※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

今度子どもの発表会があるので、無地の黒ワンピースを購入しました。夫…

今度子どもの発表会があるので、無地の黒ワンピースを購入しました。夫に見せたら喪服としても着れるねと言われ、確かに家で着用してみたら喪服感が強い印象でした(アクセサリーで工夫したら発表会での着用も大丈夫そうですが)

ふと、それなら持ってる喪服をアレンジすればいいのか?と思いました。
喪服も黒ワンピースで袖が半透明のものです。
気持ち的に発表会に喪服、と考えると抵抗あるものの、実際アクセサリーで華やかにしたらわからないものですかね?
なんなら今後卒入園などもあるのでコサージュとかでアレンジしたら全部に使えるか?と思ったのですが、1つのワンピースを冠婚葬祭で着まわしている方いますか?
また、これは喪服だなとかわかるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

喪服は漆黒なので、普通の黒のワンピースとは色合いが違います。
見たら喪服と分かると思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはりわかりますよね💦

• 11月14日
ユウ

発表会にはよく出る方ですが、喪服とは素材が違うので兼用は難しいかと思います💦
冠婚葬祭でも黒と華やか系とで2種は必要かと思いますよ💦ステージ上でも喪服ならわかるかなと😖

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    素材でわかるとのことなので、喪服っぽいと言われた普通の(喪服ではない)黒ワンピース着ていこうと思います😂

• 11月14日