※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

迷子ひもについての質問を読んで考えが変わりました。他のママの使い方に感銘を受け、参考にしたいと思います。

迷子ひもについてです。

私はここで迷子ひもについての質問されてる方の質問を読むまで反対派でした。子どもはペットではないというのが理由でした。

でも、ここで質問されてた方に寄せられた回答には、先輩ママさんにしかわからない体験がたくさんありました。

妊娠も出産も子育ても、実際に経験してみないと思ってたことと違ったことの連続で、子どもが歩くようになったら、これもきっと私が考えてることよりもずっと大変なことなのかもしれないと思うようになりました。

今日、子どもの注射の日でこどもクリニックに行ってきたのですが、そこで下の子の注射に2歳くらいの上の子を連れた見知らぬママさんが来られてて、迷子ひもを使っておられてのですが、その使い方が心に響いたのでお話したくて(*^^*)

そのママさんは抱っこひもを手で持つのではなく、ご自身のリュックの上の持つとこ?引っ掛けるとこ?に繋いでおられました。

パット見は子どもさんに繋がってる部分と同じような場所。なのでリード感覚というよりは親子を繋ぐ絆のひものように見えて、こういう使い方もあるのか☆って感じで温かい気持ちになりました。

繫ぎ方一つで印象も随分変わるんだなと思いました。

私はまだ、迷子ひもを使うかどうかはわかりませんが、もし使うようなことがあれば、このママさんのやり方をマネさせてもらおうかなって思いました。

コメント

すーくむ

そのトピみたことあります^^!

ぺいさんの言う通り
なんだか優しい使い方というか
ホッコリするような感じが
共感できました!💓

わたしもいつかはそうしたいです⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 結優

結優

そのママさんはどう思ってそうされてるかはわからないけど、第三者として温かい気持ちになれました(*^^*)

• 3月1日
ワシちゃん

そうすれば本当
印象ガラリと変わりますね!
参考にさせていただきます✨
ありがとうございます。

• 結優

結優

私もこういう使い方もあるのか☆って目からウロコの気分です(*^^*)

• 3月1日
木だらけ

私も賛否両論ある迷子紐迷ってます…
お腹が大きくなるに連れて追いかけるのに追いつけるのか心配になってきてしまって。
子どもの命に代えられないですもんね。
だけど、使わなくてもベビーカーに乗せておけばって昔は思ってましたけどベビーカーに乗せるのにも色々と手がいるというか…飽きないように色々もたせたりおやつしたり…
子育てって色々自分が経験してみないとわからないことの方が多いですよね!
少し悩んでみます。

• 結優

結優

うちの子も最初は喜んで乗ってくれてるけど、飽きてくると抱っこをせがむようになってきたので歩けるようになったら嫌がりそうです(;_;)

お腹が大きいといざって時に走って追いかけたりできないですもんね。

• 3月1日

まさに私が今長男に手を焼いています。

イヤイヤ期真っ只中の息子。いつ手を振り払って逃げてしまうかわからない。手を離して自由になると楽しいのかテンションMAXに。そうなると何を言ってもヘラヘラして言うことを聞かない。
でも家の中でずっと遊んでいるとお互いストレスになり、天気のいい日は外へ行きたくなる。買い物も行かなければならない。下の子がまだ寝返りも出来ない月齢。

この前初めて下の子を抱っこ紐、上の子は手を繋いで散歩に行きました。
とにかく不安だったので、家を出る前から上の子には「手を繋がないと危ない」「走らない」「弟も一緒に行くからね」と言い聞かせました。
何事もなく無事に帰ってこられましたが、奇跡だと思ってます(笑)

そんな矢先にこの書き込みをみて、とても参考になりました!私も迷子紐は持っているのですが、反対意見が怖くて使えずにいました。が、今度はそのように使ってみようと思います!プラスして手も繋いでいれば見た目も違いますよね!♡

• 結優

結優

そんなふうに思っていただけたのなら、この書込してよかったって思えました(*^^*)

下のお子さん、うちと同じ月齢ですね☆うちも寝返りがまだなのでここで目を離しても大丈夫って横着してしまってます(^_^;)

寝返りができて、自分で移動できるようになって、危険がわからないうちは目が離せないですもんね(>_<)

• 3月1日
はる☆ゆい

子育てをする前とするようになってからとでは、世界がガラッと変わり、視野も広がりますよね😊
迷子ひも、わたしもどちらかというと反対派でしたが、ぺいさんのお話でそんな悪いものではないのだなと思いました。
一方的に親が手綱のように使うのではなく、親子が離れないように繋がっているのは素敵ですね💓

• 結優

結優

そうなんですよね。親子が離れないようにって使い方ならきっと批判の目も少なくなると思います。

私もこの使い方ならマネしたいって心から思えました(*^^*)

• 3月1日