※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびえり
子育て・グッズ

生後19日の女の子を育てています。母乳が十分に出ず、ミルクを追加で与えています。友達は1ヵ月後にミルクに切り替えたそうです。同じ経験の方からアドバイスを求めています。昼間は母乳を飲ませようとしてもすぐに寝てしまいます。どうしたらいいか悩んでいます。

生後19日の女の子
育ててます!

今母乳を飲ませてるん
ですが娘が乳首を上手く
加えきれず現在保護器を
つけて飲ませてます!
それでもうちの母乳が
ちょっとずつしか出ないのか
お腹いっぱいにならない
みたいでミルクを追加で
飲ませてます!

友達も同じだったみたいで
1ヵ月ぐらいしたら
ミルクだけに切り替えた
みたいなんです!

私もそうしようか迷ってるん
ですが同じ方いましたら
アドバイス下さい!
またほかのお母さん方も
よかったらアドバイス
待ってます!!

初めてでどうしていいか
分からず困ってます😅

昼間だけでも頑張って母乳
飲ませようとするんですが
抱いて飲ませてるとすぐ
寝てしまいます😅

コメント

あや

こんにちは!

ちびえりさんにこだわりがなければミルクだけにしても良いと思いますよ(●´ω`●)

でも、少しでもおっぱいが出るならおっぱいあげてミルクあげたら良いのではないでしょうか??ヾ(´︶`♡)ノ

• ちびえり

ちびえり

コメントありがとうございます!

なるべくおっぱい飲ませて
    あげたいんですが
    出なくてぐずってる娘
    見ると可哀想でですね😅

母乳をこんなに早く
    やめていいか不安では
    あるんです😭

• 3月1日
  • あや

あや

そうゅう事だったんですね!
    ちびえりさんがどうしてあげたいのかが分かりにくかったので、簡単な返信になってしまいましたヾ( •́д•̀ ;)ノぁはは

おっぱいをなるべくあげたいとゅう気持ちがあるのでしたら、まず、おっぱいが出るように頑張りましょぅ٩(ˊᗜˋ*)

私も娘が小さく産まれたので、口も小さくおっぱいを上手く据えませでした(●´ω`●)

なのでおっぱいを咥えさせて、飲む練習をしたら、搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげてましたよ!

とてもめんどくさいですが- =͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ

おっぱいをたくさん作るために、タンポポ茶を飲んだり、鉄分を多く含む食べ物も食べました!

いっとき、乳首がキレて痛すぎたのでミルクに頼りがちになったりもしましたが、乳首も慣れてきて、今ではほぼ完母ですよ♡♡

まだまだ産まれたばっかりで上手に飲めないだけですよ!

焦らずベビちゃんと一緒に頑張ってあげてくださいヾ(´︶`♡)ノ

• 3月1日
マカロニ

こんにちは☺️
私も保護器使ってますがなかなか上手く加えきれず口からダダ漏れになってます。

加えさせる前に、乳首のまわりをマッサージして少しでも柔らかくして加えさせたり体の向きを横抱きや縦抱き、フットボール抱きにしたり試行錯誤してます。
昼間は母乳にして足りてなさそうだったら、もう一回加えさせたりミルクを追加してます。
夜はミルク混ぜたりもしてます😓

母乳にこだわりがなかったらミルク混ぜてもいいと思いますが、少しでも出るなら練習がてらお昼間から加えさせてはどうですか?
また抱くと寝ちゃうのは安心してる為ではないかと思うので心を鬼にしてこちょこちょなどして起こして飲ませていいと思います👹

赤ちゃんがくわえることで母乳が出るというサイクルになると助産師さんが言ってました☺️

• ちびえり

ちびえり

そうなんですね!
    ありがとうございます😖
    頑張ってみます💧

• 3月1日
ぽんず

私も全く同じでした(´;ω;`)
私の場合乳首が扁平で子供は全然吸い付かず、毎日母乳を諦めることばかり考えていました!
ただ、やるだけやって諦めようと思い母乳外来の先生にお世話になったら、先生にみてもらった3日後には左を直母で吸わせることができました☆右は2カ月くらいかかるかもねーて言われ、絶望的でしたが保護器を3分くらいつけて、その後直で咥えさせる練習をしたら先生にみてもらって2週間もたたないうちに右も吸えるようになりました( ^ω^ )ギャン泣きされて精神的ダメージを受けますが、駄目元で毎回吸わせる練習をしましたよー☆
とにかくまずは専門家にみてもらうことをオススメします!!(*^_^*)

ちなみに保護器を使えば乳首も伸びて飲みやすい形になるし、赤ちゃんも成長して吸う力が強くなるので諦めずに頑張ってくだい☆

• ちびえり

ちびえり

諦めず頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 3月1日
ちょん

私も使ってます!
毎日昼は30分とかで泣いたりするので頻繁にあげて1.2時間に1回搾乳機で絞ってみたりしたらいまではダボダボに出るようになりました!
搾乳機なくても手でしぼることもできるので私の病院は搾乳をすすめられ、いまではたくさん出るようになりましたよ(๑•ω•๑)/"♡

• ちびえり

ちびえり

そうなんですね!
    私は手で頑張って絞って
    ます!!

• 3月1日