※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ご近所さんの行動について、うるさい状況に囲まれているため、ご年配のご近所さんが怒っているか心配。関係を改善したいと思っている。対処方法はあるか。

ご近所さんの行動について、これは怒っているのでしょうか💦

それぞれ戸建てに住んでいます。

ご近所さんの年配のご夫婦だけで暮らしています。
今まで静かでしたが ここ数ヶ月前から車の重低音が家の中にまで響くほど、大きな音を鳴らすようになりました。

それには思い当たる節があります。

別のご近所さんが窓全開で犬をずっと無駄吠えさせていること(こちらが窓を閉めても昼夜問わず室内まで声が響く)、親子で道路族なこと。

そしてわが家が楽器を弾くこと。
楽器に関してはご年配のご近所さんにお会いしたときにお詫びしたり、時間を配慮しています。
窓も必ず締めきり、練習時間が長引くときや夜はキーボードに切り替えています。

わが家は配慮しているとはいえ うるさい家に囲まれたことに、ご年配のご近所さんは怒っているのでしょうか💦
会えば笑顔で挨拶してくださいますが、このご近所さんとは良い関係を築きたいです。

私ができることはありますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

楽器を弾くのは普通に時間考えたりしてるなら大丈夫では?
他の家の事まで考えなくて良いと思います。

何も出来ることはないかと笑
ただ挨拶してれば良いと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

ご年配のご近所さんには楽器を弾く時間帯や窓を閉めていることなど、気をつけている旨は伝えました。

数年も前ですがコロナ禍で幼稚園が2ヶ月間休園になり、子どもたちと在宅で過ごすときも、「しばらく日中騒がしくなりすみません」とお詫びに行っています💦

自分なりに色々配慮してきたので、どうしようと思っていました。。
    これからもいつも通り挨拶と配慮だけは欠かさないようにします!

• 11月13日
ママリ

静かに暮らしていたということは、少なからず気を遣った生活をしていたとは思います。

しかし、近所が騒がしくなり、自分たちの多少の大きな音は、許容範囲だろうという気持ちに切り替わったのかと思いました。

もうお互い様っていう気持ちで過ごせばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わが家がここに引っ越して来たとき、ご年配のご近所さんは犬を飼っていました。
    よく吠える犬で奥さんが注意している声がよく聞こえたので、もともと周りに気を遣って生活されていたご夫婦だと思います✨

犬がいなくなってからは本当に静かで、こちらばかりがうるさくして申し訳ない気持ちになっていました。

お孫さんが週末に遊びに来ますが、今まで静かだったのに ここ数ヶ月でバタバタ音が響くようになったのも
    「私たちや周りに怒ってるのかな…」と不安になってしまい💦

お互い様という気持ちに切り替わったのかもしれませんね。
    今まで通り配慮しつつも深く考えすぎないように生活しようと思います!

• 11月13日
はじめてのママリ

戸建ですし、楽器なんて時間考えていらっしゃると思うので気にしなくていいと思いますよ。

窓全開の犬の家の方が迷惑かけてますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ときどき換気中に子どもが楽器を弾きだすことがあり、いつも慌ててすぐに窓をしめるんです。
    騒音対策に弱音ペダルを踏んだり、キーボードを買い足したりしてかなり気をつけています💦

窓全開の犬も困りますよね。
    これには私もかなり悩まされています…

ご年配のご近所さんには今まで通り入りしつつ、あまり深く考えすぎないようにします!

• 11月13日
ももこ🔰

何か言われた訳でないなら、気にしなくて良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前お詫びに行った際に「全然大丈夫だよ。一生懸命練習している音が聞こえると嬉しい気持ちになるよ。」と言ってくださったんです。

(もちろん本心だと受け取っていないですし、ご近所さんの言葉に甘えずその後も配慮しています)

ですが言葉で言えない分、態度で示しているのかなと不安になってしまい…💦

少なからず騒音に関して思うところはあると思うので、これからも配慮しつつ、でもご近所さんの行動には気にしないようにします!

• 11月13日
min

車の音という事ですが買い換えたのでしょうか?
エンジン音でなく音楽掛けてるのですかね🧐
買い換えたとかなら気にしなくていいかなと。

うちもピアノを置いた時に周りにどのくらい聞こえるか確認しました🙌🏻💦
特に聞こえる隣と裏の家にはお菓子を持って挨拶に行きましたよ🙏🏻

どちらかというと犬の声や道路族の方に腹を立ててる印象ですが😅
また会った時うるさくないかなど聞くのが1番かなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は以前と同じもので、買い替えていないようです💦
    主人は「オーディオを変えたんじゃない?」と言いますが、車の装備に凝るような方ではなさそうで。。

そのご近所さんは道路族に「子どもが遊ぶ声が聞こえると元気が出る」と言ったり、
    ご近所さんが出入りするたびに吠えてくる道路族の犬にも「可愛いね」とか「またお顔見せてね」とか言うんです。

迷惑しているなら無難に挨拶だけで済ませると思いますが、いつも声までかけているので道路族のことは悪く思っていないのかな…なんて思ったり😭

またお会いしたときにお詫びしてうるささを聞いてみます!

• 11月15日
  • min

min

元気が出るなどはご夫婦共に好印象なんですか?
    もしかしたらどちらかだけ不満とか🧐
    もしその言葉を信じるならそんなに気にしなくていいかもしれませんね💦
    (本当にオーディオ変えたのかもしれませんし)
    旦那さんが車に付いて話しかけてみるのもアリかもしれませんね!

• 11月15日