます。

今年の夏に父の癌が再発し、現在ステージ4です。
手術や放射線治療はできず、抗がん剤と免疫阻害薬のみで治療しています。

可能性は低くても奇跡的に良くなる可能性をずっと信じてきましたが…
まだ先生から抗がん剤の効果は言われていませんが、父の体感ではまったく効いていない気がするとの事です。
母も見ていて「正直良くはなっていないと思う…」と言っています。

私は車で3.4時間かかる所に住んでおり、仕事もあるのでしょっちゅうは帰れません。

主人も娘もいるので、普段泣いてばかりもいられないので普通に生活していますが、色々な感情がぐちゃぐちゃで辛いです。

毎日のように母から「お父さん今日は体調悪そう」と聞くのが辛い。
でも看病してる母の事も心配。
父がいなくなってしまうかもしれなくて怖い。
そうしたら年老いた母はどうする?
そもそももっと早く病院に連れて行けば良かった。
父ももう少しお酒を控えて健康に気をつけていれば…
兄も心配はしているけどいまいち頼りにならない。。
周りの親は若くて健康なのにどうして私ばっかり…

もちろん私だけが辛いわけじゃないのは頭では分かっていますが、とにかく辛いです。。
質問とかではないですが、同じような経験をした方がいればお話ししたいなと思い投稿しました💦

コメント

のり

19の時に父がアスベストが原因の間質性肺炎になりその後肺がんで亡くなりました。(闘病生活は約2~3年程)
5年ほど前から母が血液系の膠原病になりそれに付随して間質性肺炎及び肺がん発症し闘病生活が始まりました。
今年2人目出産1週間前に緊急入院し、その後産んで3週間後に亡くなりました。
父が亡くなった時にまだ私を含め子供は皆学生で女手1つで大学、専門学校を卒業させてくれました!
働き詰めの腹立ったので無理が祟ったのかもしれないと申し訳なく思うこともありました💦
私は家が近かったのもあり通院時には車を出し、入院時には着替えを持って行き沢山話しをしました。
姉は少し遠いので心配していると言葉では言ってもなんの頼りにもなりませんでした。
妹は実家で母と住んでいましたが、言われるがままという感じだったし、母に何か頼まれると自分の都合が悪いと機嫌が悪くなったりして母がすごく気を使っていたのを覚えています…
あれをしてあげれていたら、あれを止めていればなど後悔は尽きないです。
時間は戻せないので今出来ることをするだけです。
私のように後悔しないように逢える時に会い沢山話をしてください😌🙌

• のり

のり

働き詰めの腹立った→働き詰めのははだった

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    大変な経験をされてきたのですね💦
    その時その時で後悔は尽きないですよね…
    でものりさんが精一杯の事をされたのは文を読んで伝わってきました。
    お母さんはお孫さん2人を見ることができて嬉しかったでしょうね。
    悲しいですが、私も現実を受け止めて今できることを考えたいと思います。
    ご返信ありがとうございました✨

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私の母もステージ4のガンです。
抗がん剤とオプジーボという薬で治療しています。
いくら健康に気をつけていても2人に1人はガンになる時代ですもんね、、、
私の母もそうですが、食べる量は減るし体力は無くなるし、体調が悪い日があるのは仕方がないことなのかもしれません、、、
「良くはなっていない」と感じているようですが、腫瘍マーカーの数値など主治医の方から聞いたりしていませんか?
一度 主治医の先生に今の状況を説明してもらうのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます。
    お母様と同じ状況ですね。。
    そうですね…どんなに気をつけていてもなる人はなってしまいますもんね…
    本当にガンが憎いです。

実は昨日CT検査があり、先生から説明がありました。
    やはり抗がん剤がほぼ効いていなく、放射線治療にかけてみるか、緩和ケアにうつるか…という話でした。
    辛くてたまりませんが、父が望むこと、私ができる事を精一杯考えなきゃなと思います。
    ママリさんのお母様もどうかお大事になさってください。

• 11月15日