※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
お仕事

体調不良で悩んでいます。正社員を辞めて週4の働き方を考えていますが、収入や保育園のことが心配です。旦那は理解してくれますが、不安があります。復帰も怖いです。

自分が体調を崩して仕事を休んでいます。
週5の時短正社員です。通勤に片道1時間、保育園送迎や家事育児は基本的に私がやっています。
今まで頑張ってきましたが、知らず知らずのうちに疲れやストレスが溜まったようで急に耳に不調が出ました。

この症状のまま働き続ける人も中にはいるけど、退職してパートや派遣などで週4程度で働くか悩んでいます。

正社員の椅子を手放すのはもったいない
自分の体調を崩してまで働かなくていい

いろいろな気持ちがあって日によって自分の考えが変わります。
体調も精神的なことが影響していると思われます。

もともと長男の小学校入学を見据えて働き方は変えた方がいいなと思っていたのですが、収入が落ちることが不安なのと保育園を退園せずにうまく繋げることができるか心配です。

旦那は仕事辞めてもいいと言ってくれていますが、深く考えてないので安易に楽な方に流れていいのかとまた不安になります。

まだ完全に症状は治っていません。そろそろ復帰しないといけませんが、また元の生活に戻るのが怖いです。

体調不良や小1の壁などで退職を決意した方、コメントいただけませんか?

コメント

ママ

正社員から妊娠出産を経て体調崩しやすくなりました。
一度入院もしたので子どもの世話もあるしとパートに下がりました。
10か月たって少しずつ感覚戻せてきたので相談してフルタイムパートにしました。
小学生か保育園いるうちか、金銭的にも正社員に戻りたいなとおもってます。
また戻れますから今は回復を優先してもいいんじゃないでしょうか。

• トマト

トマト

ありがとうございます。
    入院までされたんですね💦
    パートとの切り替え、融通がきいていいですね。私の職場にもそのような制度があるのか確認したいです。
    稼げるうちに稼いで将来に備えたいですよね。しかしそれは体あってのことだなと実感しているのでよく考えたいと思います。

• 11月13日