※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が頭痛を訴えており、病院に行く予定です。かかりつけ医は混んでいて、発達系の悩みについてはあまり十分に話を聞いてくれないようです。検査や紹介状を書いてもらえるか心配です。5歳児で頭痛がある子供がいるか知りたいです。

子供が3週間前ぐらいからたびたび頭が痛いと言うようになり、最近頻度も多くなってきたので心配になっています。

今日病院に連れていこうと思うのですが、
総合病院は紹介状がないといけないみたいなので
まずかかりつけの小児科行こうと思うのですが、

かかりつけ医は先生も看護師さんもみんな優しいのですが人気みたいでいつも混んでて、診察もあっさりと言うか早く急いでる感じなんです。
風邪とかウイルス性の感染症とかだと信頼出来るのですが、発達系の悩みははいはいみたいな感じであまりゆっくり話を聞いてくれない感じなのですが、(下の子も予防接種や検診で通ってます。)

普通に風邪症状がないのに頭を痛がるとか言ったら、多分様子見にされちゃう予感しかしなくて。

簡潔になんと言ったら検査や紹介状書いてくれると思いますか?

また5歳児で頭痛あるお子さんいますか?

コメント

まま

3週間ほど頭痛を訴えていて大きい病院で検査してほしいので紹介状が欲しいと聞いてみるのはどうでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 11月13日
♡yume♡

以前の投稿にすみません…
その後、大きな病院には受診しましたか?
息子もたまーに車に乗った時に頭痛を訴えることがあり、受診を検討してます。

• ママリ

ママリ

大きい病院に直接問い合わせて受診しました!

CT撮ったり、脳波を見たりしてくれて結果は大丈夫そうで安心しました!
    まだ通院はしています。

最近は1日1回も言わないことも多くあるのでおそらく精神的なものだったのかもしれません。

心配だったら1度受診したらいいかと思います。
    私は心配で食欲なくなるぐらいだったので本当に安心しました。

• 12月25日
  • ♡yume♡

♡yume♡

早速教えて頂きありがとうございます。
    結果何もなくて本当に良かったですね!
    やっぱり検査し、結果何もなければ安心しますよね!
    それぐらいで?って思われたりしないか、大きな病院の受診は躊躇してしまいます。
    心因的な感じも否めないし、でも何かあったら後悔するだろうし…

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

やっぱり頭痛いって言うのは気になりますよね。

たしかに忙しい普通の小児科だと多分気にしすぎといわんばかりの対応だったかと思います。
    なのでやはり大きい病院の方がいいかと思います。

• 12月25日